DARK SOULS ダークソウル攻略Wiki - 火継ぎの祭祀場

北の不死院から脱出後、最初に連れてこられる場所。
色々なエリアに繋がっており、多くのプレイヤーにとって拠点となるエリア。


イベント

このエリアにはストーリーの進行と共に多くのNPCが集まり、また旅立っていく。

心折れた戦士

篝火の近くに座っている、やさぐれた男。
後ろ向きな発言が多いが、プレイヤーにとってヒントとなる話も少なくない。
ストーリーが進むとやる気を出して探索へ出かけるが・・・
個別ページ:NPC心折れた戦士

アストラの火防女アナスタシア

篝火の近くの階段を下りた広場の牢内にいる、火継ぎの祭祀場の篝火を守る火防女。
女神の騎士ロートレクとのイベントで殺害されるが、その後蘇生可能。
最初は話しかけても返事はないが、当イベント後、はじめて声を聞けるようになる。

イベント等の詳細は個別ページ:NPC火防女アナスタシア 女神の騎士ロートレク
火防女の魂
この先、道中でアイテム「火防女の魂」を拾うことがある。
アナスタシアに話しかけてこれを渡すとエスト瓶の強化を行うことができる。
強化を行うたびに、エスト瓶の回復量が上昇する。 
アイテムとして使用してしまうとエスト瓶は強化されないので注意。
(参考:篝火 エスト瓶と火防女

ソルロンドのペトルス

紳士的な口調のふくよかな聖職者。
彼に2回話しかけると銅の硬貨をくれる。
3回話しかけると奇跡とタリスマンを販売するようになる。
また誓約:白教を結ぶことができる。
後述のレア一行を待っており、合流後は彼女らと一緒に祭祀場からいなくなるが、そのうち戻ってくる。
レアの生死に大きく関わるキャラクター。
倒してしまうと人間性2つドロップ。

個別ページ:NPCソルロンドのペトルス

聖女レアと護衛たち(ニコとヴィンス)

取り澄ました態度の聖職者とその護衛。
不死街下層のボス山羊頭のデーモンを倒すと、ペトルスの側に現れる。
しばらくすると巨人墓場に出立してペトルスを含めた4人がいなくなる。
そのうちペトルスが1人だけで戻ってくるが…

一行が祭祀場に現れる前にペトルスを殺害していると敵対するので注意。

個別ページ:NPCソルロンドの聖女レア ソルロンドのヴィンス ソルロンドのニコ

女神の騎士のロートレク

城下不死教区でロートレクを救出、またはボス鐘のガーゴイルを倒した後に、火防女の牢前に現れる。
救出したか自力で出てきたかで、プレイヤーに対する態度が異なる。
目覚ましの鐘を二つ鳴らした時点でロートレクが生存していると、火防女を殺害イベントが発生。
先手を討ってロートレクを殺害しても良いが、後に火防女を復活させるイベントがあるのでそちらを推奨する。

注;落下死させても、ロードしなおせば、アイテムは手に入ります。


イベント等の詳細は個別ページ:NPC女神の騎士ロートレク 火防女アナスタシア

ヴィンハイムのグリッグス

ヴィンハイムの竜の学院からやってきた魔術師。
不死街下層で救出した後、祭祀場に移動してくる。
ステータスの理力が10以上あれば、彼から魔術・魔術師の杖・指輪を購入できる。

個別ページ:NPCヴィンハイムのグリッグス

大沼の呪術師ラレンティウス

最下層でつかまっている呪術師。救出後、祭祀場に移動してくる。
気さくな人物で、プレイヤーが呪術に興味を示せば、呪術の火を譲ってくれる(※素性が呪術師以外)。
また、基礎的な呪術の販売と、呪術の火の強化(+15まで)をしてくれるようになる。

病み村にてイザリスの魔女クラーナから上級呪術を購入していると、興味を示す。
問いにYES(教える)を選択すると「俺も自力で魔女を探す」と言って祭祀場から姿を消す。
「NO」を選ぶと祭祀場に留まる。会話でYESを選択するまで何度も発生する。
※買い逃した呪術は次の周回まで手に入らない。クラーナが販売しない「鉄の体」と「激しい発汗」は姿を消す前に購入推奨

個別ページ:NPC大沼の呪術師ラレンティウス

ゼナ(珍品売り)のドーナル

最下層の病み村直前の扉の前にいる商人。
目覚ましの鐘を両方鳴らすと、こちらに移動してくる。
位置は犠牲の指輪が落ちている死体の隣。亡者兵士一群の奥のダッシュジャンプで行ける水路の橋の下部にいる。
特定のボス撃破後には、その装備が追加される。追加装備は以下の通り。
アイアンゴーレム撃破後はゴーレム装備追加。ゴーレムシリーズ
スモウ&オースタイン撃破後は最後に倒した方の装備が追加。スモウシリーズ オーンスタインシリーズ
陰の太陽グウィンドリン撃破後はグウィンドリン装備が追加。
・薪の王グウィン撃破後は大王装備が追加。グウィンシリーズ(必然的に2週目以降。最下層でも購入可。)

個別ページ:NPC珍品売りのドーナル

ビッグハット ローガン

グリッグスの師匠である大魔術師。
センの古城で救出後こちらに移動してくる。
ステータスの理力が15以上あれば、彼から魔術を購入できる。
物語の進行と共に祭祀場から旅立つ。

個別ページ:NPCビッグハット ローガン

カタリナ騎士ジークマイヤー

道中いろんな所で遭遇する、独特の甲冑を着た戦士。
イベント進行と共に、祭祀場の篝火近くに姿を見せるが、すぐに旅立っていく。

個別ページ:NPCカタリナ騎士ジークマイヤー

カタリナ騎士ジークリンデ

ジークマイヤーの娘。父を追ってきたらしい。
公爵の書庫結晶洞穴間の庭で救出すると、祭祀場の篝火近くに移動してくる。
父同様すぐに旅立っていくが、ジークマイヤー関連のイベントの進行によっては、戻ってくる。

個別ページ:NPCカタリナ騎士ジークリンデ

王の探索者フラムト

最初の火の炉を守る巨大な世界の蛇。
2つの鐘を鳴らすと墓場に行く途中の水場に出現。顔がでかく首が長い。おまけに息が臭い。
アイテムを提供することによりソウル、アイテムが見返りとしてもらえる。

攻撃して敵対状態になると「お前など後継者ではない」と言い再び深い眠りにつき、以降出現しなくなる。
フラムトが寝ていて起こす時に攻撃するのは問題ない。

関連ページ:NPC王の探索者フラムト
食べさせる楔石砕かれた楔石
楔石の大欠片楔石の欠片5個
楔石の塊楔石の大欠片3個
楔石の原盤楔石の塊2個
緑楔の大欠片楔石の欠片5個
青楔石の塊緑楔の大欠片3個
青楔石の原盤青楔石の塊2個
白楔石の塊緑楔の大欠片3個
白楔石の原盤白楔石の塊2個
赤楔石の塊緑楔の大欠片3個
赤楔石の原盤赤楔石の塊2個

癒し手・封印者(封印の番人)イングウァード

小ロンド遺跡の封印を守る封印者。
四人の公王撃破後に小ロンド遺跡にいるイングウァードに話しかけると祭祀場に移動してきてくれる。
移動後も引き続きアイテムや魔術を販売してくれる。

関連ページ:NPC封印の番人イングウァード

鉄板のパッチ

口調も見た目も胡散臭いスキンヘッドの男。
巨人墓場でのイベント後、こちらに移動してアイテム・奇跡・武器・防具を販売する。
地下墓地巨人墓場での会話内容次第では敵対し、祭祀場には姿を出さない。

関連ページ:NPC鉄板のパッチ

大カラスの巣(北の不死院へ)

動画
まず火継ぎの祭祀場から城下不死教区へのショートカットのエレベーターに乗る。
上に向かう途中、壁が崩れて外の景色が見える所があるので、そこから外へ飛び出す。
右の草地がある方へ行き、少しでっぱっている所から細い胸壁の上のところへローリングで進む。
道なりに進むと鳥の巣があり、そこで丸くなってると一定時間後、大カラスが北の不死院まで送ってくれる。
※そこから見える天井上の死体を調べると鍵があり、それが最初の不死院の探索で通れなかった扉の鍵である。
その先では錆びた鉄輪が手に入る。

尚、不死院は主人公の脱走後であるせいか、雑魚が増えているほか、黒騎士が2体追加されている。
また、牢にいた不死院の騎士の亡者もいる。彼の攻撃は魔法武器でガードの上から削ってくるので注意。パリィが有効である。
当初プレイヤーの閉じ込められていた、ゲームのスタート地点へ戻ると重要アイテムであるおかしな人形が手に入る。

なお、大カラス攻撃しても特に問題はない。体力が0になったらどこかに飛んでいく。
ロードし直しor一度死ぬと、カラスは復活していて場所にいる。
追尾するソウルの塊を出していると、カラスに反応してしまうので注意。

水辺の奥の宝箱

水辺の奥には何も入ってない宝箱がある。
これは、ストーリー進行に必要なアイテムを誤って捨ててしまったときに再取得するためのもの。
大事なアイテムを捨ててしまった可能性がある場合は、まずここを調べよう。

墓地

水の溜まっている部屋を左へ抜けて草地を進むと墓地になっている。
階段を下りて転がっている骨へ近づくと、バラバラ状態の骸骨が復活して襲ってくる。
序盤から進めるエリアとは思えない強さで、装備が充実しないうちは非常に厳しい相手となる。
装備はシミターと盾、ファルシオンなど。倒してもソウルは貰えない。アップデートで変更
一周目スケルトンは50ソウル。巨大スケルトンは500ソウル。ドロップはファルシオンとシミター。
一番手前の骸骨の装備は二体ともシミターであり、攻撃を受けすぎると、出血で大ダメージを受けるので注意。
R2攻撃や斧で攻撃すれば一旦バラバラに崩れる。また、バリィやバックスタブも可能。

祭祀場から来た階段を下りて左後ろ、広くなった場所の奥には骸骨が二体いる。
一体はシミターでもう一体は大剣を装備。近くに魔法防御能力の高い盾が落ちている。

道を進むと右に曲がるルートとまっすぐ下るルート(地下墓地方面)がある。
右に曲がるといくつかアイテムが拾えるが、大型の鉈を装備した大骸骨が出現する。
体力、防御力ともに高く、さらにキックや叩き潰しなどもあり、かなりの強敵。
誘導して落とすか、両手で鉈を持ち、叩き潰す動作中に後背へまわり攻撃を加えると良い。
まれにムラクモをドロップすることがある。

さらに奥に進むと途中シミターを持った骸骨二体、さらに先にファルシオンを持った骸骨二体、そして大骸骨が出る。
全員を相手にするのは辛いので、火継ぎの祭祀場まで戻って一体一体おびき出してから戦うと良い。
奥にはツヴァイヘンダー。さらに崖の近くに遠目鏡が落ちている。


つながってるエリア

取得できるアイテム

アイテム名取得方法/場所備考
人間性井戸の上
故も知らぬ不死のソウル水場から墓地に行く道の壁の裏、水場の上
故も知らぬ不死の大きなソウル墓地に二ヶ所
モーニングスター宝箱
タリスマン宝箱
犠牲の指輪橋の下
不死院二階の西の鍵大カラスの巣近くの屋根上
ウィングドスピア墓地
ツヴァイヘンダー墓地
双蛇の円盾墓地
遠眼鏡墓地
帰還の骨片宝箱
ひび割れた赤い瞳のオーブ宝箱
ロイドの護符宝箱
犠牲の指輪
かがり火から先へ進み、水路の橋の奥に犠牲の指輪がある。
火炎瓶を投げてくる長い階段を上がらず、脇の道を進みジャンプして橋に飛び移れる。
あるいは階段を上がり、火炎瓶を投げてくる兵士の裏側から下に飛び降りても移れる。(落下ダメージに注意)
帰りはローリングで崖の間をジャンプして戻れる。
宝箱
まずペトルスがいる場所の右にある階段を上がる。後々エレベーターになる小部屋を下に落ち、先へ進むと宝箱のいろいろ落ちている庭へ出る。
モーニングスター、タリスマン、帰還の骨片、ひび割れた赤い瞳のオーブ、ロイドの護符を手に入れることができる。
ちなみに、そのまま抜けると上記の墓場に繋がる。とても強い骸骨さんがいます:-)

商人

コメント