ニセコが大好き♪ 自分用に集めた情報を wiki にまとめています

乗車レポート

ツイッターから、カミオカンデさんの乗車レポート。














レポート


ビレッジエクスプレスの乗り場のイメージ図

Snow Freaks のレポート に、写真がたくさん掲載されています。

ビレッジエクスプレスの写真がアップされました。



ニセコビレッジのホームページより。


ビレッジエクスプレスのリフトは珍しい6人乗り。日本では、ここと広島にしかないそうです。
ニセコ寿(ことぶき)のブログ 様から




ビレッジエクスプレスのゴンドラは、板は中に持ち込むように設計されているようです。
ニセコ寿(ことぶき)のブログ 様から

アッパービレッジゴンドラの写真がアップされました。

ブログに掲載されました。

コースマップの記事とほぼ同じですが、写真がきれいです。
今年12月上旬、初心者向けに新ゴンドラ、新ゲレンデオープン!

コースマップに掲載されました

ビレッジの ウインターシーズン のページに、新設のリフトとゴンドラの詳細が掲載されました。
ホワイトガイドの8ページより抜粋。







初心者ゲレンデとゴンドラリフトなどを新設、2016年12月から利用可能に。

概要

・2016年12月からの利用を目指す
・初心者ゲレンデを新設する
・「ビレッジエクスプレス」「アッパービレッジゴンドラリフト」「マジックカーペット」を新設し
 ビレッジの各ホテル、ゲレンデ、ショッピング&ダイニングエリアなどへのアクセスを整備する

Rachael さんのブログから

こちらの記事 が一番詳しかったのでポイントだけ訳してみました。

掲載されている図面を拡大したものがこちらです。


青で塗られた "New Ski Run" と書かれた部分が、新設される初心者ゲレンデです。
ゲレンデを横切る道路は、ゲレンデの下をくぐる構造にするそうです。

「ビレッジエクスプレス」は、
初心者コースに沿って上下を結ぶ全長 830m(右の長い方の赤い点線)で、
ショッピング&ダイニングエリアにアクセスできる中間駅が設けられるとのことなので、
実際にはゲレンデはもう少し下の方に長いのかもしれません。
6人乗りチェアと8人乗りゴンドラが混在する日本ケーブル株式会社の索道で、
記事には「日本初」とありますが、かつて ARAI に同じようなものがあったそうです。
(参考写真 : 正宗さんのブログ
ゴンドラの床はガラス製で下が見えるそうです。

「アッパービレッジゴンドラリフト」は、
グリーンリーフホテルと「ビレッジエクスプレス」の山頂駅を結ぶ全長 300m(左側の赤い点線)で
パルスゴンドラという珍しい連結タイプの搬器を採用するとのこと。
(参考記事 : 山口きらら博パルスゴンドラ

2つのマジックカーペットは地図上で「8」「9」と番号が振られています。

冬季だけでなく、一年を通して夜10時まで運行されるとのことです。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます