ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

シナリオ作成のススメ質問・回答スレ

0ヒスイ - 16/10/10 18:40:00 - ID:7BxZKKQ1rQ

このスレッドを作成した事情については、他のスレッドを見て頂ければわかると思います。
故に子細をここに記述することはしません。

そして、このスレッドの目的ですが。
要するに、シナリオを作る際に悩んだりわからなくなったこと全般について答えましょう。
ということです。
無論、私一人で全ての質問に答えて行けるわけではありませんし、そこまで頭が回るとも思っていません。
みんなで協力し合って、助け合っていけたらと思っています。

ただ、質問者と回答者で煩雑にならないよう、質問レスと回答レスは明確に分けたいと思います。
回答者は、他の回答者に対しての意見を述べる場ではないことをお間違えのないようご注意ください(引用は大丈夫です)。
質問者は、以下のテンプレートに従い『質問をすることのみ』にしてください。
テンプレート外の内容については一切触れることはありません。
コピペして【】に質問者の言葉を記入してください。

IDおよびHN(ハンドルネーム):【秘匿したい場合はその旨を記述してください。秘匿しない場合は空欄可】
質問の内容:【何に関してなのか。】
詳細な質問文:
【詳細であればあるほど答えやすいですが、簡潔に書くことも大切です。
また、質問の主旨を伝えることが重要なのであって、言葉づかいなどは二の次で構わないとさえ思っています。
箇条書き、友達に頼みごとをするぐらいの気安さで良いでしょう。】
最後に挨拶:【よろしくお願いします、等の簡単な挨拶をどうぞ。】

• 141茶碗むし - 21/09/05 17:15:35 - ID:dAbNl9d5jg

>>140
    こんにちは。マレモンからいくつか考えてみました。
    参考になれば幸いです。

『深きものやヘビ人間など子孫の概念がある系』
    実は幼子が彼らの系譜(僅かでも)という場合や、ちゃんと人間だけどこれから迎え入れたい場合などがあると思います。

『ゴフン・フーパジ・シュブ=ニグラス』
    ゴブリンの逸話として認識されている”子供攫い”が紐づけられているので、シナリオに合うかもしれません。

『空鬼や夜鬼』
    子供に限らないですが、人を攫う描写のある神話生物です。

魂の連れ去りは思い当たらなかったのですが、幻夢郷に関連する存在などで都合の良いものを選んだら面白いかもしれません。

• 142サーストン - 21/09/05 19:38:10 - ID:TyF5Ddl82g

>>140.
    茶碗むし さんの回答を踏まえて補記します。

・食屍鬼(グール)には「取り替え子(人間の子どもをひそかに連れ去るとき、その子の代わりに<まだ人の姿を保っている>自分の子を置く文化。単に子を連れ去る場合も指す。)」をして仲間を増やす風習があるようです。(参考作品:ラヴクラフト『ピックマンのモデル』)
    ・ゾ・トゥルミ=ゴにも、食屍鬼と同様に仲間を増やすために女子供を攫う風習があるようです。(参考作品:クライン『王国の子ら』)

• 143サーストン - 21/09/05 19:48:49 - ID:TyF5Ddl82g

>>140.
    「魂」ではなく「精神」を交換したり乗っ取ったりする神話生物や呪文ならあります。
    交換する方は「偉大なる種族」、乗っ取る方は「混沌」が代表格ですね。

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます