此処はニコニコミュニティ「TRPGやろうず」のWikiです。TRPG全般を取り扱います。作りかけですので、ガンガン改変をお願いします。

募集要項

システム名:ソード・ワ−ルド2.0

シナリオ名:第一回「初めての冒険」
ゲームマスター:白鳥星
募集人数:3〜6人
開催日程:日付は参加者様方と擦り合わせながら決定。20:00〜23:00(変動あり)
予定日数:2〜3日
募集締切:10月18日19:00、又は募集人数の限界に達するまで。超えている場合はダイスによる抽選を行います。
開催部屋:九龍様のさくらサーバー 16号室
卓難易度:★★☆☆☆
シナリオ概要:リーゼン地方、セフール河の流域に位置するオリジナルの都市を拠点に、遺跡探索とか蛮族退治とかをやっていく(多分)長期キャンペです。ひとまず初回は遺跡探索を予定しています。GM経験に乏しい故の拙いマスタリングをお許しください。

連絡

10/16 募集人数の下限に満たなかったため、募集期間を延長しました。時間配分に関しては多少の変更は利くと思いますので、意見・要望・相談等あればお気軽にどうぞ。

10/18 19時を以って募集を締め切ります。それに伴い、ここまでで参加希望を表明してくださっている百合籠様、くろだん様、パジャマ555様、ポチ様の参加を確定とさせて頂きます。スケジュールの摺り合わせを順次行っていくので、ページのコメント、或いは編集、または部屋を利用して、プレイ可能な曜日等の情報を記載してください。

以下、PC作成時の注意事項

スケジュール:

日付時間備考
10/2220:00〜23:00第一回、適宜休憩を挟みつつ
/20:00〜23:00暫定
/20:00〜23:00暫定

舞台設定

リーゼン地方はフェリシア、ミラボア王国とレガリア王国それぞれの首都を繋ぐ街道が中心を通る都市。特段変わったことはありませんが、GMはリプレイやサプリの類を全く読んだことが無いので公式の設定と若干齟齬が出る可能性があることを予めご了承ください。

あらすじ

フェリシア。国と国を繋ぐ道を中心に栄える都市に、それほど栄えていない小さな冒険者の店があった。
何の因果かそこに集った若者達は、「偶然」やってきた遺跡発見の報せに旅立つだろう。その先に待つ、新たな発見に期待を抱きながら。

PC作成/レギュレーション等に関して

PCは全員初期作成してください。サプリメントは導入しませんが、基本3冊のルルブは改訂版を使用します。
キャラクターの出身地は問いません。ルルブ1〜3改訂に載っている技能の取得制限はしませんが、
・【テレポート】
・【ディメンジョンゲート】
・行使に1時間をかける【メテオ・ストライク】
以上の3つの使用は禁止とします(ソーサラーの実質的な弱体化。【テレポート】は戦闘中の短距離移動に限っては許可します)。
【テレポート】【ディメンジョンゲート】については、シナリオ攻略中にPCたちの動きを把握したラスボスが目の前に出現する、といった使用法を不可能にするため、儀式メテオは強力な敵が街の外から戦わずして甚大な被害をもたらしたりする可能性を廃止するためです。PC側が使用するにしても、上記3つは特にシナリオを破綻させる可能性の高いものと判断しましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。

質問・相談等は部屋でも一応受付を開始しました。文章をぶん投げておいて頂ければできるだけ素早く対応します。

参加希望者

PL名

百合籠

PC

質問があります。
ルルブI,II、IIIの改訂版に載っていない種族のPCは作成可能でしょうか?

質問ありがとうございます。結論から申しますと、魔動天使及び蛮族以外の種族(フロウライト、フィー、ミアキス、ダークドワーフ、ソレイユ、レプラカーン)は許可します。
ただしその際は、
・種族特徴やその他の人間と明確に異なるデータ上の留意点をキャラクターシートのどこかに明記すること
・舞台設定上の明らかな齟齬が出ないようにすること
以上の2点を必ず守ってください。
また、GMはこれらの種族について、一応ウィキペディア等で大まかな設定は知っていますが、詳細に熟知している訳ではありません。シナリオ上の扱いにおいて公式と食い違った設定が生える可能性があることを予めご了承ください。by白鳥

くろだん

PC

パジャマ555

PC

SWのPLは初めてですが、参加希望させて頂きます

ポチ

他のCPに参加しておりますが、それでよければ参加希望よろしくお願いします

PC

このページへのコメント

多分もうやらない...んですかね...?

0
Posted by パジャマ555 2017年03月18日(土) 01:57:56 返信

何もないまま1年経ってしまいましたね……

0
Posted by 百合籠 2017年01月19日(木) 19:25:37 返信

おおう、了解です

0
Posted by パジャマ555 2015年10月28日(水) 19:28:09 返信

Oh...予定外の事態でしばらく見に来れない間に、セッションに使用していた部屋が消失しておりました。
そこで、大変申し訳無いのですが、使用する部屋の変更を行います。差し当たっての準備がありますので、実際の変更先については後日連絡致します。
お手数おかけしますが、ご理解とご協力の程をお願い致します。

0
Posted by GM白鳥 2015年10月28日(水) 16:36:39 返信

申し訳ありません。
18日は仕事で合流することができません。
19日に確認します。

0
Posted by くろだん 2015年10月18日(日) 10:31:11 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます