此処はニコニコミュニティ「TRPGやろうず」のWikiです。TRPG全般を取り扱います。作りかけですので、ガンガン改変をお願いします。

みんなで楽しく遊ぼう!

TRPGはとにかく自由さが売りのゲームです。ですが、その自由さが原因で喧嘩になってしまうこともよくあります。
この卓上ゲーム界の極北で風邪をひかないためにはみんなとわいわいガヤガヤ楽しむことが大切です。
そのために少しお時間を頂ければと思います。

1.スケジュールの確認

参加したいセッションはたくさんあることでしょう。
かといって、あれもこれもと手を伸ばすのも考え物です。
仮に貴方が2つのセッションに当選したとします。そんな貴方は真に幸福なプレイヤー(以下PL)といえるでしょう。
しかし、貴方が幸福で完璧なPLとして振舞っている陰には、貴方のためにスケジュール管理に追われたり、
残念ながら席を得られなかったりでSSMにかかっているGMやPLがいることを忘れてはいけません。
幸福はPLの義務であり、完璧なPLはダブルライドやセッションの重複などといった反逆的な行いに手を染めません

2.レギュレーションの確認

様々な項目が、セッションごとに指定されている場合があります。
また、気になることがあったら、事前にGMに伺いを立てておくと良いでしょう。

3.キャラクター作成と応募

新たにキャラクターを創造する時は、前述のレギュレーションに気を付けながら、丁寧に行ってください。
また、ルールブックのキャラクター作成の項目は、必ず一度目を通すようにしてください。分からない部分は、必ず他のGMやPLに尋ねて解決しておきましょう。
キャラクターシートは、コミュのテンプレートを使用するようにしましょう。
所持品や装備について、特別な物があれば、GMに携行の許可を得るようにしましょう。
また、貼りつける前にミスが無いか、よく確認を行うようにしてください。

セッションまで

体調管理・スケジュール管理

あとは抽選があるなら抽選日まで、無ければセッション日まで、前述の通りスケジュールに注意して楽しみに待ちましょう。
この時、他のセッションが予想外に伸びて重なってしまった、急用が入ってしまった、
という場合は、可能な限り早くGMと相談するようにしてください。
また、体調管理は自己責任です。あまり無理な日程を組んで体調を崩したり、学校や仕事に支障が出ないようにしましょう。
もし体調が思わしくない場合は、プレイできると思った時も、先にGMやPLに一言言うようにしましょう。

セッション中

1.卓の雰囲気を破壊するような行為は余程のことがない限りは慎みましょう。

GMが演出する世界観を満喫するのもTRPGの大切な醍醐味の一つです。

サーバーの利用時のガイドライン

1. 使い終ったら速やかに「空き部屋」状態にする

サーバーの部屋は無限にあるわけではありません。使い終ったら速やかに削除すべきです。

2. 高負荷時の見学は控える

プレイ中、見学だけでもサーバーに負荷がかかります。時折様子を見てサーバーに負荷がかかっていると感じたら控えるのが望ましいでしょう。

3. 多重見学厳禁

部屋またがっての二重三重の見学は遊びたい人やそのために見学できないほかの見学者に迷惑です。すぐにやめるべきです。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます