此処はニコニコミュニティ「TRPGやろうず」のWikiです。TRPG全般を取り扱います。作りかけですので、ガンガン改変をお願いします。

クトゥルフだけがTRPGではないのだ!


ルルブ無し体験卓会、とは

当企画は複数システムの体験会です。
今回は
クトゥルフ神話TRPG
ビギニングアイドルといったラインナップを予定しております。
圧倒的知名度を誇るクトゥルフ神話TRPGですが、例えば一口にゲーム機と言ってもWiiやPS3、3DSやゲームボーイなどがあるように、TRPGのシステムには多くの種類があります。狂気をテーマにしたクトゥルフ神話TRPGの他、今回は歌って踊れる新人アイドルTRPG「ビギニングアイドル」のGMにお越しいだきました。この機会にぜひ触れてみてください。

締切と抽選について

応募締切は12月26日()の12:59までです。締切時刻の時点でこのページに参加希望を書かれた方、もしくはクトゥルフやろうずのページに参加希望を書かれた方のみ抽選またはセッションに参加できます。
前回の体験卓に参加された方のご参加はなるべくご遠慮ください。
なお前回の体験卓で落選された方には抽選時に優遇措置や補正を差し上げます。
抽選は同日13:00より行います。第一希望に落選してしまった場合も、人数に余裕がある卓があればそちらに移っていただくことも可能です。定員割れの場合も必ず同時刻に集合してください。
都合のつかない方は結果を確認しに来ることができる時間とともにその旨お伝えください。代振り承ります。
無断遅刻、欠席は落選となります。慈悲はない

抽選会場について

企画者Johnの自鯖の4番部屋にて行いますリンク→ http://john-di-mar.sakura.ne.jp/DodontoF/
パスワードは後程配布いたしますので見学者としてご入場ください。

スケジュール

抽選:12/26 13時〜
前編:12/27 20時〜24時
後編:12/28 20時〜24時

システム紹介

ビギニングアイドル

サイコロフィクション最新作。サイコロフィクションの基本が学べます。
モンスターも出なければ戦闘もない。そんな君たちの戦場はライブ会場!
いかにしてライブを乗り切るか、プレッシャーとの勝負になっております。
プレッシャーに打ち勝ち目指せトップアイドル!

クトゥルフ神話TRPG

圧倒的知名度を誇るホラーTRPG。H.P.ラブクラフト達の作り上げた怪奇小説の世界観の中で、ありえべからざるこの世の深淵を垣間見てしまったごく普通の一般人を演じるゲーム。プレイヤーキャラクターが他システムと比較して貧弱であり、怪奇に触れただけで発狂してしまうこともあるという特異なゲームですが、「狂気を演じる」という独特の楽しみがあります。

各セッション詳細

クリスマスの奇跡

システム:ビギニングアイドル
募集人数:3〜4人
開催部屋:後でお知らせします。
卓難易度:公式バランス
シナリオ概要:君たちは弱小プロダクションに所属する新人アイドルユニットだ。
クリスマスを前に浮かれる街。そんな折バラエティー番組への出演が決まる。
このチャンスにファンをつかめるか。君たちの挑戦は始まったばかりだ。
担当GMより
はい、ビギニングアイドル 好きです。
サンプルキャラは男3名 女性6名を用意する予定ですのでそちらから選んでいただきます。
どんなユニットが組まれるか今から楽しみです。

海賊の石

担当 G M:John
募集人数:4名
開催日程:12/27&28_20:00〜24:00
予定日数:2日
募集締切:12/26_13:00
開催部屋:ダイマサーバー_4番部屋
卓難易度:☆ 死亡イベントが極めて少なく、回避法も明確
シナリオ傾向:Tutorial Style (未経験者向けの探索、謎解きと基本が揃ったスタイル。戦闘有り)
あらすじ:現代のアメリカ、マサチューセッツ州のアーカムにある探偵事務所。そこに勤めている探索者たちに「ある富豪による遺跡の発掘を止めてほしい」という依頼が入る。しかしどうも依頼には裏があるようだ...そう、例えばその遺跡が呪われているとか...

※参加希望者はこちらのページにご記入ください→ルルブ無し体験会!第15回「海賊の石」

参加希望の際の注意

どどんとふ指南をよく読んでどどんとふの使い方を理解しておいてください。セッション時にはパソコンが必須です。
マナー(※必読)はじめてのセッション参加も併せて必ずお読みください

参加希望について

まずこのページをよく読んでください。そして画面上の「編集」から編集画面に入り、下の参加希望者欄にテンプレート参考にして「名前」と「これまでのTRPG経験」を記入してください。
スマホからご応募の場合は最下部にスクロールして「PC表示」と切り替えればページトップに「編集」というアイコンが出ます。
※辞退される場合は参加表明文を消し、このページのコメント欄にその旨をお書きください。
2諸連絡や変更等ある場合がございますのでこのページは定期的にご確認ください。
記入例↓

John

TRPGは初めてです。歌って踊れるTRPGという言葉に惹かれました。楽しみにしています。
テンプレート

名前

記入欄

ビギニングアイドル体験卓 参加希望者記入欄

白米

TRPGは今年の3月からクトゥルフを遊び始めて、今はログホラ、ゆうこや、インセインなどもやっています。
オンセがメインなのでどどんとふの使い方はそこそこ慣れているつもりです。
ビギドルは前から気になっていたシステムでルルブ購入を迷っているところです。よろしくお願いします。
セッション予定日はどちらも時間問題ないのですが、抽選の時間は外出中になってしまうため、抽選になった場合は代振りをお願いしたいです。
26日の20〜21時頃には確認できるかとおもいます。

あげはてふ

参加希望です。どどんとふ操作は多分問題ありません。
TRPGはほぼクトゥルフしか遊んでいないので、こういう明るい雰囲気のシステムは新鮮で、惹かれてました。よろしくお願いします。
抽選は代振り希望です。同日夕方には確認できるかと。

ていすけ

是非参加させてください!
今年の4月くらいからTRPG始めた初心者で、クトゥルフ、サタスぺ、ネクロニカ、ピーカーブ―などのやったことがあります。
どどんとふの使い方は多分もんだいありません。
同じく申し訳ないのですが、セッションには参加できるんですが、抽選は代振りをお願いできたらと思います。
26日夕方には確認できます。

街谷ひのと

参加希望です。
今年の2月頃から始めたばかりの初心者です。CoCやレレレ、カルトなど海外発祥TRPGを普段はやっています。
普段やっているようなシステムとは違う明るいシステムに前々から興味があり、この機会を逃してはならぬ!と思い参加表明致しました。
どどんとふの使い方はある程度は問題ありません。
抽選はリアルタイムで参加可能です、よろしくお願いいたします。

このページへのコメント

ていすけ様、あげはてふ様、白米様、希望者が定員内に収まったため抽選は行いません。
当日は下記の4番部屋までお越しください。
ttp://patapeta.sakura.ne.jp/dodontof/public_html/DodontoF/DodontoF.swf

0
Posted by John 2015年12月26日(土) 17:32:23 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます