このwikiは同人ゲームサークル『月の水企画 NewMoonLabel』の成人向けRPG作品の攻略wikiです

苗床デモンズグラウンド攻略Q&A

難易度はどれがいいの?

途中で難易度は変更できるので、好みで決めて構いません。
イージーだと初期から強力なアイテムなどを貰えるなどの特典があります。
ノーマル以下では急速成長(経験値2倍獲得)をONにすることが出来ます。なおON状態でハードに難易度を上げた場合、急速成長は自動でOFFとなります。
ハードはこれらの特典が受けられず且つ成長アイテムの製造・購入が出来なくなります。なお公式曰く敵のバランスはハードを前提に設定されています。
なお、スタートから裏ボス撃破まで常にハードモードでクリアすると、記念品を貰うことができます。
(特に効果はない自己満足の品。大事なものではあるが周回引継ぎは可能となっています。)

序盤全部スキップするとどうなるの?

以下が相違点
  • ヤマナ深界洞表層のアイテムが拾えない
    • 100YG (入り口のキラキラ)※
    • 癒やし粉 (最初の戦闘後の木箱)※
    • 魔力水(木の宝箱、岩の陰、ラァダ、澪姫とすれ違う部屋)
    • (※が付いているアイテムはクリア後に拾うことが出来る)
  • ジュピリーの初期経験値が11からスタート
    • 普通に進めると2回の強制戦闘で経験値16(2+14)になる
    • どちらも戦闘不能で終了すれば初期経験値0でスタートすることも可能

落下後、拠点へ移動する際に210YGやキュアバナナ等の拾えるものも未取得であるが、
スキップしても落下地点まで歩いて拾いに行けば拾得可能。

仲間が深界変化ってのを覚えたんだけど、すぐに変化させてしまっても不都合ない?

ほとんど問題ない。
今作では一度仲間になった魔物は、仲間図鑑の呼び出し機能で再度仲間に加えることが可能。
(イベントで仲間になり、さも重要そうな仲間であっても問題ない)
作中でも説明されるが、深界変化の特徴は以下のとおり。
深界変化を使用したキャラに応じてアイテムや新たな仲間を取得
基本的に仲間にできるようになってすぐに深界変化させた場合は
有用なアイテムや仲間となることが多いので、基本的には積極的に深界変化したほうが良い。
また、深界変化した仲間がサブイベントで必要な場合もある。
(気に入らないアイテムなどになることもあるので、変化前にセーブしておけば安心)
深界変化を使用したキャラは消滅する
仲間図鑑の呼び出し機能で再度仲間に加えることが可能だが、レベルは初期値に戻る。
この際、技法書などで覚えさせたスキルは消滅しているため注意。
深界変化した仲間を再度仲間にして、深界変化を繰り返せば何度でもアイテムが手に入る。
深界変化をするために特定のアイテムが必要な仲間もいる
基本的にサブイベントをこなすことで取得できる。
アイテムの説明にどのモンスター用であるかは書いてあるため、アイテムの説明を読もう。
深界変化を覚えた仲間はそれ以上レベルを上げてもスキルを覚えることはない
レベルアップによるステータス上昇はあるものの、新たなスキルを覚えたいなら
技法書を使うしかない。

パーティの控えメンバーにも経験値は入る?

戦闘参加メンバーと同じ数値分入る。

経験値倍化、獲得YG倍化、アイテムドロップ率上昇の効果は控えメンバーでも有効?

経験値倍化のみ有効
効果名控え時特性所持者備考
経験値倍化効果ありルナ・ルビー、ラブスイマー、バルーリー装備アイテム「伝説の聖剣」でも特性を得られる
獲得YG倍化効果なしザシキワラベ、フスイ
アイテムドロップ率上昇効果なしミミー、フスイエネミー図鑑に記載のアイテムドロップ率が2倍になるので、
1/2と記載されている場合、100%ドロップするようになる

戦闘で全滅したり、トラップで倒れたときのペナルティは?

孕姫の集落に戻される以外には特にない。
一部イベントの場合は全員HP1になって数歩戻されるというケースもある。
また、魔物を孕むという人間的にペナルティっぽい事態になることもあるが、このゲームではむしろ仲間を増やすチャンスになる。
そもそも強制全滅スキルがある時点で、半ば「ある程度全滅することが前提」といってもいい。
ただし、ラスボス戦だけは全滅でゲームオーバー。この戦いでは強制全滅スキルも使用不可になる。

マップで全滅した時に孕まされるものってどこで変わるの?

ゼリーヌを深界変化させられないんだけど?

騎士団の鉄工場の燃える飛び石の突破方法って?

ピストーンがどこにあるか分からない! ベルの深界変化ってどうすればできるの?

転送の時空にある壁尻ってどうやればイベント進むの?

「イヴトルーパー」&「アダムポッド」の倒し方が分からない

死霊の魔法遺跡に出現する「イヴトルーパー」と「アダムポッド」の倒し方

倒さないと先にいるトリミング屋にたどり着けない
  • 4ターンで戦闘強制終了するため倒すのはほぼ不可能
  • 「イヴトルーパー」はHP65535、MP9999、全ステータス255
  • 「ジュピリー」のスキル「死んだふり」を使った場合も自滅して突破可能だが、エネミー図鑑は埋まらず、ドロップアイテムも得られない(ver1.0のみ)

各キャラの立ち絵ってどこかでまとめて見られないの?

アフターシナリオって何? どうやったらプレイできるの? 衣装部屋の階段の先にある閉じた本って何?

このページへのコメント

サブイベント「山彦の楽器」について
騎士団詰め所の鼻歌孕姫に話しかけ、詰め所入り口の張り紙を確認した後、大鎌の女悪魔に話しかけても「何だオマエ、じろじろ見るんじゃない」と言われただけで会話が終了します。

地下倉庫を取得するのに必要な魔物、またはアイテムなどがありますか。
または、話しかけるべき「大鎌の女悪魔」は詰め所前にいるものとは違うのですか。

0
Posted by 名無し(ID:KQbU9voQEg) 2019年02月19日(火) 17:15:14 返信数(1) 返信

話しかける「大鎌の女悪魔」は、上層の密林と騎士団居住区を繋ぐエリアの入り口の門番です。

1
Posted by 名無し(ID:0/BY3bossQ) 2019年03月02日(土) 23:43:03

ちゃんと最新バージョンのver1.12でやってる?

1
Posted by 。 2017年10月17日(火) 22:59:52 返信

立ち絵ルーム解放後、アフターストーリーの回想解放はどのような条件ですか?
回想ルームは出てもシーンが見られません。
また、原初の苗床を倒し、周回しようとしてもアフターストーリーの選択肢が現れません。

解決策を知っていたら教えてください。

3
Posted by 砂鉄 2017年10月03日(火) 00:37:42 返信

立ち絵ルームは原初の苗床を撃破すると出てきますよ

0
Posted by トゥートゥー 2017年09月17日(日) 00:29:01 返信

衣装全解放したら出てくるとかじゃないですかね?
分かりませんが。

0
Posted by べべ 2017年09月15日(金) 01:34:08 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

トップページ
各作品の概要

配信ゆえチャンネルo!

転職フレイア!

ジェミニフォートの勿忘草

アスとれ!

どなたでも編集できます