多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。


言理によって完璧に定義された理想の言語体系。

そこに解釈の幅は一切存在せず、何者がいかなる文脈において用いても、表現すべき内容のみをただ一意的に伝達できる。神によって操られる言葉がそれであるとも言われ、文人クッド哲人皇帝エーゼンティウスによって議論された。

絶対言語は完全なる世界そのものであり、この言語を操ることは完全なる世界を操ることする異説もある。

絶対言語とは拳で語り合うもの。
最後は、夕日の土手をバックにお互いに手をとり、友情を誓い合うのがセオリーとされている。
しかし、実力が均衡していないと通じない、大変危険な言葉でもあるのだった。

絶対言語=世界仮説における方法論

逆ドミナント変換術

 物質を言葉に変換するドミナント変換術の逆。言葉を物質に変換する逆ドミナント変換術により絶対言語を作り出そうという試み。
 だが、南都立派平城恭介によれば逆ドミナント変換術は壊れた硝子のコップを直すようなものであり、そんなものは存在しないという。また、そもそもドミナント変換術は壊れたことで、世界の紛い物としての言葉が生まれるのであって、世界の上にあるような言語ではあり得ないとした。

究極の論述体系

論述体系
 あらゆる矛盾を肯定する究極の論述。円環理論が鍵になるのではないかと言われている。

ウィトクリテの鍵

ウィトクリテの鍵
 ウィトクリテの鍵の候補として、世界そのものである巨大な量子関数がある。これを言語化したものは世界を完全に複製しており、その言語と世界は区別がつかない。

胸の口

胸の口
 現代においては比喩として解される場合が多い。つまりは精神の結合、宇宙意識による統一である。

批判

ロザンディン教授による批判

ロザンディン教授
 絶対言語は世界ではなく、完全なる世界、イデアそのものであるらしい。それゆえ、世界を操作するだけでは絶対言語とは言えないと主張する。
タグ

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!