ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

タグによる整理について

0 jester_the_pcg jester_the_pcg - 17/10/01 23:47:11

以下のコメントがあったため、管理をしやすいよう別に分けました。

>現在ワザは五十音順に整理されているようですが、
>効果(ダメージをあたえるもの、状態異常にするもの、山札から特定のカードをもってくるもの等)による分類
>無色エネだけで使えるや1エネで使える等のゲームにおいて特筆するべき点
>これらをタグ付けなどで整理できませんか?

管理人としては、以下のものを提案します。
1.「ワザ:ダメージを与えるもの」「特性:手札を増やすもの」と先頭部分に分類用のワードを作成してほしい。
  理由としては、「ワザで手札を増やすもの」「特性で手札を増やすもの」などを「手札を増やすもの」で統合した場合、区別しにくいため。

2.ただ乱雑に作るのではなく、一定のルール決めをしてください。
  例:ダメージをあたえる では、 ベンチポケモン1匹だけか、 自分の場のポケモンすべて なのか判断できないため。

3.長すぎたり、複雑な文章にしないでください。
  例:サポート:バトルポケモンへのダメージを増やしつつ、手札を2枚増やす。
  長すぎれば、タグ一覧が見づらくなり、複雑な文章では汎用性がなくなります。

以下は、細かい回答です。
>無色エネだけで使えるや1エネで使える等のゲームにおいて特筆するべき点
また、ダブル無色エネルギーだけ、エネルギー1個だけ、などは、次元の谷などによるケースを考慮すると、
無尽蔵に発生します。
また、「ゲームにおいて特筆するべき点」はタグではなく、本文に記載することを推奨します。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1 owlreit_ owlreit_ - 17/10/05 23:39:18

とりあえず考えつくものを列挙します。

ワザ:ダメージ
    ワザ:ダメージ(ベンチ)
    ワザ:ダメージ(相手の場)
    ワザ:ダメージ(自)←自傷ダメージのあるもの

ワザ:どく
    ワザ:やけど
    ワザ:こんらん
    ワザ:マヒ
    ワザ:ねむり

ワザ:次の番ダメージ・効果を受けない
    ワザ:次の番ワザが使えない
    ワザ:次の番このワザが使えない

ワザ:エネルギーをトラッシュ
    ワザ:特殊エネルギーをトラッシュ
    ワザ:エネルギーをトラッシュ(自)←自身についているエネルギーをトラッシュするもの

ワザ:山札をトラッシュ

短くしすぎると分かりづらいですか?

• 2 jester_the_pcg jester_the_pcg - 17/10/07 15:18:54

結論としては「わかりづらい」です。

(自)など、独自形式の記述形式は、(自)が何を意味するか、この掲示板やリンク先を見に行かないと判断できません。

また、(ベンチ)なども「自分の場か相手の場かわからない」となるため、極力「てにをは」を入れた形式で対応をお願いします。
    例:「ワザ:相手のベンチポケモンにダメージを与える」
    極端な話、個別のポケモンページに記載している「このワザは、●●」の部分を切り出すイメージで考えればいいかと思います。
    ※「このワザは、●●」は、現在の改修にめどが付きましたら、削除提案をする予定です。

• 3 owlreit_ owlreit_ - 17/10/07 16:29:44

了解しました。
    コイン判定の有無での区別はどうしましょう?
    特に状態異常にするワザだとコイン判定の有無で性能に大きく差があると感じるので個人的には区別したいのですが

• 4 jester_the_pcg jester_the_pcg - 17/10/08 22:27:33

コイン判定については、
    ワザ:コインを必要とする
    を追加して、ワザに追加する形でよいと思います。
    そうしないと、他のワザにもコイントスのルールを追加しなくて済むからです。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます