各機種で発売されるJustCause2のwiki



製品情報

どういうゲームですか?

オープンワールド系アクションシューティング(Wikipedia
広大なマップを自由に移動しながら、各地に散らばるミッションをクリアしたりアイテム集めたり観光したりするゲーム。
自由とはいってもストーリーはあり、ストーリーに沿ったミッションをクリアしていくことでゲームクリアとなる。
ストーリー以外のミッションも大量にあるため、完全クリアには相当な時間がかかる。

機種ごとの違いは?

共通
  • ゲーム内容に違いは無く、周辺機能の差異のみとなっている。
PC版
  • PCの性能次第でグラフィックの品質を変えられる。PS3/Xbox360以上の解像度・画質・フレームレートに上げることも可能。当然ながら、低スペックPCでは画質どころか動作速度もPS3/Xbox360以下になる。
  • ゲームパッドの他、マウスやキーボードでの操作に対応してる。
  • 他のソフトが並行して使える(画面キャプチャー、動画キャプチャー、操作支援、その他諸々)。
  • 非公式MODが使える(使用は自己責任)。
  • 日本語版発売未定。
  • OSはWin7かVistaのみ(XP非対応)
PS3版
  • 日本語版あり(デモ版、製品版ともにあり)。
  • motionblur effectが存在しない
  • プレイ画面を動画録画してYouTubeにアップできる。
  • 北米版にはDL版が存在。7GB超の巨大ファイルだが…
    • 2012年6月のPS Plus会員の特典としてタダでDLできる。
Xbox360版
  • 日本語あり(デモ版、製品版ともにあり)。
  • PC版と同じmotionblur effectが画面効果として準備されていて、オプションからオンオフできる。
海外版はどこで買えますか?
オンラインショップのGameSpotやamazonやPlayAsiaなどで購入可能(Steamですぐ使えるDLCコードのみの購入ができるショップもある)。
国内にも海外ゲームを扱っているショップで購入可能。
スクウェア・エニックスが国内販売権を持つ海外ソフトの販売が解禁され、Steamからゲーム本体及びDLCが購入可能になった。
参照:http://twitter.com/yoichiw/status/17377420245

オフィシャルサイトのショップリンクはこちら。
http://www.justcause.com/buynow_us

海外版と日本版との違いは?

何人でプレイできますか?

1人。マルチプレイなし。
※PC版用のマルチプレイMODを開発している人もいる。リリース未定。

DLCはありますか?

あります。DLC参照。

日本サイトにある海外版(並行輸入品)の警告ってどういうこと?

PS3版の海外デモ版及び海外製品版を日本版のPS3本体でプレイすると、○ボタンと×ボタンが効かなくなるバグがある。このことを指していると思われる。
デモ版はどうしようもないが、製品版についてはPSNに繋げばパッチがダウンロードされ修正される。
日本デモ版・日本製品版ではこの現象は起きない。

プレイ全般

操作方法は?

設定画面から確認可能。
基本操作はこんな感じ。

PC版はマウスでも操作でき、キーボードやボタンに操作をアサインできる。
ただし、Xbox360コントローラー使用時の場合のみゲームパッドのアサインは固定となる。

セーブはどこでできますか?

セーブはどこでもできる。
ミッションクリアなどで実行されるオートセーブもある。
セーブデータをロードすると最後に制圧した拠点やストーリに関わる建物からの再開となるため、セーブ場所によるハマりはない。

後から難易度を変えられますか?

変えられない。
最初からやり直すしかない。

後から取り返せない要素はありますか?

エージェンシーミッション6(ネタバレ注意)前までは無し。
そこから進むと受けられなくなるミッションがあるため、全ミッションコンプを目指すならそこまでに全拠点制圧ミッションをクリアし、全勢力ミッションを出しておくこと。

乗り物はありますか?

はい、104の乗り物があります。

乗り物を保管するようなガレージはありますか?

残念ながらないです。
お金は結構余裕があるのでブラックマーケットを利用するか、そのへんのを強奪して下さい。

クリア後は?

←クリックで表示

チートはありますか?

PS3版及びXbox360版にはないです。
PC版ではMODが使えます。

探検

最初から全マップ回れる?

序盤の強制ミッション(エージェンシーミッション1と2)が終われば回れる。
強制ミッション中はDEMO版と同様に、指定範囲から出るとカウントダウン後強制的に戻される。

アイテムの場所を探す方法

エリア内のアイテムは左上の電波マークなので近くにあるか分かる。
全部立つと点滅し、画面内で白い矢印とアイコンが方向を教えてくれる。
スカルなどはアンテナが反応しないが、一定距離まで接近すれば同様に白い矢印で方向を教えてくれる。

フックで壁を登る方法

壁に取りついたあと、次に取り付けたいところに狙いを定めてLB/L1。
自動的にジャンプし、狙った場所にフックを放ってくれる。

ボンベで上空に上がる方法

立っているボンベの上の方に照準を合わせて射撃し、続けて照準を動かさないままフックを放つ(押しっぱなしではなく、チョン押し)。
あとは壁に取り付くようにボンベにくっついたままにしていれば自動的に上空へ。
離れすぎると取りつく前に飛んで行ってしまうので、近くでやった方が成功する。
爆発前に離れるように。

先にボンベに取り付いてから撃ってもOK。
この場合リコが邪魔になるので照準をうまく調整する事。

100%なのにCompleteのチェックが付かない

実際は 99.5% などの達成率なのに、表示上は小数点以下が切り上げ(四捨五入?)されてしまうのが原因。
上昇率が低めのアイテムを取り忘れている可能性が高い。(特に都市部が多い。)

エリア内でアイテム/破壊箇所が見つからない

レーダーに出るアイテムや、ロケット付きヘリの爆撃で破壊できないものが残っている可能性がある。
  • パイプライン:エリア内のパイプラインを目視かヘリで追う。
  • ミサイルサイロ:軍事基地にのみある。大型施設なので上空から目視で見つけやすい。
  • レーダーサイト:レーダーサイトのみ場所は見つけやすいが、軍事基地の外れにあるものは見落としやすい。軍事基地はその周辺も上空から注視する。

未破壊のオブジェクトが破壊状態で表示されることがある模様(報告多数)。
どうしても見つからない場合は一旦別にセーブしてロードし直すと見つかる可能性がある。
それでも見つからない場合は、攻撃前のセーブデータからやり直してみる。

自分のアジトはないの?

ない。
反政府軍組織の拠点やカール・ブレインの屋敷(ロードしたときに復活する場所)。

パナイ像が最初から壊れている

何らかの理由で台座から上が無くなっている状態。
付近に胴体が転がっている場合、胴体を破壊すれば像を破壊したことになる。
胴体が見つからない場合、セーブ&ロード、再起動などを試してみること。

パナイ像を破壊したはずなのに破壊した判定になっていない

パナイ像は首だけダメージ与えて倒しても破壊したことにならない場合がある(ヘリにワイヤーで、首引っこ抜くかパワーのある車にワイヤーで引っ張る。)


戦闘

ヘッドショットのやりかた

照準の[+]を頭に合わせて撃つ。
普通に倒すより派手に頭から血が飛び散り即死。
弾がバラける銃器(サブマシンガンなど)では成功しにくい。

死んだときのペナルティは?

ない。
強いて書くなら、その場復活ではなく付近の拠点やストーリーに関わる建物から再開することくらい。
ただし、ミッション中でチェックポイントから再開した場合は、その時点まで時間が巻き戻ることになる。

C4ってどうやって起爆するの?

投げたときと同じボタンを長押しする。

乗り物

着陸用に飛行機のギアを出すには?

平坦な場所に向かい、減速しつつ高度を下げながらアプローチすればOK。
実際の飛行機同様着陸が一番難しい。

垂直離着陸機やそれに近い飛行機はある?

ない。
ただ、このゲームの飛行機は空中に出てしまえば失速しないため、崖ギリギリからダイブするように飛び出せば実質数メートルの滑走で飛べることになる(重みで多少は下に落ちるため、海ギリギリの場所では無理)。

飛行場を制圧したら飛行機が湧かなくなった

滑走路や格納庫に飛行機が湧く基地でを制圧した場合、飛行機が湧かなくなる場合がある。
目的の飛行機がそこにあった場合諦めるしかない。
ただし、ほとんどの飛行機は置いてあるので、他で手に入る可能性が高い。
この辺を参考に捜してみると良い。
Just Cause 2 - Vehicle List
http://petera94.co.cc/justcause2/vehiclelist.php?t...

購入した車両を再度手に入れるには?

また購入してください。
今作は仲間が運んでくれるのではなく、武器商人から都度購入するという形式です。

乗り物を修理できますか?

できません。

クラクションを鳴らしたりアイスクリーム屋の音楽を流すには?

左スティックを押す。

ブラックマーケット

どうすれば使える

エージェンシーミッション2をクリアすると使えるようになる。
呼び方は、方向キーの下を押したあと、赤い禁止マークが出ないところでY/△ボタン。

乗り物を持ってきてもらいたい

買えばその場に落としてくれる。
どこでも落としてくれるが、森の中でデカい乗り物落としてもらったりすると身動きがとれずにお金が無駄になるので注意。

移動するのにお金かかるの?

かからない。

PC版

どのくらいのスペックで動きますか

画質や解像度を落とせば数年前のエントリクラスPCでもなんとか動く。
重要なのはビデオカードなので、最新機種でもオンボードでは辛いかも。

有志の方が掲示板に情報を上げてくださっています。
そちらも参照ください。

PC版動作スペック募集 - JustCause2・掲示板 - livedoor Wiki(ウィキ)
http://wiki.livedoor.jp/justcause2/bbs/1421/l50

リージョンを偽る必要はありますか?

スクウェア・エニックスが国内販売権を持つ海外ソフトの販売が解禁され、Steamからゲーム本体及びDLCが購入可能になったため、リージョンを偽る必要は無くなった。
参照:http://twitter.com/yoichiw/status/17377420245

Xbox360アジア版

DLCコードを使うには

DLCコードはアジアリージョンのアカウント(香港など)を作成して登録すればOK。
一度ダウンロードすれば他のアカウントでも使用できる。

PS3海外版

編集にはIDが必要です