当wikiは、高橋維新がこれまでに書いた/描いたものを格納する場です。

 2016年11月26日放映のめちゃイケを見た。今回は1時間丸々「爆裂お父さん」だった。

 「爆裂お父さん」は、ゲストとして来たタレント(主には女性)をしゃべらせ、そのタレントがおかしな言動をしたらお父さん(加藤)がキレてジャイアントスイングをかけるという企画である。
 おそらく、誰に何を聞いて、誰がどのタイミングで「きっかけ」になる「おかしな言動」をして、誰をどういう順番で回すかという大きな部分には台本がある。あるのだが、それをガチガチに固めるとただのコントになってしまうので、細かい台詞までは指定せず、あくまで天然で「おかしな言動」が出て、それに偶然お父さんがキレたということを装っているドキュメンタリーコントであると思われる。

 女性にも容赦ない加藤の暴れっぷりも見どころの一つだが、散々見ている内容であり、今回も特に目新しさはなかった。加えて今回は、展開に裏切りもなかった印象である。粛々と爆裂お父さんが進められているのが伝わってきただけだった。
 ジャイアントスイングのきっかけになった「おかしな言動」も、昨今の女性タレント界におけるキャラクターの広がりっぷりを前提とすると「そんな人もいるか」程度のものでしかなく、加藤がキレることにあまり納得はできなかった。「キレるような言動でもないのにキレている」となると、台本に「ここでキレろ」と書いてあるからキレているのではないかというのをこっちが敏感に感じ取ってしまうので、もうちょいちゃんと変な人を用意した方がいいと思う。
 あと紗理奈の長女・利音がなぜかずっと収録に参加していたが、それほど効果的な動きはしていなかったので、カメラの前に出した意図はよく分からなかった。

 それと、先週の放映回で今回加藤が重大な発表をするかのようなことが予告されており、当然ながら山本関連の何らかのニュースを多くの人は予想ししたと思うが、蓋を開けてみれば今回のオンエアに先立って公になっていた「山本の吉本復帰」が発表されただけだった。筆者含め多くの人は、かなりの肩透かしを食らったのではないだろうか。「めちゃイケ復帰」ぐらいのことを言ってくれないと、前回の予告はただの釣りだったということになってしまう。めちゃイケには、そういう安っぽい数字稼ぎをしてほしくない。

追記
 「加藤家家訓」は、誰が考えているのか知らないが、毎回かなりスベっているので、もっとスベっていることが分かりやすい演出にしていいと思う。笑い声も足さない方がいいし、周りもツッコミや補足を入れたりしないで放置した方がいいのではなかろうか。

管理人/副管理人のみ編集できます