FrontPage

「統合失調症患者のクワイエットルーム体験記」まとめ読みページにようこそ!

このWikiはブログ「統合失調症患者のクワイエットルーム体験記」の過去記事を読みやすくした「まとめページ」となっています。
最新記事はブログの方でお読み下さい。
こちらのサイトは約1週間遅れで更新されます。

このサイトの読み方

←左側にあるメニュー欄「過去記事まとめ読み」の下にある「入院第xx週」リンクをクリックしてください。
1週間毎にまとめられたページを読むことができます。
まずは「入院第01週」から読み始められることをおすすめします。

初めての方へ

こんにちは、はじめまして。属性:30代既婚女性のアスカです。
訳あってか、訳も分からずか、ちょっと前まで精神病で入院してました。
病名は「統合失調症」です。
ちょっと前までは「精神分裂病」と呼ばれていた、
普通の人ならちょっと引いてしまうかもしれない病気です。

精神病と聞いてどのようなイメージを持たれますか?
アブナい?暗い?重たい?近寄りがたい?
精神病院と聞いてどのような連想をされますか?
気の狂った人を閉じ込める監獄?

実は私は上記のようなイメージを少なからず持っていましたが、いざ自分がなってみると、そうでもないということが分かりました。
このあたりを体験記としてブログに書いていきたいと思います。
せっかく体験してきたことなので、なるべく多くの方に読んでいただけるよう、明るめのタッチでできたらいいなと思います。
また、ご家族が患者の方や、これから入院する患者の方に役立てるような内容になるようがんばりますので、よろしくお願いします。
続きが気になるかたはブックマークかRSS登録してくださいね!

*ブログのタイトルは、退院後に見た映画「クワイエットルームにようこそ」をもじってつけました。

★新しく独自ドメインでブログを始めました★
マージナルウーマンのライフ&ハックス

★統合失調症がよく分かる情報サイト始めました★
統合失調症を知るための本棚
2013年08月31日(土) 01:46:33 Modified by quiet_room




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。