どこへ行っても銭湯行きたい!そんなお風呂好大好き人のための日本全国銭湯データベースを目指します。身近な銭湯情報をどうぞ!

【コラム】銭湯の遺跡(5)

今回は神奈川県磯子区にある「美人湯」の銭湯跡です。

以前、ねぎしの湯 大盛館に行く途中のバスの車窓から発見しました。
国道16号線が掘割川に沿って海側の磯子駅方向に向かう右手の川の向こう側に煙突と屋根が見えます。
根岸橋バス停で降りて川の反対側の道路を少し北に戻った右手路地の奥に銭湯跡があります。



近くに行って見ると赤く錆びたトタン屋根の銭湯建築がそのまま存在しています。
一部ブルーシートが掛けられていて建物が傷んでいるいる様子がわかります。
表札が掛かっているようなので管理している方が居るのかもしれません。



それにしてもこの建物、美人湯とは・・・・・・・・今となっては屋号とはかけ離れてしまっています。
解体するにもお金が掛かるからこのままなのかもしれません。
同湯跡の前の階段を上がり、裏の道を南下するとすぐに大盛館の横にでます。


●同湯跡裏側より 煙突

この銭湯遺跡シリーズは画像がふえましたらまた紹介する予定です。
しかし都市部の銭湯は廃業するとほとんどの建物が即解体されてしまいます。
辛うじて残った建物がありましたら撮影してまいります。
また、銭湯遺跡をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。
コメントに投稿していただければうれしいです。

平成19年2月12日撮影・4月8日編集

このページへのコメント

魅夜様 情報ありがとうございました。
さがみ湯の建物は残っているんですが。
たまに近くを抜け道で通るのですが、もう無いものとの思い込みとバイクでササッと通過してしまうのとで確認していませんでした。
さがみ湯さんは駅最寄の湯だったので、まだ平気だろうと先延ばししているうちに廃業になってしまいました。
やはり町田のあたみ湯はすぐに更地になってしまいましたね。

湯パーク淵野辺はその便利さから、たまに利用していましたが廃業されてしまい残念です。
地元現役系のなかなか良い湯でした。

なにかネタがございましたらまたよろしくお願いいたします。

本文や未掲載銭湯の編集などもよろしければどうぞ。
ライブドアID取得者ならどなたでも書き込み・編集いただけます。
銭湯名と写真と住所くらいでも結構ですよ。
書式も特に問いません。

0
Posted by 銭湯wiki管理人 2007年04月10日(火) 23:56:28 返信

廃業から2年以上たちますが原町田のさがみ湯の建物が現存してます。
煙突は残念ながら根元のみ残るだけです。
近代銭湯ですが湯パーク淵野辺も建物がそのまま残っていて最近湯パークの文字が取り外されました。

0
Posted by 魅夜 2007年04月08日(日) 23:33:41 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

目  次


ウィキ編集日記(blog)            銭湯と路地裏散歩な日々
【コラム】銭湯の話題
最新のコラム
銭湯遺跡 その拾 NEW!
銭湯解体 辻堂若松湯
wikiの書き方
北海道の銭湯
青森県の銭湯
秋田県の銭湯
岩手県の銭湯
山形県の銭湯
宮城県の銭湯
福島県の銭湯
茨城県の銭湯
栃木県の銭湯
群馬県の銭湯
埼玉県の銭湯
千葉県の銭湯
東京都区内の銭湯
東京都市部の銭湯
神奈川県の銭湯
静岡県の銭湯
山梨県の銭湯
長野県の銭湯
新潟県の銭湯
富山県の銭湯
石川県の銭湯
福井県の銭湯
岐阜県の銭湯
愛知県の銭湯
三重県の銭湯
和歌山県の銭湯
奈良県の銭湯
滋賀県の銭湯
京都府の銭湯
大阪府の銭湯
兵庫県の銭湯
香川県の銭湯
愛媛県の銭湯
徳島県の銭湯
高知県の銭湯
岡山県の銭湯
広島県の銭湯
島根県の銭湯
鳥取県の銭湯
山口県の銭湯
福岡県の銭湯
佐賀県の銭湯
長崎県の銭湯
大分県の銭湯
宮崎県の銭湯
熊本県の銭湯
鹿児島県の銭湯
沖縄県の銭湯
海外の銭湯
温泉銭湯
温泉共同浴場
銭湯メモリアル(廃業した銭湯)

どなたでも編集できます