フリーエリア
最近更新したページ
最新コメント
2ch Denim PrΦject by check it out
FrontPage by seo thing
FrontPage by vapjyn
FrontPage by take a look at it!
FrontPage by smashing top seo
FrontPage by online business
FrontPage by link building
カテゴリー
タグ

GGXXwiki 管理人さんインタビュー その2

今回は人気アーケード、家庭用ゲーム「ギルティギア」シリーズの攻略Wikiを運営されている
熊花さんに運営されているWikiやlivedoor Wikiに関してインタビューしました。
今回はインタビューの後編になります。




04.ページの整理


Q. 1500近くページございますが、ページの整理にはどのようにされていますか?
A.ページタイトルに空白を入れ、「タイトル名-キャラクタ名-知りたい情報」という風に分類して作成しています。
こうすることで複数タイトルにまたがって登場しているキャラでも、作品ごとに攻略や紹介をしていくことが可能です。


Q. 閲覧者の方を意識してされていることはありますでしょうか?
A.閲覧者にとって「使いやすい」「読みやすい」「分かりやすい」の『3つのやすい』を心がけた編集やデザインをするようにしています。

Q. 「こういうページの分類ができれば…」というものがありますでしょうか?
A.「ページを一覧で開いてのタグ・カテゴリタグの一括編集」ですかね。
記事を作るのは好きなんですが、タグを付けるのが面倒なので後々になって
「整理出来てない! これじゃあ検索しても見にくいよ!」と頭を抱えることが…(笑)


05.livedoor Wikiについて

Q. 多くのサービスベンダーがWikiサービスを提供していますが、livedoor Wikiを選んだ理由は何ですか?
A.レンタルwiki比較サイトを使ってサービス内容をかなり選んだのですが、インターフェイスの使いやすさやデザインが豊富なことが決め手です。

Q. livedoor Wikiの使いやすい部分、使いにくい部分があれば教えてください。
A.使いやすい点
・デザインがわりと豊富で見栄えも良い物が多い
・編集画面がシンプルかつ使いやすく、またヘルプを参照しながら作成出来るので記事完成までの苦労が少ない


使いにくい点
・.htaccsessが使えないので変な業者や荒らしIPを管理者側ですぐ対応出来ない
・dumpコマンドが使えないので他のwikiから引っ越しにくい
・カテゴリタグをすぐ変更出来なかったり、タグを編集するのが大変


Q. Wikiでページを執筆するにあたり、「こんなツールor機能があったら便利なのに……」などがあれば教えてください。
A.・文字を大きくする、色を変えるなどのフォント弄りを一発で出来るボタン
・・出来ればダイアログなどで「編集画面に居るままに調節する」ことが出来ればベストです。


Q. Wikiを管理するにあたり、「こんなツールor機能があったら便利なのに……」などがあれば教えてください。
A.・ページのカテゴリタグの一括編集機能
・・管理者が「このwikiには必要のないカテゴリ」と判断したものは選べないようにして欲しい


A.・管理者が用意したCGIやJavaScriptなどを呼び出して、wikiとの連携が出来るといいです。
・・実際にどうやるかは分かりませんが、まあ選択肢を増やす意味でどうでしょうか。


Q. livedoor Wikiに関して、イメージがありましたら教えてください。
A.・掲示板との連携やゲーム攻略などの情報に特化している印象があり、そういう意味では専門化されているサービスだと思います。'''
 ただ、「まとまるクン」のデザインがもうちょっと可愛いと良いと思います(笑)


06.参考になったサイトについて

Q. 良く見るwikiサイトがあれば教えてください。
A.・個人的に世界樹の迷宮2にハマっているので、攻略wikiをちょくちょく見ています。
・・あとはGGXXシリーズのキャラクターごとのまとめwikiなどを見ています。


Q. 運営の参考になったwikiサイトがあれば教えてください。
A.・特にはないですが、人気ランキングにあるサイトをチェックすることが多いです。
「人気がある」ということは、wikiの構成に工夫をしていたり良い情報を集めていたりすることが多いので、そういう意味で参考になります。


07.最後に

Q.「GGXXwiki」ならではの情報、ページがありましたら教えてください。
A.・このゲームを初めて触る人でも分かるように作られている、「初心者FAQ」のページがオススメです。 ヘタな攻略本や攻略サイトよりも、質も量も高いと思っています。

Q. 今後の展望やWiki上での企画などありましたらご紹介ください。
{A.・今後の動向や需要次第ですが、対戦動画の配信やゲームセンターを借りての対戦会などを考えています。
また「初心者説明会」や「対戦会」などが出来たら面白いな、と思っています。まあ実際にやると非常に大変ですが、場所と筐体があれば是非やってみたいですね。}

Q. 読者の方にメッセージなどありましたら、どうぞご自由にお書きください。
A.・GGXXwikiの存在が「格闘ゲームの面白さ」を知る要因になれたのなら、それはでっかい素敵です。
また編集者の方々、質問者の方々、回答者の方々、それぞれに感謝を。
そして、これからもギルティギアをゆっくり楽しんでいってね!



管理人さん紹介

HN:熊花
  • スキ:動物、酒、美味いメシ
  • mixiやっています。こちらからどうぞ。

関連リンク

2008年09月19日(金) 21:08:56 Modified by wiki_interview




スマートフォン版で見る