''痛み''に関する国試問題 

痛みに関する国試問題 


問題番号はひとりで学べる看護師国家試験・問題と詳解 2009年版に対応しています。


問題7 心筋梗塞で左上腕内側と左肩とに痛みを感じた。この痛みはどれか(96回)

1.表在痛
2.深部痛
3.内臓痛
4.関連痛

正解 4 関連痛---関連痛について勉強してみましょう


問題8 強い心窩部痛を起こすのはどれか (96回)

1. 食道静脈瘤
2. 萎縮性胃炎
3. 急性膵炎
4. 劇症肝炎

正解 3 心窩部痛?について勉強してみましょう。


問題 空腹時の腹痛を特徴とするのはどれか (97回-問題16)

1. 虫垂炎
2. 胆石症
3. イレウス
4. 十二指腸潰瘍

正解 4 疾患と痛みの特徴との関係を問う問題はよくでますなあ。---痛みの分類ページの解説を読む


問題 腎疝痛に特徴的なのはどれか (92回- 問題15)

1. 腸蠕動運動の低下
2. 仰臥位での疼痛軽減
3. 腹膜刺激症状
4. 背部叩打痛

正解 4 背下部をこぶしでトントン叩くと痛むのが背部叩打痛。腎疝痛の説明は痛みの分類のページ


[関連問題] 腹痛と疾病との組み合わせで正しいのはどれか

1.十二指腸潰瘍−空腹時痛
2.尿管結石−持続痛
3.急性膵炎−腰部痛
4.虫垂炎−疝痛発作

十二指腸潰瘍は空腹時、胃酸の分泌,濃度が高いとき十二指腸に流入して痛む。胃潰瘍は食事したとき,食直後に痛む。尿管結石はギューと刺しこんでくる強い痛みと, この痛みが和らぐのを繰り返す、いわゆる疝痛発作である。胆嚢結石もおなじ。急性膵炎は試験では「背部痛」が一般的。(実際の痛む場所はどこでも痛む。)虫垂炎は持続痛です。最初,心窩部(みぞおち)が痛み次第に右下腹部に痛みが移行することがよくある。
だから1.が○

ある疾患にあらわれる疼痛の特徴を尋ねる問題ですね。97回には十二指腸潰瘍は空腹時痛がでました。

特徴的な痛みでは 尿酸が高値となっておこる痛風があげられます。足の親指の関節が赤く腫れ持続する激痛が起こります「風が当たっても痛い」ので痛風とよんだとか。これは体性痛の一種ですね。
2008年06月12日(木) 18:08:04 Modified by youkyon76885117




スマートフォン版で見る