ブラウザゲーム「ブラウザ三国志」に登場する武将カードの育成等の指針や個別評価を適当にやってます。

ブショーダスの種類によって、排出されるSRの種類が異なる。
ライトで出ないSR、シルバーのみで排出されるSRもあるので注意。
ライトから排出されるSRは7種、シルバーから排出されるSRは9種(ライトとシルバーで被りあり)。

一説にはSRの排出率はRの半分か、それ以上に恐ろしく低い。1ワールド終了までに1枚でも引ければ、相当運がいい方。
課金ダスに4,5万つぎこんでも確実に手に入るとは限らない。シルバー・ゴールドを引く際はその覚悟で。
R以上に高コスト武将がその大半を占め、4コス武将はSRでのみ存在する。


ちなみにワールド終了時にNPC城(NPC武将が防衛する砦)1つ以上を保持する同盟のランキング上位者に配布されるゴールドチケットは、
R・SR全種類の中から必ず1枚が排出される、ブショーダスゴールドEXを回すために必要。
※ランキング上位者がどこまでを指しているかは不明。
 NPC城1つごとにランキング上位5人までのシルバーチケットがゴールドチケットに切り替わるとの噂。あくまで噂。
 同盟がチケット獲得条件を満たす場合、同盟盟主はランキング上位者とは別にチケットを得られる。



【No.1002】 SR諸葛亮  ●シルバー ●ゴールド
武将名 コスト 兵科 所属
SR 諸葛亮 3.5 槍兵
攻撃 知力 歩防 槍防 弓防 騎防 移動
400 25 495 390 270 685 10
×
スキル 神算鬼謀 lv2
兵器の極撃 八卦の陣 覇道 神医の術式
『これをもって、天下三分とする!』

UC諸葛亮「この孔明はレア度が上がるたびに知力がはるかに増す。その変身を私はあと2回も残している……その意味がわかるな」
おい第二形態が食糧知識持ち。
全ての武将を上回る知力25。攻撃・防御共に3.5コスの平均以上。ひっそり槍兵にクラスチェンジ。
全兵種の攻撃力+31.5%、本人の攻撃力+38.5%、全兵種の移動力が+49.5%でほぼ1.5倍。
知力差の分、スキル効果はSR司馬懿を上回る。攻撃増加量は攻撃振り程普の奇計lv4並みだが、移速増加効果が奇計を凌駕する。
神算鬼謀は例に漏れず知力・コスト依存で、深慮遠謀より知力依存度が高い。知力+1毎に攻撃上昇率+0.7%、移速上昇率+1%。
仲達の完全上位互換に見えるのも無理はないが、こちらはUC諸葛亮とデッキ内で名前被りが起きることに注意。
知力極振りで非常に安定する。八卦の陣の素材にするにはあまりにも高価。
知識スキルlv2〜3を付与すれば27%〜31.5%の効果が見込める。ところで、3.5コスを内政にセットしてみてくれ、こいつをどう思う?
「すごく……」 高コスト武将運用にはデッキコスト増加にCPをつぎこむことも考えよう。いやぁ、また、お金とるの?



【No.1003】 SR関羽  ●ゴールド
武将名 コスト 兵科 所属
SR 関羽 4 槍兵
攻撃 知力 歩防 槍防 弓防 騎防 移動
475 13 625 490 290 840 15
スキル 軍神 lv2
一騎当千 槍兵方陣 兵舎修練
『この関羽に刃を向けることが間違いなのだ!』

2人しか存在しない4コス武将の一人。2コス武将の平均ステータス×2以上の数値は軍神の名に恥じない。
スキル効果は全兵種の攻撃力+44%、本人の攻撃力+92%
高lv豪傑や一騎当千を遥かに上回り、素攻撃力も相まってC・UCではもはや太刀打ちできない。
全兵種の移動力が+49.5%。これもSR諸葛亮並み。惜しむらくは自身が槍兵なこと……うおお! 移速も15ってなんだこいつは!
魏王や覇王の初期増加率にも勝り、コスト依存の奇計系統スキル持ちで完璧なまでに最強。
なに、知力振り奇計曹操の育成で上昇率は上回るさ。「そうかな? (プシュ) そうだな」  
移速増加はつまり討伐時の回転率にも影響する。単騎アタッカーと大兵力引率武将を兼任しスキル付与など考える余地もない。
課金ダスゴールドで引けたなら、まさに「幸福な夢を生きた」  忠義神武霊佑仁勇威顕関聖大帝ここにあり。



【No.1004】 SR張飛  ●ライト ●ゴールド
武将名 コスト 兵科 所属
SR 張飛 3 槍兵
攻撃 知力 歩防 槍防 弓防 騎防 移動
360 7 295 255 90 495 10
×
スキル 槍兵の猛撃 lv2
槍兵の強撃 槍兵堅守 石切技術 槍兵の極撃
『これが万夫不当、張飛の武よ!』

3コス最強の攻撃力を持ち、強撃の上位スキル・猛撃所有武将の槍兵担当。
猛撃lv2の効果は槍兵攻撃力+51%。これにかなうためには2コス進撃lv8、2.5コスなら進撃lv7・強撃lv5まで育成しなければならない。
UC魏延・徐晃らでも攻撃上昇値だけなら突撃lv7が必要。上位スキルとコストの差は容易には埋まらない。
彼が入手できればC・UCはもはや不要なのか? カード自体の数値は武将カードラインナップでの公表データなので、各種カードの数値比較には事欠かない。難点を言えばスキル効果の表示も欲しかった。
SRの攻撃力はC・UCのそれぞれ1.31倍、1.24倍。同lvでの素攻撃力比はlvが上昇しても変化しないため、この倍率をスキル効果値に加算する。
結果、豪傑効果を含めた攻撃力で、SRを上回るには、Cは豪傑lv8、UCは豪傑lv7が必要。
槍兵種の攻撃増加スキルは別に付与しなければならないので、スキルlv10を目指して廃人道を上り詰めない限りはSR1枚で充分。
入手しやすいカードをコツコツ育てるか、当たりを求めてギャンブルか。ネトゲはつまり時間と金、どちらを費やすかに尽きる。
一応ライトでも排出されるよ! 普通は出ないけど! 「そして世界が残酷なのは、当たり前のことです」



【No.1006】 SR馬超  ●ライト ●シルバー ●ゴールド
武将名 コスト 兵科 所属
SR 馬超 3 騎兵
攻撃 知力 歩防 槍防 弓防 騎防 移動
350 5 322 145 490 280 14
× ×
スキル 騎兵の猛撃 lv2
騎兵の強撃 騎兵堅守 製鉄技術 騎兵の極撃
『錦馬超に勝てると思ったか!』

3コス騎兵の猛撃担当の座は新R夏侯惇におびやかされ始めたが、攻撃力は20も高い。西涼の騎兵は移速も高い。
2.5コスの進撃lv7・強撃lv5でようやく越えられる、騎兵攻撃力+51%。強撃付与されたUC曹操ならlv4で上回る事はできる。
蜀の五虎将では最も高いレアリティ。SRの中では市場でも出品されやすい程度か。馬岱の完全上位互換。
移速振りに関しては悩みどころだが、15に上げるには攻撃に振る6ポイントを回すだけ。近衛兵を研究し終えてからでも充分間に合う。
2.5コス騎兵武将の1.25〜1.49倍の攻撃力に魅力を感じる騎兵スキーには、突撃持ちとは別に揃えることをおすすめ。
戦争ではスキルの上昇値が攻撃力より重視されるが、兵参の少ない中盤までに単騎で高☆領地を狙えるのは優秀。
3コス以上の武将を保有すれば2期以降も優位に立てることは間違いないが、高価なSRの育成は手持ち武将の育成費用と要相談。



【No.1035】 SR劉備  ●ゴールド
武将名 コスト 兵科 所属
SR 劉備 2.5 槍兵
攻撃 知力 歩防 槍防 弓防 騎防 移動
275 12 355 285 165 455 10
×
スキル 昭烈帝 lv3
槍兵突覇 王者の護り 軍神 神算鬼謀
『漢王朝は、俺が復活させるぜ!』

若かりし頃の劉備が2.5コスほぼ最強の武将として甦った。太ももに肉がついただけであんなに弱くなるのかUC劉備。
奇計系スキルでありながら槍兵の強化値が高い独自スキル。槍兵科は攻撃力+55%、それ以外は35%、全兵種の移動力+45%。
平均しても部隊攻撃力+45%の効果は3.5コスSRのスキル並み。コスト依存であるもののその倍率が非常に高い。
バランス兵産の拠点にも矛槍特化の拠点にもそれ以外にも対応でき、移動力増加は訓練所lv9に匹敵するから恐ろしい上にもちろん加算。
「ちょっとお茶買ってくる」と言いながら討伐してくる様に、もはやわらじ売りの面影は見るべくもない。
攻撃振りで問題ない。UC徐晃並みの攻撃力ながら、その槍兵突撃lv6〜7を上回る汎用性から、排出率は非常に低いだろう。
で、スキル名が諡号なのはどういうことかしら。劉備さんしなないで。



【No.1037】 SR趙雲  ●シルバー ●ゴールド
武将名 コスト 兵科 所属
SR 趙雲 3.5 槍兵
攻撃 知力 歩防 槍防 弓防 騎防 移動
425 17 425 380 195 650 10
×
スキル 槍兵突覇 lv5
槍兵突撃 兵舎修練 神速 一騎当千
『これが趙子龍の力だ……!』

ついに上位スキルのlvインフレも始まった。SR趙雲は誰がどこから見ても最強の3.5コス。
槍兵の攻撃力+77%、移動速度+84%。UC魏延・徐晃が逆立ちして突撃lv9になってもかなわない。
「もうやめちゃおっかな……育成」
ここまで来るとその移動力はもはや槍兵ではない。重装騎兵の突撃槍あたりが適当で、歴史考証からずれてくる。
大喬がハイソックス履いてる時点で考証など無意味。うむ。
彼一人のために、資源バランスを石寄りの矛槍重視に切り替えて何の不都合もない。即筆頭武将即育成。
宣伝バナーでポーズを決めて様になっている彼を、ゲーム中で視認するにはブショーダスのラインナップでのみ。未実装に近い。
本当に貴重な武将は市場に出回らない点で、ブラ三のトレードシステムは結構現実的だったりする。




【No.2001】 SR曹操  ●シルバー
武将名 コスト 兵科 所属
SR 曹操 3.5 騎兵
攻撃 知力 歩防 槍防 弓防 騎防 移動
415 22 520 240 700 410 13
×
スキル 魏王の号令 lv3
騎兵突覇 騎兵の聖域 厩舎修練 富国
『我が覇道を貫くため、お前たちの命を俺にくれ』

3.5コスで最大の攻撃力というより、元々比較対象が少ないコスト帯。ようやく全兵種攻撃上昇スキルを手に入れた。
本人含む部隊攻撃力+42%、ついでに領地攻撃時に忠誠心-21の効果は、奇計lv4+英雄lv3並み。
同系統スキルの覇王の進撃持ちカードが、3コスト・攻撃力300台・上昇値+42%なので、SRの中でも上位に位置する。
戦争時に高☆領地が進軍をはばむ際、兵を伴っての領地攻撃が1回程度でも少なくなると、戦略はかなり変わってくる。
スキル効果はまたもやコスト依存で、高い知力を活かすには曹操自体を大量に手に入れての付与・育成を求められるのが贅沢な悩み。
スキル付与は今のところ(合成表や上位スキルの素材の高値さゆえ)必要ない。知識スキルを付与しても内政にセットする機会は少なそうだ。
対人戦好きが彼かSR張角を持っていると、手に負えない。運営は戦争を奨励してプレイヤーを疲弊させる事をお望みか!
上位同盟に「わたしはSR曹操を持っています(英訳:I am rich)」と売り込む時代が来ないことを願って。



【No.2002】 SR司馬懿  ●シルバー ●ゴールド
武将名 コスト 兵科 所属
SR 司馬懿 3.5 騎兵
攻撃 知力 歩防 槍防 弓防 騎防 移動
385 24 535 290 740 420 13
×
スキル 深慮遠謀 lv2
兵舎修練 王佐の才 農林知識 攻城の檄文
『我が智の前には、赤子に等しい』

SR諸葛亮と対になる魏の天才参謀で晋建国の祖。デザインコンセプトもSR諸葛亮と同様。排出される課金ダスまで同じ。
攻撃・知力で及ばず、防御と移速で勝る。しかしこのゲーム、素の防御力がどれほど求められるというのか。
全兵種の攻撃力30.8%、本人の攻撃力37.8%、全兵種の移動力が60.3%UP。
神算鬼謀lv2に攻撃上昇率で0.7%負けたものの、「あわてるな、これは孔明の罠だ」
移速上昇率における知力依存が高い。知力+1毎に、各攻撃力+0.3%増加、移動力は+1.2%増加する。
コスト依存の方もかなり高く設定されているため、R呂蒙の上位互換とも見てとれる。軍師こそ知力極振り。
UC諸葛亮とデッキで名前被りしない点も高評価。移速増加量の差は、いずれ神算鬼謀を上回る。
戦争では移動力が高いほど出兵回数が増えて有利なのは間違いないが、個人が擁する兵力は、畑の数や☆9領地等の数に比例し、おのずと限界が生じる。
殲滅戦で一度に全兵力を投入するなら、高lv奇計の育成や攻撃参加者の単純な増員にまだまだ分がある。
SR1枚が戦況を揺るがすことは少ないけれど、キラカードは、デッキの見栄えが違うのうあんちゃん。
なんとかブラウザの読み込み方を変えて、全カードの背景がきらきらひかるにならないものか。
あ、もちろん課金機能ですよね。んもぅ。



【No.2006】 SR張遼  ●ライト ●ゴールド
武将名 コスト 兵科 所属
SR 張遼 3 騎兵
攻撃 知力 歩防 槍防 弓防 騎防 移動
320 11 390 170 595 330 13
×
スキル 覇王の進撃 lv2
騎兵の猛撃 騎兵の聖域 覇道 飛将
『我が前を阻むもの、全て斬る!』

ライトとゴールドから遼来来。3コスト武将としてはスキル・ステータス共に平均的。
本人と全兵種の攻撃力+42%。各種猛撃持ちに比べれば兵種を問わず安定した部隊攻撃力増加を見込めるが、このランクだと少し寂しい。
各種2.5コス〜3コス奇計武将のスキルをlv5〜lv6まで上げる手間を、入手時から即座にはぶけるのがSRの利点。
かと言って、市場で買い求めるには値段が高すぎる。ステ振りが微妙な出品以外を見ることはほとんど無い。
その上、購入に必要なTPを稼ぐために地道な討伐・転売が必要になり、ファイル内の武将が充分育成されていることも少なくない。
SRのみの排出武将はコレクター・趣味の範疇ととらえておくのが無難。名前やイラストは時に能力以上に人気を左右するのがカードゲームではご存知の通り。
新規砦でUC孫権が呉の治世を使用中に張遼が拠点攻めしてくると、まさに遼来来。でも防御武将として対峙するのは文聘だの許褚だの。
ブラウザ三国志は「運営(ひと)の欲望(のぞみ)し幻造世界(ファンタジア)」



【No.2042】 SR郭嘉  ●ライト ●ゴールド
武将名 コスト 兵科 所属
SR 郭嘉 2 歩兵
攻撃 知力 歩防 槍防 弓防 騎防 移動
250 17 260 145 145 145 8
× × ×
スキル 神算鬼謀 lv3
兵器の極撃 八卦の陣 覇道 神医の術式
『我が千里眼に読めぬ展開はない!』

夭折の名参謀、悲劇の軍師・郭嘉もついに参戦。最高の2コス内政官の地位を得た。
知力17はUC諸葛亮を軽く上回り、所持スキルもSR諸葛亮と同等。コストが低い分スキルlvが1上がっている。
全兵種攻撃力を25.9%、本人の攻撃力を29.9%、全兵種の移動力を+33.3%UPさせるスキル効果がある。
3.5コスには及ばないが2コスでは異常に秀でており、安価な2コス奇計lv4と比較しても、兵種を問わない移動力増加は魅力。
スキル効果が知力・コスト依存なのも後押し。SRなので知識スキルのlv3付与を期待しつつ、2コス最高の知力をガンガン伸ばせばいい。
UC徐庶+UC賈詡の能力で農耕民も納得のこのスペック。今ならお値打ち価格でのご提供10TPからの入札です! そして余裕の入札数2桁。
ちなみに移動力の上昇は当然衝車にも適用される。兵器行軍スキルを不要とする時代は刻一刻と迫っていた。
一方その頃黄蓋は。





【No.3002】 SR周瑜  ●シルバー ●ゴールド
武将名 コスト 兵科 所属
SR 周瑜 3.5 弓兵
攻撃 知力 歩防 槍防 弓防 騎防 移動
340 23 570 790 440 310 10
スキル 弓将の采配 lv1
王佐の才 弓兵突覇 奇計百出 飛将
『悪いが、雑兵の相手をしている暇はない』

弓兵防御武将の筆頭としてレアリティを上げてきた周瑜の完成形。単騎防御の完成形はR太史慈に譲ってしまったものの。
全兵種の防御力+40.5%、武将の防御力+43.5%、さらに、弓兵舎の作成時間を21%短縮する。
本人の防御もSR陸遜を上回り、王者の護りと効果を比べても見劣りしない。さらに2.5コス弓兵訓練lv3に匹敵する短縮効果。
訓練と防御の兼任が可能な事が彼により証明されたが、訓練効果で重点的に使用していると、肝心な防衛でスキルが使用できない事があるので注意。
槍防以外の全防御力は太史慈より上、3.5コス平均以上を保ち、騎防も2.5コス騎兵防御武将に勝り、2コス槍兵防御武将程度。
防御スキルにしては珍しく、防御上昇効果が知力とコスト依存。知力+1毎に、兵は+1%、本人は+2%上昇率が向上する。
防御振りが安定するものの、知力極振りすれば将来的に陸遜を上回るスキル効果をもつ。
スキル名に反して全兵種に効果が適用されるのは嬉しい限り。もう周瑜はがっかりとは言わせない。
R・SRの各防御スキルは、数値が攻撃力上昇スキル持ちのそれを多少なりとも上回っているのも多い。
拠点への援軍さえ大量に集められれば、慢心した曹操軍を長江に沈める事も不可能ではない……!



【No.3003】 SR陸遜  ●ライト ●ゴールド
武将名 コスト 兵科 所属
SR 陸遜 3 弓兵
攻撃 知力 歩防 槍防 弓防 騎防 移動
305 19 450 620 350 255 10
スキル 王者の護り lv2
槍兵方陣 弓兵方陣 騎兵方陣 王佐の才
『油断無く相手を潰すのです』

槍防620の数値は、3.5〜4コスでも類を見ず、許褚・典韋を騎防以外で全て上回っている。最強の拠点防御武将とでも言おうか。
王者の護りは全武将・全兵種の防御力+48%。並みの攻撃スキルでは国力からくる兵力差を覆すほど、とまではいかないが、奇計と違い全兵種に適用される防御スキルは、所持・合成の素材ともにR・SRのみの特権。
防衛時に片寄りない兵産が可能で、要請する援軍の種別も問わない。防具工場において強化される機会の少ない斥候・斥候騎兵でさえ、しっかり防御力が向上する。ひっそり衝車のも向上しているのはご愛嬌。
スキルはコスト依存のみで、スキル上げは困難を極めるため、成長ごとの育成幅は不明。
素の知力とコストの高さを生かし奇計を付与することも考えられるが、lv2〜3で21.65〜31.6%の上昇値は、知力振りするには少し微妙。
余談だが、糖尿病を患いながらも巨人の名投手として活躍したビル=ガ陸遜や、バーリ・トゥードを世界に知らしめた陸遜=グレイシーらが、石亭の戦で大勝した名将の名に由来したわけでないことは、歴史が示す事実である。               
                                               凛民明書房刊
                                               『夷陵は燃えているか』より      



【No.3004】 SR孫策  ●ゴールド
武将名 コスト 兵科 所属
SR 孫策 3 騎兵
攻撃 知力 歩防 槍防 弓防 騎防 移動
350 9 385 175 485 295 13
×
スキル 覇王の進撃 lv2
騎兵の猛撃 騎兵の聖域 覇道 飛将
『見事だ! だがオレには及ばなかったな』

Rからの正等進化に見えるが、追加されたのはRが後。投げやりなイラストと3コスでも高い攻撃力が魅力。
同スキル持ち・SR張遼の防御と知力を攻撃につぎ込み、スキルとかみ合わせた上位互換。
全兵種攻撃力+42%のスキル効果も同コストなので同数値。張遼「やっぱり神様なんていなかったね」
騎兵部隊の引率に適し移速の高いSR馬超、兵種を問わないSR孫策と、同じ攻撃350の3コス帯では住み分けされている。
もっとも、双方入手するのは至難の業。攻撃強化に乏しい呉の武将の中で、汎用性に高い孫策に多少分があるか。
SRは、最初から育成の手間が不要、後半も高スキルlvに見劣りしない効果の2点でファイルに長く居続けられる。
終盤売りに出される場合は高lvなことと、それを元手に他のR・SRを買おうとする目論見が重なり非常に高価。
市場を落札価格別でソートすると、人の欲が見え隠れしてて面白いさまは、数少ないブラ三の醍醐味の一つ。



【No.3006】 SR孫尚香  ●ライト ●シルバー
武将名 コスト 兵科 所属
SR 孫尚香 2 弓兵
攻撃 知力 歩防 槍防 弓防 騎防 移動
210 8 255 430 220 75 10
×
スキル 弓腰姫の愛 lv4
弓兵の猛撃 剣兵の極撃 弓兵修練 弓将の采配
『これでも修行してるんだよ』

追加カードが来るまでは、祝融を除き唯一の女性武将だった。祝融さんはそろそろキれてもいいし殴ってもいい。
実は2コスで平均以上の攻撃力と、UC厳顔を越える槍防を有し、戦闘に参加できる武将としては女性で唯一の
(以下、「唯一」禁止)
スキルにより回復できるHP量は36。仁君と比べて明らかにその効果に差が出る。
武将lvが低い頃は回復の有能さが実感できず、うっかりアタッカーに育成して進撃・防御を付与してしまった君主も多いと聞く。
最も効率のよい育成方法は「育てないこと」 常にファイルに保管しておき、有事の際にデッキセットして劉備同様スキル使用のみにその利点を置く。
武将のHP回復に要する時間は、HP1毎に大体lv×1分。lv50の武将を36回復させる事は(デッキに戻す際のHP−5の差も含め)25.8時間の時間短縮につながる。〔要出典〕
高lv武将の育成や戦争時の保険に是非とも欲しいが、是が非でもゴールドからは出ない。
ライトからも出づらい。いや、出ない。出る。やっぱ出ない。



【No.3040】 SR孫権  ●ゴールド
武将名 コスト 兵科 所属
SR 孫権 2.5 弓兵
攻撃 知力 歩防 槍防 弓防 騎防 移動
250 13 365 460 280 170 10
×
スキル 大皇帝 lv3
弓兵突覇 覇王の進撃 富国 神医の術式
『邪魔する者に容赦はしない!』

甘露寺で発動した、劉備とのヴァリアブルアタック・ウェポンXのシーンをイラストに孫権もSR化。
SR劉備を弓兵に転換させたスペックで、スキル効果も弓兵寄り。弓兵科の攻撃力+55%、それ以外が35%、全兵種の移動力+45%。
数値は同等。SR劉備より防御が平均的に上がり、知力も高いが、攻撃力は2.5コスでは平均的。
コスト依存のスキルの場合、元々のステータスが大きく影響してくるが、彼も例に漏れずステ振りを迷わせるスペック。
スキル上げの機会が0に近いため、やはり攻撃振りが無難だろう。素材にすると付与スキルはどれも一級品。
新R夏侯淵を越えて弓兵愛好家の最終理想形の武将。R黄忠? なんだか懐かしい響きですね。




【No.4001】 SR呂布  ●ゴールド
武将名 コスト 兵科 所属
SR 呂布 4 騎兵
攻撃 知力 歩防 槍防 弓防 騎防 移動
500 3 545 250 865 455 15
× ×
スキル 飛将 lv1
一騎当千 鉄壁 厩舎修練 覇王の進撃
『赤兎、飛べぃ!』

「りょ、呂布だーーーー」
輝ける攻撃力500。ステポイント1毎に47上昇。lv41で攻撃力10000を越える。
スキルを使用すればもはや人にあらず。飛将の効果は武将の攻撃力+120%。要は初期攻撃力が1000を越えてるということ……。!?
全ての騎兵、いや全兵種の武将を凌駕し、その移速は近衛騎兵に並ぶ15。「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」
そのポテンシャルは☆7、☆8を独力で落とす事も不可能ではない。人中の呂布+馬中の赤兎=チート。
入手したなら確実に筆頭で育成することを優先したい。2期以降の序盤は、兵を研究する前から一人で易々と高☆領地を獲得する。
イラストがカバに似ている。しかしカバも水陸両棲生物では最強に近いため、やはり合ってる。



【No.4024】 SR貂蝉  ●シルバー ●ゴールド
武将名 コスト 兵科 所属
SR 貂蝉 1 歩兵
攻撃 知力 歩防 槍防 弓防 騎防 移動
10 10 100 85 85 85 8
× × × × ×
スキル 傾国 lv3
騎兵の極撃 弓兵の聖域 神医の術式
『無益な戦いを終わらせましょう』

ZET−SAYの美女貂蝉もようやくカード化。1コス歩兵女性武将では唯一のSR。
横山三国志では儚げな女性であったり、各メディアでは妖艶だったりと分かれる中、ブラ三ではややロリ方面に進路を取られた。
最弱の攻撃力と、1.5コスを上回る知力10を有し非常に便利な1コスト。簡雍さんは食糧知識を鍛える旅に出ました。
傾国のスキル効果が難しい。デッキ内武将の討伐ゲージが45上昇。ゲージ上昇に要する時間1時間21分の短縮に相当する。
帰還した無傷の武将を即討伐ゲージ100まで戻し、再度討伐に向けることが可能。
討伐の際、資源やBPを獲得できるのは、討伐ゲージ100以上の場合のみ。すぐに思いつく使い道は高速BP稼ぎ用か。
元々デッキ内でゲージ500に達しやすい内政官にも効果が及んでしまうのは少し惜しい。スキル回復に要する時間も仁君並み。
50名以上の武将を一人ひとり育成していると、ファイルが1回転するまでに、最初に帰還した武将のゲージが満タンに戻っている事も多い。
スキル上げによりゲージ上昇量はかなり伸びるかもしれないが、戦争では不要。農耕民にも必涎の武将とは言いがたい。
イラストのせいで必涎なんだけど。じゃあもう武将は全部女性にするといいよ、
と言った結果、あの作品とあの作品がああいう結果になったことを、我々は肝に銘じねばならない。



【No.4025】 SR張角  ●ライト ●ゴールド
武将名 コスト 兵科 所属
SR 張角 3.5 歩兵
攻撃 知力 歩防 槍防 弓防 騎防 移動
380 19 135 740 740 740 8
×
スキル 太平要術 lv3
兵器の極撃 槍兵の聖域 農林技術
『黄巾の民よ、太平の世を求めよ!』

教祖さんのコストはでかいなぁ! しかもこのスペックで歩兵とは異彩を放つのも教祖たるゆえん。
3.5コスで最強の攻撃力を持っているように見えたが。剣兵はともかく、下級兵の剣兵防御力は対3兵種防御平均の1.2倍以上、上級兵では2倍に達する事もある。
歩兵武将の攻撃力は実質半分ほどと考えていい。攻撃振りは完全な罠。800CPか、いい値段だな。
全兵種の攻撃力が+38.5%、さらに領地への忠誠心攻撃ボーナス+42と、奇計+覇道lv4程度を一度に行使でき、戦争での使い勝手はSR曹操に大きく勝る。
ここまで極まった防御力も珍しい。各種防御スキル持ちの高コスト武将を軒並み上回るものの、剣兵での攻撃が最大の弱点。
防御スキルを付与したとしても育成しづらいのがもどかしい。太平要術がコストにのみ依存なのも残念。
SR同士で上位防御スキルを付与し、尖った防御武将にする、かよ……こえぇなぁ、こえぇよなぁ(ニィ) ブワ ビシッ
防御極振りの場合、領地や他同盟員への援軍に用いると、スキルが使えない分R典韋・R太史慈よりもよほど安定する。
戦争では、防御に攻撃に用途を選ばない有能な武将。ライトで当たればオレたち黄巾族。

ひどいオチですこと。


このページへのコメント

三国志大戦のセリフではないか...

Posted by 凡兵 2010年09月21日(火) 00:32:04

孫権ですがシルバーでも出ますよー

Posted by s 2010年04月26日(月) 00:53:10

Wikiをはじめる

マイページ