ブラウザゲーム「ブラウザ三国志」に登場する武将カードの育成等の指針や個別評価を適当にやってます。

【No.3008】 UC孫権
武将名コスト兵科所属
UC孫権2.5弓兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
1801229537022513510
××
スキル呉の治世lv1
奇計百出厩舎修練製鉄技術王佐の才
『この戦、制した。孫呉の旗を高らかに掲げろ!』

江南の碧眼児、見た目がコーカソイドさん。スキル呉の治世持ちで建築時間が膨大になる後半に活躍する。
呉の治世lv1で13.5%短縮。所要時間7時間半↑から1時間ほど早く完成させられる。
空き地一つを畑lv12にする場合、全てのlv帯でスキルを適用したとすると、23:02:45×0.135≒3:06:40早く完成する。
☆4拠点を糧村にする場合でなら空き地23マスで、71時間33分、約3日の短縮が見込める
(実際は複数の孫権を用意して常時スキルの使用が必要)。が、最大の敵は課金による即建築完了。
スキル効果は知力とコスト依存だが、知力1増加で0.5%程度の増加、スキル上げでの上昇率は1lv毎に1.25%。
初期知力12が災いし、知力1増加にはステポイント53が必要。呉の治世の回復中に知識スキルを付与して使いたいところだが、
他の高知力内政官に入れ替えた方が生産効率は高い。ちなみに、厳顔、蘇飛に次ぐ槍防を持ち、その他の防御力は彼らより上。
育成するなら知力か防御振りだが、劉備同様複数用意してスキル要員にするのも有り。罠となるのが貧弱な攻撃力。
合成素材に用いる場合、攻撃振りでないと奇計の確率が上昇しない。売値も高いので素材として購入する際はステ振りに注意。



【No.3011】 UC程普
武将名コスト兵科所属
UC程普2.5槍兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
2201029525513544510
×
スキル兵舎訓練lv2
兵舎訓練槍兵防御槍兵の進撃兵舎修練
『刀の錆にしてくれる』

UCは便利な兵舎訓練lv2持ち、なのだが、石切知識持ちの知力振りで兵舎訓練は付与できる。スキル上げするかどうかは迷いどころ。
Cより防御が上だが、C文聘に攻撃・防御で負けている。UC・Cのどちらかにしぼって育成することになるだろう。
呉軍諸将の中で最年長、皆に「程公」と呼ばれ、コーラを買いにパシらされ親しまれていた人。
太史慈と一騎討ちしたり、周瑜並みの扱いを受けていたり何でもできる名将のイメージが先行して、ゲーム上では器用貧乏なステだったりする。



【No.3012】 C程普
武将名コスト兵科所属
程普2.5槍兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
2201028024512543010
×
スキル槍兵防御lv1
石切知識槍兵の進撃槍兵行軍槍兵堅守
『攻めて攻めて攻めまくれ!』

攻撃力は2コス並、防御力は高いが文聘に及ばず、なのになぜ高値で取引されているのか。
答:手に入りやすいCの内、最もコストが高い2.5コスでかつ、知力が最も高いから。つまり量産型奇計武将にうってつけの存在。
攻撃振りでも奇計lv10でスキルの攻撃上昇率75%+まで狙える(知力振りなら武将・スキルlv最大で99%+)。
奇計が付与されてない場合は、残念ながらC文聘の劣化武将。付与スキル一つで変わる高コスト武将の類型なので、奇計武将不足、なら。
古い鯖では奇計が付与しやすかったため、ゲーム後半に付与済みが良く売りに出されていたりする。
TP稼ぎの売却用にうってつけだが、育成する人・不要な人とはっきり分かれるため一時期の高騰から少しずつ値下がり気味。



【No.3013】 UC黄蓋
武将名コスト兵科所属
UC黄蓋2.5弓兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
250723035020010510
×
スキル兵器行軍lv3
兵器行軍食糧知識兵器訓練兵器強行
『ワシを通した貴様の負けだ!』

貴重な兵器行軍lv3持ち。初期スキルから衝車の速度を32.5%上げられる(衝車自体の移速は3)。
なんとゴールド以上でしか手に入らないRホウ統(兵器の進撃持ち)と同コスト、同スキルlv。
攻撃振りで兵器行軍付与もできるため価値の高い武将。
……だったものの、UC賈詡の追加により、合成素材としては大きく見劣りするようになった。
しかしUC賈詡自体入手しづらいこともあり、兵器の移速をフォローする武将として未だ現役。
育成するなら攻撃振りだが、弓兵進撃等のスキルを付与してもスキル上げは兵器行軍の方を優先したい。
黄蓋自体の高値と感じるなら、別の2.5コス以上の武将にスキル移植することも考慮する。一応弓兵2.5コスとしては平均的な攻撃力を有している。
苦肉の策で鞭打ちされたり、赤壁の戦いで負傷して便所に放置されたりと、苦労人のイメージがぬぐえない。
城攻めの衝車係は経験値を獲得する機会が少ないので、損な役回りとして合ってはいる。



【No.3014】 UC諸葛瑾  ※ブショーダス銀・金のみ
武将名コスト兵科所属
UC諸葛瑾2弓兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
1351122031521010510
××
スキル伐採知識lv2
伐採知識槍兵行軍練兵訓練伐採技術
『殿、すみません』

諸葛亮の兄改め驢馬改め兄。同じく銀・金のみで引けるUC伊籍と同スキル持ちながら知力は11。
攻撃・防御はC朱治並で槍防も低い。つまり、引く価値が感じられないってことだろ!?
課金でしか手に入らない為スキル上げもしづらく、そもそも内政官として微妙。唯一の利点が名前被りしないこと。のみ。
市場で安く手に入ったなら伐採知識の合成素材として供養してあげると良い。「孫権様、孔明……いえ、運営を説得して参ります。」



【No.3015】 UC朱治
武将名コスト兵科所属
UC朱治2弓兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
135923035020010510
××
スキル弓兵防御lv2
伐採知識弓兵の進撃弓兵行軍弓兵堅守
『あわてず体勢を立て直せ』

C、UC共に弓兵防御持ち。UCはライトで手に入る唯一のUC用伐採知識素材(UC伊籍、UC諸葛瑾は課金ダスのみ)。
伐採知識は剣兵・衝車・弓・弩兵の材料補充に便利で、内政官への付与スキルとしても優先度が高く、もっと(素材として)評価されるべき。
孫策を袁術の元から独立するよう進言した、旗揚げの頃からの歴将。にひどい仕打ちをなさる……。
初期の武将イラストには、騎兵は馬、槍兵は長兵器、弓兵は弓が描かれているのがお約束だったが、この人は剣。なんでだろうね。



【No.3016】 C朱治
武将名コスト兵科所属
朱治2弓兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
135922033519010010
××
スキル弓兵防御lv1
伐採知識弓兵の進撃弓兵行軍弓兵堅守
『私程度が、お役に立てて光栄です』

1.5コス並の攻撃力、変に高い知力(蔡瑁や徐晃と同数値)、変に薄い兜。兜は関係ねぇーだろぉが、兜はよぉ。
では防御武将で安定かというと、蔡瑁や蘇飛にさえ防御力で負けている。
1.5コスも2コスも弓兵防御持ち武将は供給過多。移動は馬、攻撃は槍、防御は弓を基準にゲームデザインされたのだろうか。
伐採知識の合成素材にしてあげよう。かぶったら弓兵防御武将を大量に作る覚悟もしておこう。C厳顔? そいつは誰です?



【No.3017】 UC韓当
武将名コスト兵科所属
UC韓当2騎兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
22051908529016513
×××
スキル騎兵の進撃lv2
騎兵の進撃騎兵防御騎兵行軍騎兵の強撃
『これだから戦場はやめられん』

都督。UCはUC曹真に次いで2コス騎兵で2番目に高い攻撃力を持つ。
合成素材としてC、UC共に騎兵系スキル3種(進撃、行軍、防御)の元になるのも便利。
UC曹洪が追加されたものの、排出率の差から2コスアタッカーの地位が脅かされる心配はなさそう。UC李傕よりはスキル上げに適している。
史実では敢死兵・解煩兵という精鋭部隊を率いて賊討伐に活躍している。近衛兵のイメージが一番合っている気がするんだ。



【No.3018】 C韓当
武将名コスト兵科所属
韓当2騎兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
21051858526516013
×××
スキル騎兵行軍lv1
騎兵行軍騎兵防御騎兵の進撃神速
『攻め上げ、追い詰めるのだ』

C内では唯一の騎兵行軍を持つ。移速は平均的な13だが、行軍で上昇できるため高速武将として非常に有効。
スキル上げも2コスながら行軍は上昇率が大きく、効果が望める。
移速を17〜20程度にあげて単騎での領地獲得に出兵しやすく、攻撃も元から高いため育てやすい。
騎兵武将の移速にどの程度振るか、まずは入手しやすいC韓当で自分なりに調整して目安をつかむのがおすすめ。
スキルと訓練所での上昇率(加算)を加味した移速の数値が、1時間で移動できる距離(マス)なので、育成しながら適した数値を探ると良いだろう。



【No.3019】 UC蘇飛
武将名コスト兵科所属
UC蘇飛2弓兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
16082354002057010
×
スキル弓兵の進撃lv2
弓兵の進撃弓兵防御弓兵行軍弓兵の強撃
『最後までお守り通さねば』

槍防のみ2コスで唯一の400に達している。逆に攻撃力は蔡瑁以下、スキルが完全に持ち腐れになってしまう。
育成するならスキル付与でステを活かす。素材としては弓兵関連スキル自体需要は少ない……。
甘寧が黄祖の元から孫権に仕えるようになるため助力してくれた、彼の恩人。そう考えるとじゃあカードの追加順が逆じゃね?
ガンダムのゲームで初期機体がジムしかないみたいなものじゃね? 「普通そうだろ」 そっか、ごめん。



【No.3020】 C蘇飛
武将名コスト兵科所属
蘇飛2弓兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
17082253801957010
×
スキル剣兵の進撃lv1
剣兵の進撃剣兵防御剣兵行軍剣兵の強撃
『時には攻めこそ、最大の防御となる』

実は弓兵防御にぴったりの隠れた逸材だった。そう、……厳顔が追加されるまでは。
2コス弓兵の中では攻撃力がかなり低いが、防御力は厳顔に次いで2位。
剣兵進撃も防御武将を育てるのに相性がよく、育成するなら、弓兵防御・堅守、弓兵訓練の付与がおすすめ。
防御武将は戦争中でなければ需要が低いため、複数育成がさほど求められるわけではないが、わりと安価で作成できる弓兵防御武将として。
厳顔がダブるような引き運なら、下位互換は消え去る運命にある。「みんなにはもう会うこともないだろう……じゃあ、達者でな」



【No.3021】 UC闞沢  ※ブショーダス銀・金のみ  
武将名コスト兵科所属
UC闞沢2歩兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
125121055050508
×××××
スキル石切知識lv2
石切知識弓兵行軍兵舎訓練石切技術
『おまかせあれ』

それいけカンタック。課金ダスでのみ引ける歩兵内政官の例に漏れず、Cから変なステータスが上昇している。彼の場合は攻撃力と歩防。
石切知識を付与したいけど、UC廖化もUC文聘も高くて……とお嘆きの貴方。今、合成素材にするならUC闞沢がオススメ!
……平気でウソつくよね。中々市場に出回らないのは、兵舎訓練付与のUC素材にも利用できるから。
虞翻や孫権にも学者として高く評価されてるのだから、もう少し優秀でもよかったのに。
というか二張もカード化されてなかったりと、呉の武将のラインナップは不憫でならない。



【No.3022】 C闞沢  
武将名コスト兵科所属
UC闞沢2歩兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
115121005050508
×××××
スキル石切知識lv1
石切知識弓兵行軍兵舎訓練石切技術
『汝らの力、見せ付けてやれ』

伊籍同様、序盤の石切知識持ち内政武将として世話になる君主も多いだろう。
内政官が揃う頃には、知力12で御役御免……、内政ローテーションの埋め合わせに1枚持っておく程度にとどまってしまう予感がする。
石切知識持ちは、攻撃振りでそのまま石切知識付与、知力振りで兵舎訓練の合成素材になるのが便利。素材にするなら劉表より安い。
槍兵・矛槍兵は援軍としても需要が高いので、内政で酷使した後、素材に回してしまうのもいいだろう。



【No.3023】 UC蒋欽
武将名コスト兵科所属
UC蒋欽2弓兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
19561953001709010
××××
スキル弓兵の進撃lv2
弓兵の進撃弓兵防御弓兵行軍弓兵の強撃
『血沸き肉踊るぜ!』

2コス弓兵武将帯では厳顔に次いで攻撃力2位、内政官を除けば防御力は最弱の、純正アタッカー。
槍のUC雷銅同様、育成するなら迷わず攻撃振りでスキル付与も必要ない。
が、そもそも領地獲得でも戦争でも、本人はともかく弓兵・弩兵の遅さが足を引っ張るのは辛いところ。
孫権が蒋欽家を訪問した際、家人の服が質素すぎて蒋欽の節約っぷりはすげぇと褒美を与えたそうだが、イラストも質素すぎやしないか。
合肥で張遼相手に奮戦したり、水軍を監督したりと活躍には事欠かないが、もし後輩の徐盛がカード化されたら……多分見劣りすることになると思う。



【No.3024】 C蒋欽
武将名コスト兵科所属
蒋欽2弓兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
18561902901658510
××××
スキル弓兵の進撃lv1
弓兵の進撃弓兵防御弓兵行軍弓兵の強撃
『おう、出番だな』

UCから攻撃と防御が低下し特色も薄れてしまった。Cで攻撃力185は物足りない。一応序盤では☆2岩を落とす要。
攻撃200↓の2コス弓兵アタッカーは必要か否か。今日はとことん話し合おうじゃないか。
弓兵系スキル3種(進撃、行軍、防御)の元になる合成素材として用いるか、その安さから高lvの弓兵進撃vを狙う育成になる。
2コスの進撃系スキルは2.5コスと比較して上昇率は2割5分減。今の世の中には弓兵の強撃という便利なスキルがあってだな、



【No.3025】 UC孫翊
武将名コスト兵科所属
UC孫翊1.5騎兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
1502100451508513
×××××
スキル豪傑lv2
剣兵の強撃蛮族の襲撃槍兵強行英雄
『俺を止められる者はいねーぜ!』

攻撃力は祖茂に次いで、1.5コス帯では高く、豪傑も序盤ではアタッカーの攻撃底上げとして有用。
UCの攻撃力150ならまぁまぁの及第点。曹昂と並ぶ軽めの1.5騎兵武将。
孫翊の使いでがある三国志関連のゲームってかなり珍しいよね。孫策・権兄弟の下にひっそりと見え隠れする人物。
長兄に似て武勇に優れていたとあるので、劣化孫策としてデザインされたのだろう。……劣化ですって!? うん。
粗暴過ぎて部下に暗殺されたものの、占いが得意な奥さんが敵を討っている。というより奥さん(徐氏)の方が有名なんじゃないかね、君よ。



【No.3026】 C孫翊
武将名コスト兵科所属
孫翊1.5騎兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
1402100451508513
×××××
スキル豪傑lv1
剣兵の強撃蛮族の襲撃槍兵強行英雄
『二度とオレに歯向かうんじゃねえぞ』

スキル上げの上昇効果はあまり見込めないが、曹昂同様、単騎で高☆領地に突っ込んで賊の出現数を調べる作業に最適。
多少強化すれば並み居る2コスの高速武将と並んで運用できる程度に育つ。
C、UC共に剣兵強撃・槍兵強行の素材として申し分ない安価さ。育成しつつ、素材として利用しつつのマルチ武将として期待がかかる。
それはマルチというか、太らせて収穫するというか、何と言うか。



【No.3027】 UC孫匡
武将名コスト兵科所属
UC孫匡1.5弓兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
11051602451407010
××××
スキル弓兵訓練lv2
弓兵訓練弓兵防御弓兵の進撃弓兵修練
『細腕と思って、あなどりましたか?』

孫翊よりさらに地味な人が来た。次にC・UCでカード化されるのは孫静か? 孫朗か? もうだまされないぞ!
1.5コス防御武将としてのステータスだが、そういう役割の武将自体が、すまない、これ以上擁護できない。
兵種3種の訓練スキルの一つ、弓兵訓練持ち。よく見ると「弓舎訓練」ではない。訓練スキル持ちの中で一番効果が低いのもlv2ゆえ。
安価で揃えやすいが、訓練スキルを育てるなら2コスト以上の武将に移植しよう。弓兵防御武将なら防御兼訓練でファイル圧縮になる。
「お前は弓兵訓練の付与にUC孫匡が必要だと思ってるようだが……別に製鉄知識持ちでも付与できる」



【No.3028】 C孫匡
武将名コスト兵科所属
孫匡1.5弓兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
11051502301306510
××××
スキル弓兵防御lv1
伐採知識弓兵の進撃弓兵行軍弓兵堅守
『参ります』

同じコンセプトであろう1.5騎兵防御の曹昂と比較しても負ける要素……じゃなかった、「勝る要素は無い」
UCからCに落ちると防御も低下。育成もスキル上げも効果が期待できない。市場で検索するとワゴンセールされてる。
伐採知識を内政官に付与する際は、弓兵防御持ちで好きな武将を買おう。というか、放っていてもライトからぼろぼろ排出される。
ファイル内に1枚確保して、不要スキルの削除用に置いている君主も多いと聞く。人はここまで残酷になれるものなのか。



【No.3029】 UC祖茂
武将名コスト兵科所属
UC祖茂1.5槍兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
16041601407024510
××
スキル豪傑lv3
剣兵の強撃蛮族の襲撃槍兵強行英雄
『殿、私が道を切り開きましたぞ』

1.5コス帯で攻撃力2位。下手な内政官やC馬謖並。
豪傑は驚きのlv3!……なんだ、1.5コスか。それでも28.5%UPで実質攻撃力は205。2コスアタッカーに匹敵する。
デッキの空き容量に応じて出兵させていると、いつの間にか中距離の☆2鉄程度は軽く討伐できるようになる。
主力とまでは言い切れないが、低コストアタッカーも重視するなら育成対象に。一応剣兵強撃素材の候補。



【No.3030】 C祖茂
武将名コスト兵科所属
祖茂1.5槍兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
15041601407024510
××
スキル槍兵の進撃lv1
槍兵の進撃槍兵防御槍兵行軍槍兵の強撃
『殿、私はここまでです』

攻撃極振りが適した槍兵武将はそれほど多くないが、祖茂はその中でも育成しやすい。
後半に大量の矛槍兵を率いるには1.5コスでは不足だが、序盤の槍兵武将の少ない時期なら鉄領地の獲得に役立つだろう。
槍進撃は彼と雷銅と魏延しかいないため、槍兵関連スキルの素材にして高コスト武将に進撃をつける際の候補。
河賊か山賊にしか見えないイラストも魅力。賊討伐とは、賊が討伐に出かけることを指す(指さない)。
R孫堅もライトで排出される可能性はあるものの、祖茂の方が圧倒的に出やすいのはまさに囮。



【No.3035】 UC魯粛
武将名コスト兵科所属
UC魯粛2槍兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
2301328021515038510
×
スキル槍兵堅守lv1
石切知識槍兵の進撃槍兵強行槍兵方陣
『みなの力があってこそです』

追加カード第1弾の中でもかなり優秀、呉国の名参謀が参戦。
2コスで曹真を越え黄忠に次ぐ攻撃力。安心の知力13、槍防御武将として遜色ない防御力、スキルは槍兵防御の上位互換。
なんでもこなせるポテンシャルはUC徐庶に匹敵。こういうカードばかりなら自由な育成が楽しめるゲームになったものを……ちくせう。
ステータス順に見ていこう。この男は素手で許褚並の攻撃力を持つ……!
2コス槍兵アタッカーがどうしても必要なら攻撃を伸ばすのだが、少々勿体無い。世が世なら奇計付与の候補だったかもしれない。
戦に縁の無い完全農耕民なら、知力振りで新しい内政官の一人にしてしまおう。知識スキルとも相性がいい。
スキルを活かすなら防御振り。2コス槍防御武将はどうなのか……? 2.5コス武将には及ばないもののUC廖化を凌駕する防御力で騎防も高い。
2コス槍兵堅守は2.5コス槍兵防御並みの上昇率。lv6〜7辺りで槍兵防御に逆転されるまで0.5〜2%ほど上回る効果値。
結論を急ぐと、周瑜のように「内政のできる防御武将」として防御極振りで運用するのが有効かもしれない。
特に、いつ敵襲に合うかわからない緊張状態にある場合、本拠地など資源施設も兵力もある拠点にセット、
籠城や防御の合間に知識スキルで資源ブーストすると、防衛にデッキコストが割かれる戦時中でも兵産用の資源確保が可能になる。
合成素材として見るべき点は無く(石切知識、槍兵進撃、槍兵強行)、付与スキルは別の素材で代用できる。
防御と内政に安心の一枚。他プレイヤーとのいざこざで領地争いになった際は、魯粛を配備しながら書簡外交で荊州を返してもらおう。



【No.3043】 UC甘寧
武将名コスト兵科所属
UC甘寧2.5槍兵
攻撃知力歩防槍防弓防騎防移動
28032051806535010
××
スキル槍兵強行lv2
槍兵強行槍兵防御槍兵の進撃槍兵の猛撃
『安い首だが、もらっとくぜ』

オレたち錦帆賊。異常なまでのヤクザっぷりと歴戦での活躍ぶりが甘寧大人気。
Rのみでの排出だったが第2弾の追加でライトユーザーも入手できるようになった。MTGでセラ天がUCになったようなものだ。
2.5コスでは徐晃を抜いてUC張飛に次ぐアタッカー、移速は矛槍兵と同じ10なのでとにかく攻撃極振りで。
問題はスキル。後半は兵力が最重視されるため、アタッカーとはいえ部隊攻撃力をパンプアップするスキルが無いのは辛い。
強行自体は目的地に早く援軍を送る際に重宝するものの、防御武将向きでないため活用する機会が少ない。長距離遠征なら騎兵行軍の方が圧倒的に便利。
育成するとなるとスキル付与が必須となる、初心者お断りのひねくれたカード。候補となるのは槍兵進撃、強撃、覇道、蛮族あたりか。
新カードの目新しさと有名人気武将という点から、素では使いづらいものの市場では高級品。だがステータス面で実はUC張飛の劣化版。
隠しスキルで槍兵の猛撃がつくが、期待値は大喬を素材に極撃を狙った方がマシなレベル。
人とは違った武将を育てたいと思うプレイヤー向け。ようやくカードプールが増えて、デッキに個性が出せるようになってきた。



このページへのコメント

周泰はここ見るまでもなく防御振り一択でそ

0
Posted by 名茄子 2010年10月14日(木) 10:34:01 返信

自分で調べられないあなたへ。

UC周泰
槍兵堅守・豪傑・騎兵堅守・守護神

C周泰
石切知識・槍兵進撃・槍兵強行・槍兵方陣

0
Posted by ・・・ 2010年09月18日(土) 17:22:03 返信

おいwwwしゅうたいどこwwwww

0
Posted by ちんちんぷらーん 2010年09月05日(日) 10:47:34 返信

だって、周泰なんか後発じゃんか。
無いの当たり前。あほか。
このサイトの最終更新日見てごらん。
まぁ、いないのは周泰だけじゃないので、
ななす/名無し/通りすがり
の同一人物は、わかっててやってんだろうけど。

0
Posted by 水鏡 2010年07月14日(水) 08:22:03 返信

周泰いなry

0
Posted by ななす 2010年07月11日(日) 17:49:31 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます