Welcome to Japan Minecraft Vanilla Server !! Minecraftマルチプレイ日本語一般公開サーバー「バニラ?な自由世界(黒大和鯖・バニラ鯖)」の公式Wikiです。5年以上続くレガシーなタイプの生活&建築サーバーですが,Minecraft本体のバージョンアップに合わせ,更新し続けています。Bukkit/Spigot/BungeeCordプラグインによるバニラ+αの生活を堪能しましょう!

HarasiAirTown意見交換のスレ

0 gomiakuta gomiakuta - 15/10/13 15:20:54

HarasiAirTown(通称:HAT)の設備や町の開発その他もろもろについての
提案、意見交換や解決策の提案し合いなどをする板です。
現状はらしさん一人で設備や土地の作成をして負担がひどく、
管理分担のためスレ建てしているので積極的な協力をお願いします。

「HarasiAirTown意見交換のスレ」の画像
  • 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1 gomiakuta gomiakuta - 15/10/13 15:23:29

まずは各自HATの問題点改善点を挙げて、それから議論しましょ

私が把握しているHATの改善点
    (0)>>>作業は分担するべき<<<(現状:はらしさん一人の管理)
    (1)設備の提案と建築方法(皆が必要と感じ、提案し誰が作るか(一人で作らせるのはやめましょう)を決めるシステム)
    (2)浮島の作成(設備や住宅の場所をどうするかは慎重に決めないと「中央に設備建てたいのに住宅が邪魔じゃああ」)
    (3)住民の受け入れ申請処理(受け入れ基準を作り、複数の人間が受け入れ申請を処理できるようにする)
    (4)村長→住民 働いてくれない失踪しそう
      住民→村長 がんばってんなー(他人事)
    ハッツタウン、閑古鳥の三の舞い状態。
    (0)と(4)は(1)〜(3)をどうにかすればなるかな

• 2 harasu harasu - 15/10/14 22:15:57

私からもちょいと言わせてもらいます。
    まず(4)について。おそらくこの負担集中からの失踪に関して察した人もいるのではと思います。
    実際私も負担集中を恐れておりそっから来る精神ポッキリ→廃村の流れを何としても防がなければならないのです。
    そこで案として、村長副村長の量産及び仕事内容を明確にする、なんてのは如何かと。それであればログインの回数が誰か減った
    としても対応が可能であると思います。
    もしそのシステムが確立した場合(2)や(3)も含めるのではないかと期待してます。
     このサーバーでは多くの村が存在し、また多くの村で過疎化が進んでいる現状。
    多くの方が気にしており私も恐れている問題です。
    たまにグローバルチャットでも見かけます。最悪の事態を防ぐために、少し頭をひねっていただけないでしょうか?
    村の方以外の回答も大歓迎です。

• 3Ryoken63 - 15/10/15 22:28:15 - ID:MqMG+Zwh7w

足りない頭で考えたことなのでアラがあるかもですが・・・

・まず村長職務をになうプレイヤーを増やして負担を分散するという、上のお二方の案には賛成です。
    誰が引き受けるのかという話は、とりあえずはイン率の高い人から検討するのが妥当なのかな・・・?もちろん強制は×ですが。

・あとは(4)とも関係してくることですが、
    村が今取り組んでることや、今後やるべきことの共有が十分されておらず、
    やる気はあっても「村長がインするまで何すればいいか分からない(´・ω・`)」という村民さんが多いという現状があると思います。

なので村長が「やらなきゃいけないなあ」と思ってることや小目標を、みんながいつでも見れるところに逐一書き出すようにすれば、
    意識の共有にもつながり、ハラシさんが一人で抱え込んでるという精神的プレッシャー軽減にもつながるのではないでしょうか。

このWIKI掲示板スレッドには、そのような狙いも含まれているのだと思いますが、インして気軽に見れるところにもあるといいかなあと。

現状でも、村民の住宅島の建設予定などには村の掲示板を使って共有をはかっているようですので、これをもっと積極的に利用してはどうでしょうか。もちろん他の方法でもいいと思います!

• 4 mizuki0304 mizuki0304 - 15/10/15 22:44:47

一つ一つの島に何ですが、安全面を考えて柵で囲ったほうがいいと思います。
    もちろん強制ではないです。

• 5 gomiakuta gomiakuta - 15/10/23 18:22:53

>>3
    鯖内の掲示板、いいと思います。
    スカイプとかLINEとかのことばっか考えてたけど意見交換以外の情報(やるべきリスト)の共有は鯖内の掲示板のほうが見やすそうなので賛成。

このwikiの掲示板で意見をまとめて鯖内の掲示板に載せておくというのも良さそう

>>4
    せっかく観光に来ても落下死する人が出ると思うのでつけなければいけないと思います。てか私がそうなったし。各自暇になったらつける・・・というのはどうでしょう。ボランティアでやるひとがいなかったら禿げますが。

ここまでの問題点のまとめ
    ・情報(やるべきこと)の共有ができず住民が何をすればいいのかわからない
    →村の掲示板活用
    ・落下死の危険
    →柵つける
    ・はらしさんが過労死しそう
    →村長さん増やして(仕事できる人増やして)負担を分散
     →村長のしごと内容を明白に

んで意見と質問なんですが、
    ↓の図みたいに枝状に島を作ることはしないんですか?
    こっちの方が共同作業するとき迷いなくできそうなんですが
    (長方形の道を先に作って依頼があったらそこから生やす)

• 6 harasu harasu - 15/10/27 21:11:25

今後の話し合いを円滑に行うためにも私もいくつか。

・副村長等の仕事の具体化を進める
      →私がいなくても運営できるくらいが理想。全員私になれとまではいかないけどある程度の負担軽減ができるあたりまで。同時にメンバーの変更も行う予定。

・商店街島作成
      →これかなり要望あったし島の人にとってかなりいいのではと。一応小規模ないまの状態でもいろいろなものがかなり安く購入できる、それをさらに拡大すれば・・・と。うまい感じでサイクルできる環境も整えたいかな

これだけです。ユルシテ。
    一つ上にある島の生やし方。私も考えていたそれなので取り入れる形で行きたいです。要望があれば別に生やす形で。
    島の柵に関しては自宅まで続く道にはつけてもらうようにお願いしますね。実際住人にも落下で召される方がちらほら。
    これ以上パトラッシュに出動してもらうのも嫌なんでね。
     あと、話し合いに関して。詳しい日程は島内で伝える予定。使うツールについてだけどskypeのほうがいいかなと思ってる。ログが残るからね後から来た人にもわかるだろう。
     何か要望等あればこの提示版に書いたりゲーム内でGreenHarasiに文句を言ってほしい。できるだけ反映できるようがんばります(`・ω・´)ゞ

• 7 harasu harasu - 15/11/01 01:40:35

とりあえず問題点まとめ。上にあるだろとかの突っ込みは認めぬ。

・副村長等の仕事の具体化を進める

・商店街島作成

・土地問題 作成の指揮分担

・土地問題 共用施設の保護

・島の広げ方(主に形状)

その他必要に応じて追記。
    特に副村長の仕事内容のことや土地問題は最優先事項。
    のちに行われる話し合い用のメモ程度なんで雑に書いてます。

• 8 harasu harasu - 16/01/07 23:27:57

HATから放置物件に関するお知らせ

近頃HATに目立つ「放置物件」についてルールが定められましたのでここでお知らせします。

・放置物件の定義
    オーナーのログインがない、使用された形跡がない、完成のめどが立たないといった状態が2か月以上続いた場合。

・放置物件に対して行うこと
    オーナーから何かしらの連絡がない場合は撤去となります。基本安価な建材に関しては処分とし、貴重品に関しては
    HAT運営で保存となります。

放置物件の対象になっているか、ここがわからないなどあればゲーム内メールまたは個人チャットにてご連絡ください。

運営メンバー: NebulaHarasi,Ryoken63,Daihye,KAZUMA_N,gomiakuta

• 9 harasu harasu - 16/01/07 23:29:55

追記

このルールが適応されるのは1/21、2週間後からです。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

ロゴ

メインメニュー

ワールド情報

コマンド解説

プラグイン解説

停止中のプラグイン

カウンター

カウント開始: 2013/06/01

稼働開始: 2011/11/20

Discord 稼働状況

大和鯖Twitter