" />

ここはでもにっしょんch ぼくの考えたサーヴァントスレに投稿されたサーヴァントを纏めるwikiです。

基本情報

【CLASS】フォーリナー
【真名】バステト=アイム
【性別】女性
【身長・体重】142cm・36kg
【容姿】赤と黒を基調とした、猫の獣人の少女
【属性】混沌・善/中庸/悪
【ステータス】筋力C 耐久D 敏捷B 魔力A 幸運C 宝具A

【クラス別スキル】

領域外の生命:A

外なる宇宙、虚空からの降臨者。
邪神に魅入られ、権能の先触れを身に宿して揮うもの。

狂気:B

不安と恐怖。調和と摂理からの逸脱。周囲精神の世界観にまで影響を及ぼす異質な思考。

陣地作成:B

魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。"工房"を形成することが可能。

騎乗:B

騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、幻想種あるいは魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなすことが出来ない。

【保有スキル】

女神の神核:A

生まれながらにして完成した女神であることを現す、神性スキルを含む複合スキル。あらゆる精神系の干渉を弾き、肉体成長もなく、どれだけカロリー摂取しても体型が変化しない。

猫を統べるもの:A

神・悪魔・邪神としてのスキルが融合し再構成されたスキルの一つ。主に音楽や享楽を司る側面と結び付いた部分。
自陣営全体を鼓舞し昂揚させて様々な加護を気まぐれに振りまく。

人を殲すもの:A

神・悪魔・邪神としてのスキルが融合し再構成されたスキルの一つ。主に血腥い側面と結び付いた部分。
自身の攻撃能力を強化して人類に対する特効を付与する。

蛇を制するもの:A

神・悪魔・邪神としてのスキルが融合し再構成されたスキルの一つ。主に家庭の守護者としての側面と結び付いた部分。
味方に物理的・魔術的防護を与える。

【宝具】

猫の都の女王ブバスティス

ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:60 最大捕捉:1000人
武器である火球が高く浮き上がり肥大化し、それが照らす範囲に短時間のみ「猫の都」を再現する。「猫の都」内はフォーリナーが支配する環境となり、敵対者はそこにいるだけでダメージを受ける。その場が自陣にとって有害な環境であった場合この宝具によって刷新するという使い方も可能。
火球は都を照らし見守る疑似太陽として機能し、フォーリナーは火球が照らす範囲を俯瞰的に知覚出来るようになる。視覚的に隠れているもの、気配を遮断しているもの、細かな怪しい挙動までをも鋭敏に捉える。

【Weapon】

『火球』

宙に浮く火球。大きさも動きも自在。
通常時はアンク(エジプト十字)の形をした器具の輪の部分の中に浮いて、ランプのような道具になっている。

【解説】

疑似サーヴァントにして幻霊融合体にしてフォーリナー。どれが依り代でどれがそれに降りた神性なのかはもはや渾然としている。

第一の要素は女神バステト。エジプト神話に伝わる猫の女神。破壊神である獅子の女神セクメトとも同一視される。雌獅子に象徴される母性的な優しさと獰猛なる強さを司る二面性を持った神。楽器を持つ姿で表される音楽と享楽の神であり、病気や悪霊からの守護神であり、猫の多産さに象徴される豊穣の神であり、「蛇の首をはねる猫」の姿で表される家庭の守護神でもある。

第二の要素は悪魔アイム。ソロモン七十二柱に数えられる一柱。人間、猫、蛇の三つの頭を持ち、毒蛇に跨り手に松明を持った姿で現される。火による破壊を広げ、またあらゆる分野において人を賢明にし、プライベートな事柄に関する質問に対して真実を教えるとされる。この悪魔にはエジプトの女神バステトとの関係が見出されることもある。
このフォーリナーの構成要素であるアイムは幻霊、想像上のキャラクターとしての悪魔であり、本物の悪魔(魔神)とは厳密には別のもの。ただし魔神アイムの概念と全く繋がりが無いというわけでもない。

第三の要素は外宇宙の邪神。これもまた猫に関わる女神であるとされる。

「賑やかで享楽的」「苛烈で残酷」「穏やかで思慮深い」の三種類のパーソナリティを持ち、再臨段階によって切り替わる。三つの人格が三つの素体に対応しているというわけではなく、どの人格もそれぞれの素体の影響が混じり合って作られたもの。またどの人格も記憶や同一性は連続しており、所謂多重人格とは異なる。基本的な嗜好などは一貫しており、言ってしまえば同一人物の異なるペルソナをデフォルメしたもの。本来は「人」やそれに近しいものが混じらない神霊と悪魔と邪神の混成体であるために人間にとっては意思疎通の難易度が高いのだが、三つに分解することによってその問題は大分緩和されている。…それでもその言動は基本的に難解である。

【因縁キャラクター】

オジマンディアス、ニトクリス、クレオパトラ
バステトは「王の乳母」の異名を持つファラオの守護者でもあり、その関係は深い。フォーリナーはファラオ達に愛情をもって接し、ファラオ達はフォーリナーを敬う。フォーリナーはオジマンディアスが対等の目線で接する数少ない相手でもある。猫相手に…。

ソロモン
フォーリナーの中の幻霊アイムと魔神柱アイムは同一の存在ではない。因縁の見知らぬ他人。…おそらく、そもそもソロモンが世界から消え去った後でなければ、魔神柱ならぬ幻霊としてのアイムは成立し得ない。フォーリナーとはソロモンが去った証であり、空隙としてのその痕跡の一つであるとも、痕跡を塗り潰すものであるとも言える。

タマモキャット
キャラ被り(どうるい)。享楽、気まぐれ、野生、母性、賢明、そして狂気を兼ね備える…それが猫。ついでにどっちも太陽神属性。理解者であり宿敵。二匹が相対すると余人には理解できないレベルでの会話を繰り広げることになるので共演NG。
ネコと和解せよ。

【コメント】

クトゥルフ側の神性は言わずもがなバステト(バースト)

《FGO性能》


イメージソング

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます