" />

ここはでもにっしょんch ぼくの考えたサーヴァントスレに投稿されたサーヴァントを纏めるwikiです。

基本情報

【出典】聖徳太子伝説、『恵信尼消息』
【CLASS】ライダー
【真名】聖徳太子
【性別】女性
【容姿・服装】柔和な笑みを湛えた貴婦人。朝服に頭巾を被ったお馴染みの装束。豊満な体型だが、これは包み込むような慈悲の顕れであって猥褻は一切無い。
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力:D 耐久:D 敏捷:C 魔力:A+ 幸運:A 宝具:A

【クラス別スキル】

対魔力:B

魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。
大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。

騎乗:A++

騎乗の才能。全ての獣、乗り物を自在に操れる。
本来は騎乗スキルでは乗りこなせないはずの竜種についても、例外的に騎乗可能。

【保有スキル】

黄金律(体):A

女神の如き完璧な肉体を持ち、その美しさは常に保たれる。
女犯偈を伝え、男女の結び付きを肯定した姿であることから、異性への魅了スキルとしても機能してしまう。
肉体を女性に「再設計」する際に獲得したスキルだが、仏の玉体を原型とする為にランクが高い。

千里眼:EX

視力の良さ。救世観音菩薩に由来する遍く世界の観測権限。
ライダーの場合、他者の欲望や真理を見抜き、過去と未来を見通す。
三千大千世界を覗くことができるが、長時間使用すると英霊としての資格を剥奪される。

分割思考:A

豊聡耳。思考中枢を仮想的に分け、同時に運営する。
分割したそれぞれの思考により、複数の情報処理を一度にこなすことができる。
最大36の並列思考と“千里眼”の情報収集能力を併せれば、初対面の相手も忽ち丸裸にできる。

神性:A

神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
天照大神の直系であり、救世観音菩薩の化身とされるライダーの神霊適性は最高クラス。
此度の現界では後者の霊性が顕在化しており、視聴覚機能と情報処理能力が飛躍的に向上している。

陣地作成:B

魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
数多くの寺院を建立し、神を祀った手腕により“工房”の形成が可能。
本来はキャスターのクラススキルであるため、実績に対してランクが低い。

【宝具】

天津大駒アマツオオコマ

ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:1 最大捕捉:2人
ライダーが寵愛した飛行能力を備える二頭の神馬。
黒駒はライダーに恭順する忠士であり、洗脳や魅了を受け付けず、所有権を奪われない。
天津速駒は建御雷神の子とされる有翼の神馬であり、雷電を纏う超高速突進が可能。
同時召喚はできず、単純な性能で勝る天津早駒と、消費魔力が少なく保安機能に優れた黒駒を使い分ける。

青竜駕御せいりゅうのりこなし

ランク:A+ 種別:対軍宝具 レンジ:50 最大捕捉:500人
東西南北を守護する四神が一、青龍の顕現。四神相応においては東・青・木行を司る。
木行を八卦に照らした場合、震と巽────雷と風に対応する。青竜は神霊レベルの魔術行使により、猛烈な嵐を巻き起こす。
本来、青龍は自然現象を象徴する「龍」だが、サーヴァントの宝具としての現界では強大な「竜」の規格に留まる。
竜の制御に集中しなければならないため、この宝具の発動中、ライダーは他の行動を取れなくなる。
 

【Weapon】

『七星剣』

北斗七星が描かれた切刃造りの鉄剣。
他クラスであれば宝具となるが、現状は魔術補助の礼装。

【解説】

厩戸皇子。飛鳥時代の政治家・宗教家。広く知られる「聖徳太子」は諡号。
推古天皇の摂政として豪族と協調した政治を執り行い、冠位十二階・憲法十七条を制定して中央集権を強化した。
文化面では、遣隋使を派遣して先進的な技術や制度を導入し、古来の神道と並んで儒教・仏教の興隆に努めた。
死後、神格化に伴い幾つもの伝記が著され、神馬による飛行、10人の話を聞き分けた豊聡耳、未来記の執筆などの伝承が残る。
その功績と神秘性のため早くから太子信仰が成立しており、由緒を聖徳太子に仮託した寺社・物品・思想は数多い。

女体化しているのは、浄土真宗の開祖・親鸞が妻帯する切っ掛けとなった六角堂夢告に由来する。
聖徳太子が建立したとされる六角堂で百日参籠を行っている時、親鸞の夢の中に救世観音菩薩が現れた。
そこで親鸞は、「行者宿報設女犯 我成玉女身被犯 一生之間能荘厳 臨終引導生極楽」という偈句(女犯偈)を賜った。
これを意訳すれば、「前世の因縁からお前が女と結ばれるならば、私が玉女となってお前の妻になろう。そして生涯寄り添い、極楽浄土へ導こう」というような意味になる。
親鸞の妻・恵信尼が記した『恵信尼消息』では夢に現れたのは聖徳太子とされており、当時の民衆も聖徳太子を救世観音菩薩の化身と見做していたという。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます