eraシリーズ改造/バリアント開発の覚え書き

11月19日の雑記


ほったらかしにしていたRubieraをまた触り始めている。正しく構文解析ができているか確かめるために構文木を生成する処理を組み込んでみた。
そしたらバグが出るわ出るわ(◞‸◟)

今は構文木構築処理が全体の8割くらいできたところ。
構文木はRubyのオブジェクトデータなのでMarshal処理さえ入れればdumpもloadもできるようになる。一度構文解析が済めば、二回目以降はdumpした構文木をloadするだけなので高速化できるだろう、という狙いだ。
構文木が作れればあとはインタプリタの実装になる。構文木を順に辿っていくだけなので処理としては非常にシンプルなものになるが、シンプルゆえにそれ以上簡略化できず、とにかくひたすら命令を実装するという単純作業になるだろうことが予想されるので、ここでまたモチベーションが下がりそうな感じがする。というか実際すでに下がりつつある。

のんびりやろう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

リンク

漠々ト、獏
eramaker/eramaker2の開発元の公式サイト。

Emuera - emurator of eramaker
C#で書かれたeramakerのエミュレータ「Emuera」のプロジェクトページ。

eraシリーズを語るスレ まとめ
eraシリーズ全般のまとめ。バリアント情報、改造情報など。

eratoho まとめ
eramakerのバリアント「eratoho」のまとめ。

era板
eraシリーズについての掲示板。

サブページ

Rubiera
Bitbucket上のRubieraプロジェクトページ。Rubieraのソースコードのダウンロードはここで。

管理人/副管理人のみ編集できます