2ch.netオカルト板で2016年8月20日と8月27日に行われた百物語のまとめです。

【第十七話】『犬と母』 大酒豪 ◆v1FCWlLlG3lP


63 :るしふぁー ◆CS/orwC/9AZj @無断転載は禁止:2016/08/20(土) 21:19:31.84 ID:UEO0zg090
【第十七話】大酒豪 ◆v1FCWlLlG3lP 様
『犬と母』

(1/2)
今から16年前の出来事です。
その年の秋、父が犬を連れて山の麓の元畑で今は空き地の草刈りに行きました。大きな草刈り機を軽トラに積んで…。

父は小柄ですが農家なので力はあります。犬はその辺で遊ばせて、草刈り機を自在に操りテキパキと草を刈り始めました。
犬は外で遊ぶのが大好きなので嬉しそうに走り回っています。
そして、夏の間に伸びた草もどんどん刈られ地面が見え綺麗になっていきます。
農作業になれている父は余裕綽々。端から順に手際よく、草刈り機を扇形に動かしながら作業を進めていました。

すると突然、キャンキャン!キャーン!と悲鳴のように鳴き叫ぶ犬の声がしました。
驚いた父が振り向くと、いつの間に近寄って来てたのか血まみれになった犬がいました。
草刈り機の高速回転する刃で、犬の前脚は両方とも切断されていました。ここは本当に田舎で獣医などありません。
成す術もなく、犬は死んでしまいました。家族で山の麓に埋めましたが、あの惨状はなかなか忘れられません。
父もショックでしばらく寝込んでしまいました。
その後は少しずつ作業を再開しましたが、以前のような機敏さはありません。

64 :るしふぁー ◆CS/orwC/9AZj @無断転載は禁止:2016/08/20(土) 21:20:53.46 ID:UEO0zg090
(2/2)
そして月日は流れ大晦日がやってきて、母はお節料理と雑煮の準備に追われ大忙しです。
夕食は早めに済ませ年越し蕎麦を食べるのが家の定番。
しかし、日も暮れて夕食の時間になったのに母の姿がありません。
家族総出で家の前の海、桟橋、浜などをくまなく探しても見つかりませんでした。
田舎の夜は本当に暗く、少ない外灯と遠くの灯台の灯り、そして懐中電灯だけで暗闇を探すこと数時間。
もちろん警察にも行方不明の連絡を入れ捜索依頼していました。
明日は正月だというのに親しい近所の人にも伝え、見かけたら連絡をお願いしました。
その日は断念して一旦自宅に帰り、連絡を待つことにしました。

そうして元旦早々、見つかったと警察と近所の人達が家に来ました。
とにかく落ち着いて聞くよう言われ、搬送先の病院へ行きました。
母は桟橋から沖合いの海に浮いていたということで、家族全員耳を疑いました。
寒い大晦日の夜に、なぜ海へ行ったのかが謎でした。
警察は事件と自殺の両面から現場検証をし、我々も異変はなかったかなど色々聞かれましたが、
思いあたる節がなく頭を抱えてしました。
結局は転落して海に落ち流されたということになったのですが、漁師の家庭でもないので、
海へ行くという行動が謎のままです。
犬が寂しくて迎えに来て連れて行ったのか、それとも助けてやれなかった家族に対する怨念か、今でも分かりません。
それから家ではペットを飼うことを止めました。というか辛さと恐ろしさで飼えなくなってしまったのです。
今は父も亡くなり供養するだけです。どうか安心してゆっくり休んでくださいと…。





次の話へ


コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます