第8回グランプリ
 名称は昨年に引き続き、黒ウィズゴールデンアワード2021となった。

概要

 8周年の際に一切触れられなかったために今年はなしかと思ったが、そのような事はなく3月17日のおせニャんで開催される事が告知。
 投票期間は3月24日〜4月19日。投票券入手期間は3月24日〜4月15日。

 なお、今年はこれまであった1枠でもっとも多く投票された精霊の賞である特別賞がない。
 運営によると、ユーザーの皆様への健康上の影響が大きいためとの事。リティカちゃんさよなら…。
 これを見た多くのプレイヤーは「魔道杯は問題ないのか」と突っ込んだようである。

 下記の受賞数から考えると、GA2021ガチャは前半後半それぞれ7体ずつとなるようである。

男性精霊賞

 ガチャに登場した男性精霊の中から得票数上位6体の精霊が受賞。

女性精霊賞

 ガチャに登場した女性精霊の中から得票数上位7体の精霊が受賞。

イベント精霊賞

 これまでの配布精霊の中から得票数1位の精霊が受賞。

ベストイベント賞

 これまでのイベントの中から得票数1位のイベントが受賞。

その他

投票券

 投票券は通常エリア(トルリッカの1-1〜3-4、シークレットは除外、エリア型)、トーナメント、
 7周年ガチャで復刻対象の八百八町2、MARELESS4、ドルキマス4、シュガバン3、エニグマ2、アレヴァン2&3、
 開催中イベント&同時復刻のSOUL BANKER1&2(銀行探索とステージ5以外、2はエリア型)、アナテ1&2で得られる。
 エリア型と書いてある物に関しては道中の宝箱でしか得られないため、オートやカジュアルだと入手不可能という事になる。

ミッション

 男性部門に投票(MAX300票)、女性部門に投票(MAX300票)、投票数合計(MAX300票)の3種類がある。得られる栗は合計ミッションで3つ。

データ

中間結果(4月6日発表)

男性女性イベント精霊イベント
1位スノウアレスちゃん嘘猫のウィズSOUL BANKER
2位ディートリヒルミスフィレスエターナル・ロアARES THE VANGUARD
3位ディオニソスリレイクロ黄昏メアレス
4位アポロンクレティアアテナVIIFairyChord
5位アルドベリクリフィル若葉SUGARLESS BAMBINA
6位ヴィレスラシュリィ
7位ノクスアリエッタ
8位リュオンリルム
9位アシュタルガトリン
10位ラギトエニグマブラックリリー
11位サージュエニィ
12位タツマリニーダ
13位キワムアーシュ
14位リュディガーヤーシャラージャ
15位ルダンルリアゲハ
 中間結果が発表された時点で、上位2人が去年と全く変わってない時点で代わり映えしないと言う不満の声が多い。
 特に投票期間にアンダーナイトテイル2が開催されたため、シラユキが1位になるのはほぼ確定だろう。

 しかし、この投票で一番注目されるべきなのはもう少し下の順位で、バレガチャに出た影響なのか他のエニグマ戦士を差し置いて五所川原が10位にいたり、正月ガチャにいたにも関わらずレッジがいなかったり、専用イベントは続編が来ず久々に登場したもののハズレ扱いで活躍できるクエストがなかったガトリンが9位にいたり、GA中のイベントの主役なのにヴィレスとラシュリィが意外と低かったりするのが面白い所である。

 イベント精霊部門は嘘猫があまりにも出過ぎなのが原因なので、誰も突っ込まなかった様子。
 ベストイベントに関しては、メアレスシリーズはどれも相当人気が高いイベントであったが、メアレスシリーズの天下は既に終わってしまったのかと時の流れを実感する事となった。
 そこまでの高評価ではなかったと思われるSOUL BANKERが1位なのは、投票期間中に開催していたのが一番大きかったと思われる。しかしシュガバンはよく盛り返したな…。

関連ページ

どなたでも編集できます