トップ > もちひよこ > もちひよこ【関連語】

もちひよこ 関連語

A-Z,記号,数字

Baba Is You
お気に入りの(パズル)ゲームの一つ。 「キマる」ことが多い。 ちなみに猫耳メイドで配信する。
平面で1マスにつき1つのパーツ(自キャラ含む)が配置されており、ISやANDなどで「主語」(BABAやKEKE、FLAGなど)と、WINやSTOP,FLOATなどを縦横に連続で並べることでルールを「書き換える」ゲーム。
「〇」IS「WIN」となる(ほとんどの場合はFLAG IS WIN)ようにしたのち「〇」に触れる(BABAやMEの場合は並んだ時点でクリア)とクリア。
基本的には1マスに1つしか配置されないがFLOATなどの例外もある。
もちひよこの配信では画面下に簡単な説明がある。

関連ツイート
Dオタ
ディズニーオタク(ファン)のこと。 もちひよこちゃんは過激派であるとのこと。
ENTUM
公式
2018/04/09に開設されたバーチャルYoutuber事務所である。 親会社記事
「ミライアカリ」をはじめ「猫宮ひなた」「ヨメミ」「届木ウカ」「もちひよこ」が現在所属しており、追加募集の(女性限定ではあるが)オーディションを実施予定とのこと。
2019/12/31をもって事務所としての活動を終了。*1
ENTUM経費出せ
2019/4/17 【もちひよこ×届木ウカ】VTuber婚約会見放送【皆守ひいろ】にて、事前にENTUMが用意した(と思われる)ペア旅行券ではもちひよこ、届木ウカ、皆守ひいろの3人でディズニーランドに行くには一人分のチケット代が足りないためENTUM(3人が所属する事務所)に経費を要請した一言が発端。 「#ENTUM経費出せ」などがある。
ENTUMボッチ
底力王の企画の一環、メンタル力を評価した際にとりあげられたかなしいお題のこと。 この単語の真意は不明。
F1
ASMRテスト配信にて突如披露したバイノーラルマイクの特性を活かした音真似。 高速でF1マシンが通り過ぎる様子を的確に声で再現している。
FMPP
ふぇありす、もちひよこ、ぽんぽこ、ピーナッツくん(PPの前後は不明)の頭文字をとったもの。 コラボの組み合わせの一つ。
ひよこ(鳥)のくちばしの正面図である。 鳥好きな人にはよく使われる表現である。

あ行

あえ〜〜
勇気ちひろちゃんにフォロバしてもらった際に発された言葉。尊い時に使おう。
あくび民
おてて民、おせき民に次ぐ新しい勢力である。 深夜の生放送ではたびたびあくびが出る。
あほな人間どもめ、ふっふ〜
ガチョウを操作するゲームにて見事に人間を欺き完全勝利したときのセリフ。
🐤「すまん、ひよこの方が頭脳高すぎて」
2019/9/22:鬼畜クソ外道ガチョウになって町を荒らす【Untitled Goose Game】
伊集院雛子
Vカツにて生み出した幼女である。 以後出ないと発言されていたが、ファンアートも多数あり、LINEスタンプ発売記念動画にも登場している。
wiki内資料
いぇいいぇい
うれしいことがあったりよろこんだりすると語尾につく。 これに限らず二回繰り返すことが多い。
えべれーたー
エレベーターのこと。
2020/04/22:職場を破壊しながら謎を解くゲーム【Good Job!】
え、わかんない
2018/09/09実施、甲賀流忍者ぽんぽことのコラボ放送「【どう森SP】もちぽこの森 −とび森オンラインー」中の地声。
おつぴよ
おつかれさま…の意味をファンがつけたもの。 おはぴよ参照のこと。
おはぴよ
あいさつのことである。 動画は基本これからはじまる。 本人は「ぴよ」は「おはぴよ」にしかつけない。
思い出ボム
思い出がよみがえり、涙腺のダムが爆破されること。元ネタはアイマス
おせき民
咳フェチのファンのことである。

か行

ぎゃ
勇気ちひろちゃんに生放送内で触れてもらった際に発された言葉。尊い時に使おう。
ks
よく言いかける危ないセリフである。 トークの勢いがあるとうっかりフルで出てしまう。

さ行

シュレディンガーのもちぴよ
もちぴよっていきてるの?に対する回答。 生きてると思ったら生きてるし、死んでると思ったら死んでるよ。
設定資料
ツイッターで公開された設定資料の図
前世
中の人のこと。前世の魂がもちひよこというモデルに定着している。→魂の定着
前世の遺産
すごい。 この時代のひよこめっちゃやるやん。 ひよこお姉さんのお悩み相談室

た行

魂の定着
人間の動きや声を、モデルに反映させることである。定着工程
魂の定着度合いが低いと、声が変だったり、意図しない挙動が発生したりする。
だるまおとし
もちひよこ個人活動時代の初モデリング(早送り)にして物理演算ネタとなった動画「物理演算だるまおとしで遊ぼう!(・8・)【004】」(2018/1/20公開)で最上段にはひよこが座す。参考:もちひよこ【お遊び一覧】
もちぷろ創設後、初のコラボ生配信となった「【水着】デビューして2週間で脱がされるVTuberがいるらしい【もちぷろ】」(2019/8/7放送)にて、登場。 3人でのイカサマ共同作業の様子が配信された。
チャンネル登録通知
この単語自体は用語ではないが、もちひよこ動画で導入された機能にチャンネル登録通知がある。 初回は大きすぎて本人もおどろいたほどである。
 
てぇてぇトレイン
ハッピーハロウィン!#ハロウィン後夜祭女子会にて登場。
前からさえきやひろ、もちひよこ、星咲ちあ、ぽんぽこにて構成されるチューチュートレインの亜種である。
後にグループ名として定着、度々オン/オフコラボも行われている。
2020/7にはグループ新衣装も発表されている。

画像

テキトーニ・コタエール大学
もちぴよ教授が名誉教授を務める大学である。
デュルン
モデルの手や脚、スカートが思いもよらない挙動を起こす時の効果音。 例:脚がデュルンってなる
天鳳
もちひよこが生放送で実況したオンライン麻雀ゲームである。 Flash版、Web版、ソフト(有料)がある。 公式

な行

にゃ、にゃにゃ
「と、とと…にゃ、にゃにゃ、格闘、格闘」

は行

バーチャルオリンピック
せっかく作った冬服にあわせて行われた大会。 選手はひよこ一人のみ。 種目は「カーリング」、「フィギュアスケート」(壁)、「スキージャンプ」(着地事故)である。
パステルちっくデイズ
2周年記念配信の重大発表にて公開されたオリジナルソング。(配信時点では未収録の為動画公開は未定。)
作曲はミディ、作詞は石川慧氏。
はひ〜
脱力した時、一息つく時に出るセリフである。 実際は何と言っているか不明。
ひよこぐみ
もちひよこのファンの愛称(公式) 初回生放送で質問され(ファンの呼称は何にしますか?)その場で決定された。
ひらがな表記である。*2
ひよこぐみ株主総会
上述ひよこぐみの中でもさらに株主…つまりpixiv FANBOX経由で月額を払った(投資した)メンバーによる生放送のこと。 当然一般公開はされないため当wikiでも総会内でのできごとは記述しない。(以前の放送でyoutubeメンバーシップの話題とともに限定公開の配信を行う構想はあった)
2019/11末より過去2回分以前を非公開化する方針となった*3
(ねぇ聞いて)ひよこさぁ
話題の転換や切り出しに用いられる定型文セリフ。
サブアカウントで作業配信を公開し始めてから耳にする機会が急増した。
ひよこ抜きひよこぐみオフ
ディズニーデートプランをたてようで何度か(視聴者側から)オフ会の話が出た時の提案。
🐤「ひよこぐみさん同士でオフ会やりましょう、ひよこいないけど」
ふう○くじゃね〜
添い寝動画でのうっかり発言。 コメントにない単語をどこかから拾ってしまった。 ふう○くではない
物理演算可愛い
もちひよこならではの哲学的な表現である。 動画内でぽんぽこが「試着」しているアバターのモデルの尻尾の挙動(物理演算)がかわいかったことに対する反応。 「物理演算で表現されてる尻尾可愛い」くらいの意味合いだが、実際「物理演算」好きなのであながち間違ってもいない。
2019/9/22:VRでお買い物!〜もちぽこが行くバーチャルマーケット3〜

ま行

名誉ひよこぐみ
pixiv FANBOXの300円/月コース(2019/4時点)の会員のことである。 500円/月の方は終身名誉ひよこぐみとなる。 詳細
もちぴよ
おとものヒヨコの愛称である。 ひよこぐみ同様初回生放送で決定された。
大学で教授を務めるすごいもちぴよもいる様子。
もちひよショット
交流のあるモスおじ(モスコミュール放送局)が考案したもちひよこ向けのカクテルのこと。 バーチャルの世界にも登場した。
もちひよこお姉さんのバーチャル♡ドリームクラブ

画像

もちひより
2019/5/5、子供の日にちなんで急ごしらえ突如登場した、ガバ設定の男の子。 もちひよこの記念配信や忘れられた誕生日配信などの機会に登場する。
専用タグは#もちひより
リングフィット(アドベンチャー)
通称RFA。 nintendo switchのソフトでリングコンという専用のコントローラーでプレイするゲーム。
腕脚のみならず全身を使ってプレイ(筋トレ)するゲームでいろいろなポーズが登場する…ので新衣装初回お披露目とは別についでで実況配信されることがある。 なおガチ勢で疲れを知らない。
「ロリは合法であって、違法なのはロリコンなんだよ」
生放送にて真理を説いた際のセリフである。

わ行

「わたし」
一人称である「ひよこ」の言い間違いである。

(モデリング/メイキング用語)

ウェイト

冬服作成生。 動きの設定をするのが楽ちんになる。

頂点数,ポリゴン数

作成している(完了した)3Dモデルの頂点の数の事。 任意の3点を繋いだ三角形がポリゴンで、これの数がポリゴン数。 最小の多面体である4面体の場合、頂点数は4、ポリゴン数は4となる。
当然大きいほど完成したモデルのファイルサイズも大きくなるので、VRCなどに持ち込む際の制限もこれに準じている。

フリーズ

編集可能なポリゴンに変換すること。

マグネット

頂点編集時に周辺にある頂点も追従させるツール(マグネット=磁石) いわゆるまとめて選択に近い。

マッピング

(モデリングにおいては)モデルの表面に様々な効果を施すこと(模様や画像の貼り付け、光の反射、映り込みなど)

やきこみ

(事前に用意した)画像ファイルのイメージをモデルに転写すること。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ向けメニュー内見出し

その他

非公式アンケート

メインコンテンツ

🍚🌸関連語
🍚🌸動画一覧
🍚🌸歌唱楽曲
🍚🌸参考資料(含衣装一覧)
🍚🌸使用BGM
🍚🌸自作作品集

もちぷろ

公式サイト

もちひよこ

神野たね

公式リンク

Twitter

OR検索が使えない時用


#もちぷろ:一般
公式リスト「もちぷろ」

もちぷろ
もちひよこ
もちひよこサブ

ハッシュタグ

おうまゆう
ぶた丸

ハッシュタグ

神野たね

ハッシュタグ

九重このの

ハッシュタグ

雨町わたげ
わたさぶろう

ハッシュタグ

その他サービス

グッズ、他

他配信サイト
現時点ではミラー投稿

公式配布データ

もちひよこ
🐤初期モデル(MMD)
(現在配布ページなし)
🐤1周年衣装モデル(MMD)
🐤新バージョン(MMD)
🐤ダンス衣装(MMD)
おうまゆう
🍉初期モデル(MMD)
神野たね
九重このの
🍚🌸初期モデル(MMD)
雨町わたげ
その他
🐤モーニングスター(MMD)
🐤もちぴよ(ランタイム)
※規約およびルールを守った上で使用すること。
もちひよこ【作品一覧】にもVRC,改変についての言及内容は転記)

その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

フリーエリア

フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!