動画に関すること

複数のプラットフォームで同時に生放送の配信を行うこともある(サイマル放送とも呼ばれる)が、メインの配信プラットフォームでしか全編が見れないことが多い(例:REALITYの放送をbilibili動画とYouTubeでサイマル放送して最初の15分だけは見れても、残りはメイン-REALITYでしか見られない、など)
また、当然ながら遅延も発生する(ニコニコ生放送をYouTubeでも配信する時に数秒から十数秒YouTube側が遅れている、など)ので実況などではカウントダウンイベントなどでは実際の配信とズレる(配信元とのズレもそこに加わる)

YouTube

生放送のアーカイブがない、全編が見られない
 動画には「非公開」「限定公開」「一般公開(記載なし)」「プレミア公開(公開時間前)」があります。
 生放送中にそのまま公開すると問題がある場合(度重なる配信不良や街宣車などの音声が入ってしまうなど)一時的に非公開になった後、編集を経て公開されることもあるので公式のアナウンスを待ってください。(そのまま非公開になる場合もあります)
「限定公開」の動画は公式の動画一覧には表示されずURL入力やリンクで直接アクセスする必要があります。
「プレミア公開」の動画は指定された時間までは視聴することができません、指定された時間+カウントダウンの時間後になると一般公開になります。
また、特に問題がなくアーカイブ化する場合でも制約により後ろから2時間単位(超低速などにより異なる)でしかアーカイブ化されません。 未完成版の2時間以上のアーカイブを見たい場合はしばらく時間をおく必要があります。(放送中であれば2時間以上前でもさかのぼれるのでページを開いて読み込んであればアーカイブ完成前でも再生は可能、ただし編集などでいったん非公開化となると強制的に読み込みが止まるため注意)
再生できない
年齢制限が設定されている場合は18歳以上のアカウントでログインした状態でないと視聴できません。
もちぷろ内では雨町わたげの縦笛なめなめVRプレイ実況がこの設定がなされている。
止まった、よく途切れる

のような画像だけや止まった映像の途中で出てきた場合は通信もしくは回線自身に問題がありますが…配信者→YouTube→視聴者となっているため配信者側の問題であることもあります(電子レンジを使った、配信設定を継続に影響があるレベルで変えてしまったなど)
  1. リロードしてみる(解決すれば視聴者側の問題もしくは一時的な問題)
  2. 他のストリーム配信(生放送)開いてみる(他が再生できれば配信者の環境に問題が発生、もしくは通称「YouTube回線ガチャ」ではずれを引いた)
  3. すでに投稿されている動画を開いてみる(配信がどれも見られなくて既存の動画が見られる場合はYouTubeのストリーム配信に問題が起きている)
となります。
チャット欄が荒されているor不快なコメントが流れている
Youtubeのチャット欄でもスパムや荒らし行為はあります。 配信者がブロックしない限り投稿されてしまうので、気になる場合は当該横の「三つの点」からブロック/報告をするとミュートできます。
カメラ切り替え(マルチカメラ イベント)って?
配信画面のメニューよりチャンネル内(動画内)で別のカメラが撮影している画面に切り替えれる機能。 モバイル版では対応していない(メインカメラしか視聴できない)。

実画面での操作

公式
チャット欄に見慣れない絵文字がある
チャットを入力した人の名前が緑色ならばメンバーシップ特典の絵文字(カスタム絵文字)の可能性があります。 これについては各メンバーのメンバーシップ加入ページや特典一覧を見てください。
また、2020年春ごろからYouTube上のチャット欄でのみ使える絵文字が追加されました。
拍手機能
2020/9頃からテストで一部チャンネルに実装されている機能。 スーパーチャットの動画版で、生放送のアーカイブや動画など「配信中でないもの」に対して贈ることができる。チャンネルに対して利用可能になった時点で過去のもの(例えば初回自己紹介動画)にもボタンが追加される。
2020/10/19時点では九重このののチャンネルでのみ利用可能。

ニコニコ動画

生放送が見られない
タイムシフト(通称TS)登録する必要があります。 後述有料動画(ニコニコ内説明)の場合は、「購入したら指定の期限まで何度でも視聴できるもの」と「購入して最初に視聴してから24時間(+動画の時間)以内なら何度でも視聴できるもの」などがあります。 詳しくはニコニコ動画にて。
また、有料放送(視聴にニコニコポイントが必要)もあり、「配信単位で視聴権を購入するもの」(ニコニコの大型イベントの一部)と「(月額制の)有料チャンネルに加入すするもの」などがあります。 詳しくは各放送の入口にて。

REALITY

PCで配信を見たい
スマホのアプリから取得したURL(https://reality.wrightflyer.net/viewer/(ID))にブラウザからアクセスすることで視聴することができます(放送スケジュール、他にも一部記載してあります)
基本的に一週間先の放送/番組までURLが取得できます。
アーカイブや見逃し配信について
基本的に生放送のみのためリアルタイム視聴しかできない。
配信は基本的に生放送のみとなっております。
配信を見逃さないために、お気に入りの配信者をフォローしましょう。
フォローすることで、その配信者が配信を開始するとPUSH通知が届くようになります。
公式FAQより
ただし、放送/番組によってはアーカイブがYouTube上(公式チャンネル)で公開されたり、REALITY上で再放送される場合もある。

他配信者、事務所から(vtuberを)見始めた方へ

個人、グループ、非バーチャル問わずここにはここの文化があります、簡単に以下にまとめます。

YouTubeについて

スーパーチャット/チャット欄
YouTubeの機能の一つであるスーパーチャットが原則有効になっています(企業案件や一部配信者の意志でオフにしたまま配信することもある)
また、チャット欄を配信画面に(場合によってはアカウント名つき-視聴者側のチャット欄と同じ)映すこともあります、アーカイブ化などでチャットリプレイがなくなってもこちらは残ります。 放送終了後/前のスーパーチャットは次回配信時に通知がでます(配信開始直後に「¥x,xxx おつかれさまでした」が出るのはこのため)
なお、配信画面に出ていても配信者が配信画面を見ながら放送をしているわけではないので必ずしもチャット欄を見ている保証はありません(コメントを見るためにスマートフォンを使うなどはある)
メンバーシップ
チャンネルのトップや動画のチャンネル登録ボタンの隣にある「メンバーになる」ボタンから加入。(もしくは(チャンネルのURL)/join)
月490円で、加入期間に応じて名前横のバッジがついたり変化し、またコメント時のユーザー名が緑色になり、専用のカスタム絵文字を入力できるようになる。 チャンネルによってはコミュニティにメンバー限定で閲覧、コメントできる記事が投稿されたりする。
通称「待機部屋」
通称「待機部屋」(ストリーム配信用のチャット欄)は予告があるまで基本的に開放されていないため、生放送がある時(および放送会場設置時)以外はチャットが使用できません。
ライブ配信中の遡り
設定が巻き戻し可能になっていると思われ、途中から生放送を視聴した場合でもシークバーを操作することで最大2時間前まで遡れます(アーカイブ制約と同じ)
※コラボなど相手先のチャンネルの設定によっては巻き戻せません

外部サービスについて

マシュマロ、質問箱
質問箱は取り扱っておらずマシュマロを利用しており、メンバーにより募集企画などの際に窓口のURLを開放、閉鎖しています。
pixiv Fanbox,booth関連
pixivFanboxは2020/05時点もちひよこのみが開設しています。 boothはメンバー別に開設しており、グッズ/ボイスの販売はこちらで行っています。

その他

cluster

アカウント登録

0.clusterと連携する「Twitter」もしくは「Facebook」のアカウントを準備します。
1.cluster(クラスター)|バーチャルイベント空間右上の「ログイン/新規登録」ボタンから「Twitter」あるいは「Facebook」のアカウントと連携させます。
2.プロフィールで名前(アバターの上部に表示されます)とアイコン(アバターの上部、デフォルトアバターの顔に表示されます)を編集します。

アプリケーションのダウンロード元

  • Windows 10(デスクトップモード、Oculus Rift、HTC Vive対応)
 ※VRモードの起動にはSteamVRが必要ですが、clusterアプリはSteamストアには無いので下記サイトからダウンロードします。
 cluster for Windows, cluster for Rift, cluster for Vive
  • OS X 10.10 or Later,macOS Sierra or Later(デスクトップモードのみ)
 cluster for macOS

アプリケーションの起動

※初回起動時はログイン画面が表示されます。
  • デスクトップモード
 1.VR機器が接続されていないことを確認します。(※VR機器が接続されているとVRモードで起動する可能性があります)
 2.clusterアプリケーションを起動します。(※他のユーザーのルームに入室する場合は該当リンクからclusterが起動します)
  • VRモード
 1.VR機器が接続されていることを確認します。
 2.Steam から SteamVR を起動します。
 3.clusterアプリケーションを起動します。(※他のユーザーのルームに入室する場合は該当リンクからclusterが起動します)

操作方法

  • デスクトップモード
 移動:WASD/カーソルキー
 視点操作:マウスドラッグ
 メニュー非表示解除: [ Esc ]

カメラマンモード

  • VRモード
 移動/視点操作:左右コントローラーのトラックパッド
 メニューの表示/非表示:左手首の「clusterロゴ」をタッチ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ向けメニュー内見出し

その他

非公式アンケート

メインコンテンツ

🍚🌸関連語
🍚🌸動画一覧
🍚🌸歌唱楽曲
🍚🌸参考資料(含衣装一覧)
🍚🌸使用BGM
🍚🌸自作作品集

もちぷろ

公式サイト

もちひよこ

神野たね

公式リンク

Twitter

OR検索が使えない時用


#もちぷろ:一般
公式リスト「もちぷろ」

もちぷろ
もちひよこ
もちひよこサブ

ハッシュタグ

おうまゆう
ぶた丸

ハッシュタグ

神野たね

ハッシュタグ

九重このの

ハッシュタグ

雨町わたげ
わたさぶろう

ハッシュタグ

その他サービス

グッズ、他

他配信サイト
現時点ではミラー投稿

公式配布データ

もちひよこ
🐤初期モデル(MMD)
(現在配布ページなし)
🐤1周年衣装モデル(MMD)
🐤新バージョン(MMD)
🐤ダンス衣装(MMD)
おうまゆう
🍉初期モデル(MMD)
神野たね
九重このの
🍚🌸初期モデル(MMD)
雨町わたげ
その他
🐤モーニングスター(MMD)
🐤もちぴよ(ランタイム)
※規約およびルールを守った上で使用すること。
もちひよこ【作品一覧】にもVRC,改変についての言及内容は転記)

その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

フリーエリア

フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!