GURPSよろず - 共通性質
第4版ベーシックセット第7章「テンプレート」より。

共通性質(Meta-trait) B253P

 「共通性質」というのは、よく似た特定の精神的・肉体的(あるいは超常的)状態を表す、性質をまとめたものです。ゲーム的には、これは通常の有利な特徴、または不利な特徴のように働きます。「共通性質」は種族テンプレートの一部であってもかまいませんし、特殊な能力として個人が持っていてもかまいません。キャラクター・シートテンプレートには、個別の性質を書く代わりに、この共通性質を記録してください。
 GMが承認すれば、共通性質の要素を修正して必要CPを変更してもかまいません。例えば「空気の体」をとった場合、ものを運ぶことができるようにするためには体力のペナルティとHPのボーナスを減少させて、「手足がない」を削除してください。

『GURPS Template Toolkit 2: Races』の共通性質集(Meta-Traits)p.8

GURPS Template Toolkit 2: Races』のp.8、■01-03「共通性質集」参照。

関連

テンプレート種族テンプレート
下記の「M○○P」は『魔法大全』の○○ページの略。「TT2:R○○P」は『GURPS Template Toolkit 2: Races』の略。