GURPSよろず - 盾へのダメージ
有志による情報提供。(機械的処理のため、誤字脱字を含む可能性大)
ベーシックセット』の第17章「科学技術とアーティファクト」のp.457/137「物体へのダメージ」より。

コラム:盾へのダメージ(Damage to Shields) B458P/138P

 中世ののほとんどは木製か、薄い金属と木でできています。まともな戦闘で使用すると、盾1は回の戦闘で使いものにならなくなってしまいます。よりリアルな戦闘のため、細かい記録をつけるのが気にならないなら、以下のルールを用いてください!
 防御ボーナスDB)、防護点ヒットポイントについては、「」を見てください。能動防御成功度があなたのDB以下だったときには(「止め」だけでなく)、打撃はを直撃し、にダメージを与えます。
 攻撃のダメージをに適用してください。防護点を差し引きます。ダメージがを貫通しなければ、特に効果はありませんが......あなたは完全な突き飛ばしを受けます!
ダメージが盾の防護点を抜けた場合、ヒットポイントから減らしてください。「物体へのダメージ」のルールをそのまま用います。通常の均一体で、生命力は12です。が使用不能になったり、破壊されてしまった場合、もはやDBは得られず、地面に落とさないかぎり邪魔になってしまいます。完全に破壊されたは(-10×HP)、弾け落ちてしまいます。
 強力な打撃は、を抜けてダメージを与えてくるかもしれません! は、防護点生命力の4分の1を加えた値の「遮蔽DR」を持つ遮蔽として働きます。遮蔽DRを越えたダメージはを貫通し、おそらくあなたにダメージを与えるでしょう。「ダメージの完全貫通」を見てください。命中部位を使っているなら、1Dを振ります。出目が1〜2なら、盾を持つにダメージを受けます。出目が3〜6なら、攻撃者が狙った部位にダメージを受けます。
エラッタ修正:
【誤】:盾は、防護点にHPの4分の1を加えた値の「遮蔽DR」を持つ遮蔽として働きます。 
【正】:盾は、防護点に生命力の4分の1を加えた値の「遮蔽DR」を持つ遮蔽として働きます。
原書GURPS Basic Set: CampaignsP484 囲み"Damage to Shields"の原文:The shield acts as cover, with "cover DR" equal to its DR + (HP/4).

関連