GURPSよろず - 触覚が繊細

Tags

    第4版『ベーシックセット』の第2章「有利な特徴」B61P参照。
    第3版の「接触感知」に相当。

    有利特徴「触覚が繊細」(Sensitive Touch) B61P

    触覚が繊細」[10CP] ……肉、特

     あなたの指先、あるいは同等の器官は非常に敏感です。椅子に触れば残された熱を感じ取り、床に触れば誰かが歩いてくる微かな振動を感じ取ります。あなたは触覚を利用するあらゆる判定に(「鋭敏触覚」に加えて)+4のボーナスがあります。例えば2つの繊維の違いや類似点を探すための〈鑑識〉判定、小さな埋め込まれた物体を手探りで見つけるための〈発見〉判定などです。

    Powersでの追加解釈 P73P

     「触覚が繊細」は自然界に存在し、その代表例がモグラの鼻であり、バイオテクノロジーのインプラントを通じて人間にも利用できる可能性があります。 これは、盲目のヒーロー、特に探偵、武道家、スーパーヒーローの典型的な特技でもあります。

    ■代替案(Alternatives)

     長距離で低周波の振動を聞く能力は、「低周波聴覚」。 皮膚やひげ、触角などで感じる振動を利用して知覚できる者は「振動感覚」を持っています。

    ■追加特別増強(New Special Enhancement)

    聴診的(Stethoscopic):+50%
    「[[聴診的>触覚が繊細#Stethoscopic]]」
    
     あなたは壁の向こう側からの音、または物体の振動を感じることで、物体の内部からの音を拾うことができます。 壁越しに会話を“聞く”には、触覚判定を行います。 「聴覚障害」は障害ではありませんが、防音設備には通常のペナルティが課せられます。

    超明細(Ultra-Fine):+30%
    「[[超明細>触覚が繊細#Ultra-Fine]]」
    
     あなたは触覚を使えば、インクの輪郭を感じて印刷物を“読む”ことができます。 これは、暗闇や目が見えない場合でも機能します。 また、熱や電場の強さのわずかな違いを感じてコンピュータ画面を読み取ることもできます。 これには触覚-5判定が必要です。

    ■パワーアップ(Powering Up)

     「触覚が繊細」は音と振動のパワーに最適です。 また、パワーを持つ人にも時々見られます。 GMは、そのようなパワーを持つ武道家に触覚判定への+4ボーナスを使用させて、接近戦での暗闇のペナルティをキャンセルできるようにするかもしれません。 対応する「才能」レベルが接触判定に加算されます。

    原書表記?