GURPSよろず - 戦闘系技能/型・スポーツ
第4版B195P参照。

戦闘系技能/型・スポーツ(Combat Art or Sport) B195P

<戦闘系技能/型・スポーツ>(敏捷力/さまざま)……運動系技能
 技能なし値:特殊

 あなたは戦闘系技能を人殺しの技としてではなく、見た目の美しさ(戦闘系技能/型)や競技(戦闘系技能/スポーツ)に重きをおいて取得することができます。
 <戦闘系技能/型>技能は、優雅な動きと完全な足さばきを強調します。これらの技能は、死を辞さない戦闘技能の技能なし値として使えます。そのため「平和愛好」のキャラクターが、いくらか戦闘能力を持とうと思った場合、これを選ぶのは論理的な選択です。
 <戦闘系技能/スポーツ>は動きの速さと、実際にはダメージを与えない攻撃に重きを置いています。技能判定に失敗すると、反則を犯したことになり、競技大会では失格してしまいます! 大会の“基本的な”ルールを思い出すためには、知力基準の判定を行います。しかし、審判や採点者としての資格を得るためには、適切な<競技知識>技能を学ばなければなりません。
 <戦闘系技能/型>と<戦闘系技能/スポーツ>は敏捷力基準で、対応する戦闘技能と、難易度や技能なし値が同じです。またこの両者と対応する戦闘技能とは、それぞれの技能なし値が「その技能-3」になっています。例えば</型>技能と</スポーツ>技能は<>と同じように「敏捷力/並」の技能で、技能なし値敏捷力-5です。<>15レベルの戦士は、技能なし値として</型></スポーツ>を12レベルで判定します。</スポーツ>15レベルの競技者は、技能なし値として<></型>を12レベルで判定します。

<戦闘系技能/型>(敏捷力/戦闘系技能と同じ)

 技能なし値:対応する<戦闘系技能>-3、対応する<戦闘系技能/スポーツ?>-3、他は対応する<戦闘系技能>と同じ

<戦闘系技能/スポーツ>(敏捷力/戦闘系技能と同じ)

 技能なし値:対応する<戦闘系技能>-3、対応する<戦闘系技能/型?>-3、他は対応する<戦闘系技能>と同じ

関連