「もんむす・くえすと!」の作中には『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』『ガンダム』シリーズを初めとして様々な作品のパロディが転がっている。
その範囲は意外と広く、RPGとは無関係な漫画、アニメからのパロディも多く見受けられる。

もんむす・くえすと!

前章

イリアス大陸

サン・イリア地方

サバサ地方

反省会関連

中章

ゴルド地方

セントラ大陸

ヘルゴンド大陸

反省会関連

終章

ノア地方

人魔混合サミット

エンディング中

反省会関連

登場人物の名前

ここでは「もんくえ」初出の人物名の元ネタを記す。
名前元ネタ解説
イリアス叙事詩のタイトル恐らく、古代ギリシャの叙事詩『イリアス』のタイトルから。
古代ギリシャの国家間の戦争を中心に、神話や伝説などを含めた様々な物語が書かれている。
なお、書かれている内容のどこまでが事実で、どこからがフィクションなのかはまだ明らかでないらしい。
たまも玉藻前平安時代に鳥羽上皇に仕えていた女官に成りすましていた九尾の狐。
後に正体がばれて討伐された姿が殺生石である。
プロメスティンプロメテウス人類に火をもたらしたとされるギリシア神話の神。
現代でも人類が持てあます科学技術をこれになぞらえることがある。
何かとゼウスと対立して人間の味方をする描写が目立つ神様でもある。
ミカエラミカエルユダヤ教、キリスト教、イスラム教などで上位の天使とされるミカエル。
聖書正典に登場する数少ない天使の一人。
ルシフィナルシファーキリスト教における魔王サタンの堕落前の天使としての呼称。
ラテン語で明けの明星を意味する。
エリザベート
カーミラ
エリザベート・バートリー16世紀に実在した貴族。おぞましい残虐な数々の伝説が残されている。
女吸血鬼カーミラのモデルの一人でもある。
スフィンクス娘スフィンクス世界のいくつもの神話に登場する伝説上の怪物。
ライオンの身体に人間の頭を持ち、エジプトにも姿を模した巨大象が古代遺跡として遺されているなど、世界的にも有名。
ラザロキリスト教における聖人イエス・キリストの友人であるユダヤ人男性。
キリストの手によって蘇生したという伝説がある。

ぱらどっくすRPG

前章

会話・イベント等

中章

会話・イベント等

スキル・アビリティ

キャラクター固有アビリティ・固有スキル

職業スキル・アビリティ

種族スキル・アビリティ

アイテム

アイテム名元ネタ解説
フェニックスの尾FFシリーズいずれも蘇生アイテムだが、前者は普通に市販されている代わりに瀕死状態でしか蘇生できず
逆に後者は入手は困難だが完全回復できるとポジションは大きく異なる
本作ではその点を利用して棲み分けを果たしている
世界樹の葉DQシリーズ
一撃の刃FFVI同ゲームに登場するシャドウ専用の忍者刀。一撃死の付加効果がある点まで同じ
与一の弓FFシリーズFFシリーズで度々登場する武器。
ちなみに「与一」とは最近某漫画でも有名になった平安時代の武将・那須与一のこと
ヴォイニッチ写本実在の古文書1912年にイタリアで発見された古文書。
未解読言語で文章が記されており、奇妙な絵も描かれている謎の多い本…であったが、2017年9月に解読成功が発表された。
内容は当時の健康書の写し書きであるという。
エクスカリバーアーサー王物語アーサー王が湖の乙女から授かったとされる伝説の聖剣。カレイドヴルッフとも。
本作以外にも様々なRPGゲームにも最強・あるいは上位格の武器として登場するなど、原典共々高い知名度と人気を誇る。
夢幻クロノトリガー同ゲーム主人公の最強武器
ネクロノミコンクトゥルフ神話H・P・ラヴクラフトのクトゥルフ神話関連作品に登場する魔導書
マスケット実在の銃先込め式で銃身にライフリングのない銃のこと
魔法少女のマスケット魔法少女まどか☆マギカ魔法少女の一人、巴マミが召喚する武器がマスケット銃
デュエルガンサガフロンティア同ゲームに登場する武器
ピースメーカー実在の銃アメリカ製の拳銃「シングル・アクション・アーミー」の通称
ガーランド実在の銃アメリカ製のライフル「M1ガーランド」
ソーコム実在の銃ドイツ製の拳銃「MARK23」の通称
イングラム実在の銃アメリカ製の機関銃「イングラムM10」
デザートイーグル実在の銃イスラエル製の拳銃
ステアー実在の銃器メーカーオーストリアの銃器メーカー「ステアー(シュタイヤー・マンリヒャー)」
デスペナルティFFシリーズFF7を始めとするFFシリーズに登場する武器
リーサルドラグーンサガフロンティア同ゲームに登場する武器
獣の槍うしおととら妖怪退治の槍であり、同作最大のキーアイテム。本ゲームでの「妖怪」は雪女や河童が属する亜人を指すようだ。本家の獣の槍はエンジェルハイロウ並みの曰くつき物件だったが…
キングオブハート機動武闘伝Gガンダム同アニメ主人公の格闘家としての称号・紋章
大天使のブラデビルサマナーソウルハッカーズ同ゲームの最強防具候補
男も装備できるその絵面はシュールの一言
天使のブラスイスの下着会社トリンプ社の日本法人のブランド下着
上記の防具の元ネタでもある
源氏の小手
源氏の盾
源氏の兜
源氏の鎧
FFシリーズ同シリーズを通して登場する強力な防具のカテゴリ
シャーリー夫人の恋人チャタレイ夫人の恋人夫が不能になってしまった貴族の若妻と森番の下男が繰り広げる心身の交流を描いた小説。
これを欲しがるコーネリアは単に稀覯本を手に入れたかったのか、それとも…
ジャイアンシチュードラえもん言わずと知れた日本一有名なガキ大将・ジャイアンの得意料理。
彼の壊滅的を通り越した歌唱力は有名だが、料理の腕もそれに等しいものだったりする
斬鉄剣FFシリーズ召喚獣「オーディン」の技。同じく一撃死の効果を持つ。
ルパン三世に始まるフィクションの斬鉄剣の印象が強いが、斬鉄剣はある刀匠の作品の中でも特に優れた刀の総称であり、実在している。

仲間の名前

基本的に種族やモンスター名に準じた名前だが、キャラによってはパロディ的な命名も見られる。
名前元ネタ解説
アマラ実在した?狼少女狼娘の名前。
実在する「狼に育てられた」と言われている孤児、アマラとカマラから。
ただし狼に育てられたというのは創作である可能性が高いとのこと。
シンディシンディ・ローパーローパー娘の名前。
アメリカの歌手。代表曲に『Girls Just Wanna Have Fun』『グーニーズはグッドイナフ』など。
ただ単にローパーという名前からの連想であると思われる。
リザモナ・リザガイストビーネの名前。
言わずと知れた、レオナルド・ダ・ヴィンチ作の有名な絵画。
ちなみにモナリザとは、それ一個で人名なのではなく、「私の貴婦人リザ」というイタリア語の短縮形とのこと。
ジーニーアラブ伝承ランプの魔女の名前。「ジーニー」自体は精霊を指す「ジン」の英語圏での呼び方。
ディズニーのアニメ映画『アラジン』に登場するランプの魔人の名前として使われた件も有名か。
ミュー動物ダチョウ娘の名前。オーストラリア大陸に生息するダチョウの近縁種「エミュー」が由来と思われる。
かむろ髪型、遊郭の役職かむろ二尾の名前。
おかっぱの髪型、または江戸時代の遊郭に住み込みで働く遊女見習いの幼女のこと。
名前のまま見習いの狐娘ということなのだろう。ちなみに漢字では「禿」。…ハゲではない
キャリー小説のタイトルゴーストの名前。アメリカのモダンホラー小説家スティーヴン・キングの同名小説の登場人物から。ちなみに原作のキャリーは超能力者であり幽霊ではない。
ロビンドラゴンクエストVXX-7の名前。元ネタは仲間になったキラーマシンの一匹目の名前。メカ繋がりからの命名だろうか。
元ネタの方は非常に仲間になりにくいが、それに見合うだけの実力を持っているため、よく乱獲されていた。
クロウリー実在した魔術師キメラホムンクルスの名前。元ネタはアレイスター・クロウリー。
某そげぶ系ラノベの登場人物が有名だが、実在した人物でもある。
その生き様は変人とかいうレベルを完全に超越していたようだ。
パトラ実在の人物ミイラ娘の名前。古代エジプト最後の王朝・プトレマイオス朝の女王にして、世界三大美女の一人に数えられる「クレオパトラ」より。
ちなみに世間一般で有名なのは、同王朝最後の王にして、コブラで自殺した逸話が有名なクレオパトラ7世である。
ノービィバイオハザード4厳密にいえば名前ではなく種族名だが、『バイオハザード4』に登場する昆虫人間「ノビスタドール」から。
スペイン語で「見えざる者」を意味する。元ネタが元ネタだけに可愛らしさもおっぱいも無いので検索注意。
牛魔王西遊記中国の四大名著の一つ『西遊記』に登場する敵「牛魔王」。平天大聖と自称し、孫悟空とは義兄弟でもあった。
コッペリアバレエオートマータ娘の名前。踊る人形を題材としたバレエ演劇の一つ『コッペリア』から。『ロマンシング・サガ2』に登場する人形皇帝コッペリアも同じ由来。
エメス伝承ゴーレム娘の名前。元ネタはユダヤ教の伝承のゴーレムの額に彫られていたとされる文字。
emeth(真理)という意味であり、額に彫られた文字の頭文字を削ってmeth(死)にすれば破壊できるというのは有名な話。
エアリーブレイブリーデフォルトクィーンフェアリーの名前。元ネタは『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』というゲームの主人公の案内役のキャラから。
ちなみに元ネタのエアリーも蝶のような羽を持っている妖精のような姿だが種族は虫であり、戦う際には虫特攻が効いたりする。(勿論、もんパラのエアリーには効かないが)
ゲレゲレドラゴンクエストVイベントで命名されるヴァニラの真名。ちなみに本人は泣くほど喜んでいる。
元ネタはDQ5の幼年期にて、ビアンカがベビーパンサーに命名する名前の案の一つ。
このあまりにも衝撃的なネーミングセンスは長年ネタにされており、他のタイトルでも大体成長後であるキラーパンサーの名前になっている。
タイタニア真夏の夜の夢シェイクスピア作の戯曲『夏の夜の夢』に登場する妖精の女王の名前。ちなみにその内容は夫婦喧嘩に巻き込まれた恋人たちの話である
アーサーアーサー王デュラハンの名前。世界的に有名なイングランドの英雄君主その人。
「アーサー王物語」では、円卓の騎士らを率いて大いに活躍し、最期は息子のモルドレッドに反逆されて戦死した。
史実では、紀元後5〜6世紀頃に活躍した実在の人物とされる。
シーザーガイウス・ユリウス・カエサルケルベロス娘の名前。ローマ帝国の礎を築いた共和制ローマの政治家。「シーザー」はカエサルの英語名。
元老院を抑え、強権的な独裁者として君臨したが、最期はその影響力を恐れた者たちの手によって暗殺された。
今際の際に発したとされる「ブルータス、お前もか」は歴史に残る格言となるほど有名。
モリガンアイルランド神話アイルランド神話における三位一体の戦いの女神。
だがサキュバスとして登場しているのでカプコンのヴァンパイアシリーズのモリガンの可能性が高い。

パンツ先生関連

台詞パンツの種類元ネタ
かゆい……うま……フレデリカのパンツホラーゲームの名作、初代『バイオハザード』の「飼育係の日誌」より。尚、上記以外にもグランドール劇場の公演イベント『バイオハザード』でも上記のセリフを言う観客が居る。
股間が……勝手に……うわあああ!!アイドルパンツ大友克洋のSF漫画『AKIRA』の映画版での台詞。大東京帝国の長を自称する超能力少年、バビ…島鉄雄が、自身の超能力が制御の限界を超え、ガールフレンドを触手p…惨殺してしまうシーンでこの台詞が出る。
人によっては鉄雄を元ネタとした『THE KING OF FIGHTERS』のキャラ、K9999のMAX2の台詞と言った方が通じるだろうか。もちろん原作では股間がどうこうする訳ではない。
多分しないと思います。
しないんじゃないかな。
ま、ちょっと覚悟はしておけ。
妖精達のミニミニパンツさだまさし氏の楽曲『関白宣言』における歌詞の一節。ぱらのルカさんは浮気し放題である。
人の夢と書いて、儚いと読むのですよ……蜃気楼のひよこパンツ『ファイナルファンタジータクティクス』の登場人物、女騎士アグリアスの台詞より。履かないだけに儚い。
パターン青!パンツです!リリスのパンツ『新世紀エヴァンゲリオン』伊吹マヤのセリフ。使徒襲来時のレーダー反応。……パンツ先生の顔グラ自体もエヴァが元ネタであるが。
リリスは第2使徒の名前でもあるため、その繋がりだろうか(パンツ先生の元ネタキャラとも関係がある)
そうかそうか、君はそういう奴なんだな。キャンディのパンツヘルマンヘッセの小説『少年の日の思い出』のエーミールより。主人公に対する皮肉且つ非常に嫌味なセリフで有名。
殺してでも奪い取りたい……クィーンフェアリーのパンツ『ロマンシング・サガ』のガラハドからアイスソードを奪い取る際の選択肢「殺してでもうばいとる」。原作では選択した時点で問答無用に奪ったが、パンツ先生には出来なかった様だ。
キリンさん、大好き……ボクのゾウさん、好き……?キリンのパンツ1990年代頃の松本引越センターのCMに出る少女「きりんさんは好きです。でもぞうさんの方がもっと好きです!」より。
私はパンツを舐める、あなたはパンツを嗅ぐ……つまり、挟み撃ちの形になりますね。蛇骨のパンツ『ジョジョの奇妙な冒険』第三部より。宿敵DIOを前に逃げるか追い詰めるか、仲間内の意見が対立した際の承太郎の意見より。
花京淫「君の意見を聞こうッ!」

仲間になっていない登場キャラの名前

名前元ネタ解説
リリス神話ユダヤの伝承における男児を害すると信じられていた女性の悪霊などなど多くの神話で登場する。
だがサキュバスとして登場しているのでカプコンのヴァンパイアシリーズのリリスの可能性が高い。
アスタロトゴエティアの悪魔有名な悪魔の一人で40の軍団を率いる公爵。
アドラメレク神話セパルワイムとサマリアで信仰された太陽神。
アッシリア神話ではバアル。ユダヤ教とキリスト教では悪魔。
ソニアマズダアフラマズダゾロアスター教の最高神であるアフラマズダ。
ソニアマンユスプンタ・マンユ
アンラ・マンユ
ゾロアスター教の善神スプンタ・マンユと悪神アンラ・マンユ。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Menu


もんむす・くえすと!
ぱらどっくすRPGメニュー

もんぱらRPGメニュー(未コピー)

もんむす・くえすと!
メニュー

外伝図書館(MOD)

編集にはIDが必要です