架空の世界で創作活動及びロールプレイを楽しむ場所です。

神よ我らが皇帝陛下と美しき祖国を守り給え

国家情報

国旗
版図
国名デニエスタ=ノルグーレイン二重帝国
国教ソティル教
英訳Deniesta-Norgurein Empire
略称デニエスタ、二重帝国
公用語デニエスタ語
国歌「世界に冠たるデニエスタ」
国の標語ライヒに黄金の時代を?
首都ベルン
国家元首ルドルフ・フォン・メジロ・デニエスタ・プロイツフェルン
御姿
政治体制立憲君主制
人口2億9431万人
GDP18兆5896億USドル
1人あたりGDP6万3163ドル
通貨DRM(デニエスタライヒスマルク)
政府首脳
皇帝陛下ルドルフ・フォン・メジロ・デニエスタ・プロイツフェルン
宰相レイラ・ヴィクトリア・スクリャノフ
軍事大臣アウローラ・フォン・ユリアノス
経済大臣アレクシア・フォン・メッジーロ・プロイツフェルン

概要

デニエスタ=ノルグーレイン二重帝国とは東カーリストの中央部に位置する大国である。デニエスタ帝国連邦の加盟国にして事実上の中心国であり、世界の約半分がデニエスタの文化的影響を受けていると言われるほどの影響力がある。
隣国のレーヴ聖教国の守護者的立ち位置を持ち、皇帝は戴冠式の際レーヴの総司教により戴冠と神からの祝福を授かるのが儀式の一つである。

デニエスタは長年世界中に植民地をもっていた世界帝国であり、植民地が独立した今も世界中に影響力を誇っている超大国の1つであると言われている。

(最近東方カーリスト同盟という連合組織を発足させたらしい…)

歴史


我がデニエスタ=ノルグーレイン二重帝国の建国は1500年以上も前に遡る。

その昔デニエスタ地方はレーネ帝国の撤退後交配しており、古代アクシア人の侵略を受けていた。
その中でデニエスタ地方北部に領土を構えていた有力氏族であったメッジーロ・フォン・プロイツフェルンはデニエスタ各領邦の王侯貴族と手を組み対抗、これを撃退することに成功する。

そしてデニエスタ地方を多民族からの防衛という目的の元で統一させたメッジーロはデニエスタ地方統一国家である『デニエスタ帝国』を建国する。

メッジーロ治世下のデニエスタ帝国は各領邦の力が中央政府以下ではあるが影響力があり、メッジーロやその子は中央集権政府の確率を300年以上かけて成し遂げていく。

その中でも特に挙げられるのが、各領邦の力を削ぐ目的であるとされている拡張戦争である。
デニエスタ地方は東カーリスト州の中心部に位置するため他国からの侵略に晒されやすく、この事態を重く見たデニエスタ帝国は逆に侵略戦争をしかけ『東カーリスト州統一国』をデニエスタ手動で作ることに着目した。

そしてデニエスタ帝国は見事侵略戦争に成功し、国力の増加と各領拡の力を無くすことに成功した。

特に戦争中の親征や帝室の子らによる活躍により臣民は帝室と中央政府を讃え、その成果によりプロイツフェルン家の想定以上に中央集権化は早く進んだのである。

そして中央集権化のほぼ完了した頃、レーヴ聖教国が侵略を受けていると報告を受けた第5代皇帝「ヴィクトル・フォン・メジロ・プロイツフェルン」はレーヴに十字軍を派遣し救援。

結果デニエスタ皇帝とプロイツフェルン家にはレーヴ総司教より戴冠の度に神からの祝福と洗礼を受ける儀式を受けることとなった。

その時から続く、戴冠式時の文言がこれである


偉大なるこの地上に、光輝く父の善を遥か彼方に知らしめる為に、貴方は今日、期待されし父の国までの統治権を与えられた。

そしてソティル教の守護者としての立ち位置を得たデニエスタ帝国はさらに拡大。最大領域には世界中に植民地をもつ世界帝国となった。

最盛期のデニエスタ帝国の領土がこれである。



そんなデニエスタ帝国の最盛期も拡張をし続けたことによる国家の疲弊と財政の悪化に加え、2度の世界大戦による植民地の独立機運の高まりなどから、植民地ではなく対等の国家として連邦制を組む国デニエスタ帝国連邦や自国で決定する完全独立国家と2分した。

国内情報

領土



内陸部の地域がデニエスタ帝国、上がノルグーレイン王国で、下が東アクシア王国である。
帝国は二重帝国という名前であるが現在、帝国議会において東アクシアを国名に追加するかで議決が行われている。

政治

「デニエスタ」の立法は、貴族院と衆議院の二院制からなる帝国議会が存在する。貴族院の議員は皇帝により任命され、衆議院は国民の選挙によって決められる。

行政

政府は、皇帝により任命された宰相をトップとして成り立っている。「デニエスタ」軍は独立した組織ではあるが、軍の暴走を抑える目的として宰相及び軍事大臣による軍への命令権が存在する。しかし、その命令権は皇帝の代理として与えられた権利であることから、皇帝が直接命令した場合はそちらの方が優先される。

下記に各省庁をまとめる
総務省帝国内の総務を管轄する。
外務省帝国の外政を皇帝の代理で行う。
軍事省行政府における軍事の行動を管轄する。
鉄道省国内における鉄道全般を取り扱う。
国土交通省鉄道以外の交通関係全てを取り扱う。
財務省国内の財務を取り扱う。
文部科学省国内の学校や研究などを取り扱う。

司法

「デニエスタ」の裁判所は、皇帝により最高裁判所長官が任命される。
裁判所は普通の業務に加え行政が違法な政策をしていないか、立法府がこれまでの法と矛盾するような法案を提出していないか、軍が違法な行動をしていないかなどを監視する。

資源

デニエスタの資源は鉄資源において世界有数の潤沢さを誇る。他にも多種類の資源が産出され、その豊富さを背景にした経済の発達及び工業力により、「デニエスタ」は世界でも有数のGDP経済を誇る。

外交

国交樹立国

基本的に全ての国と国交を樹立している。

陣営

東方カーリスト同盟
デニエスタ連邦

条約、同盟

デニエスタ・チューイー安全保障条約
デニエスタ・スカセバリアル安全保障条約
デニエスタ・ゴトロス安全保障条約
デニエスタ・レギオン安全保障条約
デニエスタ・オルトロス安全保障条約
デニエスタ・西カーリスト基本条約

軍事

「デニエスタ」軍は、高い技術力が特徴。変わりにコストが高めとなっている点がある。
詳しくはデニエスタの軍事を参照


※(注意欄)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!