時は2000年、ナチスの「約束されし新世界−NeueNazi-Ordnung−」が崩壊してから45年が経った。


サンティアゴ・プライドパレード(英:Santiago・PrideParade)は、チリの首都サンティアゴで開催されるプライドパレード。1997年に初開催され、以降毎年夏に開催されている。
これまでプライドパレードを開催した国は1999年時点で世界の中でもかなり少数派であり、チリは南米諸国の中、しいては南半球で初めてプライドパレードを開催したと思われる。

パレードの発展

1973年、モネダ宮殿前の広場で同性愛者の男性が数人集まったことがチリのプライドパレードの始まりだと言われている。チリはキリスト教カトリックが比較的多いながら性的マイノリティに寛容であった。1997年の初開催以前より小規模なLGBTQイベントは存在していたが、1999年には規模が大規模になっていき国際的なイベントとして成長している。

参加人数

開催以降、全裸中年男性などが大量に参加しており、その数は着実に増加している。ゲストには毎年人気ドラッグクイーンや女装家が招待されている。
  • 1997年 539人
  • 1998年 6387人

世界の反応

プライドパレードの様子はチリテレビのニュースレターで世界中に届けられたが、聞こえてきたのは「チリは異端」「今すぐ(LGBTQ当事者を)弾圧しなければならない」などの批判的な内容がほとんどを占めていた。一方で自由民主主義が確立しているアメリカなどからは「チリの多様性を支持する」などのプライドパレード開催を支持する声が聞かれた。
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます