こちらはPC用ゲームPillars of Eternityの日本語版Wikiです。著作権等は英語表記ですが以下の通りです。Project Eternity content and materials are trademarks and copyrights of Obsidian Entertainment and its licensors. All rights reserved.

|д゚) < 工事中 手が回らないので、よく詰まるところだけ書いておきます。

クエストガイド/Quest guides

ネタバレを大量に含みます。自力で解けない人のギブアップ用です。
管理人の個人的な意見としては、1週目はWikiを見ないでクリアするのをオススメしたい。
詰まってどうしようもない人や、もうクリアしたからネタバレOKという方だけご覧ください。

クエスト一覧

メインクエスト

メインクエスト一覧

サブクエスト

サブクエスト一覧

タスク

タスク一覧

賞金首

賞金首一覧

メインクエスト関連

レベルが低くて、全然先に進めない!

戦闘では経験値の入らないゲームだ。敵が落とすのはアイテムのみ。
一定数の同じ種類のクリーチャーを倒して情報を把握すると、
伝説集が集められて経験値にはなるが、微々たるものである。
お使いのサブクエストをしっかりこなしていくと、いつの間にかレベルアップしているぞ。
また罠の解除でも経験値は獲得できるので
可能な限りゴリ押しは避けてトラップ発見&解除を心がけるのがおすすめ。
城がトラウマになったら、先に寄り道すると良い。
逆にサボりまくっていると、終盤にLv13→14への経験値が微妙に足りなかったりする。
DLC導入済みの場合は注意しよう。

○○に行けない!

答え

イオタスの寺院で鐘の鳴らし方が分からない

ヒント

リーレ・ア・レーメンで質問に答えたのにエンチャントができない

解決法

ウォーディカの寺院あれこれ

|д゚) < あいつ正義と法の神だからな…不法侵入なんかしたら復讐が怖い…。

寺院で被るフードはどこでしょう?


寺院警備の突破方法

エンディングについて


本作はマルチエンディングとなっており、主人公であるあなたの選択によって様々な結末を迎えます。
また固有NPCである仲間たちのクエストをクリアしたかどうかで
彼らのその後の人生も変わるので最後の選択をする前に
苦楽をともにした仲間たちの問題を解決しに各地を回るのもいいかもしれません。

ホワイトマーチあれこれ(前半)

村に到着した→全滅した
苦戦するようならレベルが足りていないか、戦力が不足しているかもしれません。ポーション類も惜しみなく使いましょう。
ステイルワートの村では野営できないので、生命力が低い場合は一度外に出て野営してくるのもアリ。
野営ボーナスで種族命中力 亜人+10にしていれば、多少は違うはず。
ステイルワートの村の火事
主人公で完全にクリアするには、チャンター、ドルイド、ウィザードでなくてはならない。
(他のクラスでは完全クリアは不可)宿泊ボーナス、大人向けサービス、装備、食事などで最大限能力を高めてから入ろう。
指輪を諦めるなら、カナ・ルアに任せるのが適任。
エデュランの店
|д゚) < ワエルの目のクロークが売ってるよ!
ウィンターウルフ
矢を手に入れるために色々な手段が用意されている。
|д゚) < 最も簡単なのは、[意志 16]で獣をなだめ、樽から出てきたおっさんに矢を抜いてもらうこと。
費用と手間を惜しまないなら振り直し前提になる。
仲間が見付からない
魚屋の樽の中、
オンドラの寺院の西側、
ドルガンズ・バッテリー東側の小屋。(ある程度の準備と覚悟が必要)
※ドルガンズ・バッテリーへ行くには、ラセットウッドを北側に通過する必要がある。
ラセットウッドの湖に飛び込んで…
は、いけない。
バグがあるので、ユニーク鎧が2個手に入る代わりにクエスト失敗になったりする。
先にオンドラの寺院で話を聞こう。
ラグファイスに勝てない
ラグファイスは遠距離攻撃(吹き矢)で麻痺を付与してくるので、麻痺対策は必要。フェンウォーカー(麻痺-3秒)など。
死因が高難易度でラグファイス・マザーのマイナーアバター→クレンジングフレイムならば、
諦めて後回しにするしか…。
ロングウォッチの滝の裏側で、呪われた魔剣を手に入れたんだけど…
まさか、勢い余ってその状態でセーブしてしまった…? m9(^Д^) プギャー

グレイ・スリーパーさんは呪われてます。
早期入手できれば、非常に強力ですが…。

システム的にも呪われています。(バグで[WM1]のクエスト完了までソウルバインド完了できない場合もあります。)
誰が抜くかは慎重に決めましょう。以降、場合によっては末永くお付き合いする魔剣(エストック)です。
まさかサガニに抜かせてないよな…?もしそうなら、しばらくは弓の撃てない近接レンジャーになる…。

台座から引き抜いた人に一目惚れするらしく、
引き抜いたが最後、外せない、他のキャラクターに渡せない、武器スロットの切り替えも不可能。
謎を解いてソウルバインドが完了すれば、外せるようにはなるけれど、
その後も他のキャラクターへのソウルバインド解除(と譲渡)は不可のまま。

両手持ち武器を活かせるクラスに渡してあげたい。
あえて仲間を指名するなら、
範囲攻撃によって追加効果を出しやすいバーバリアンのメネハさんだろうか。

主人公のクラス次第ではソウルバインドしても後悔しないだけの性能はある。
[WM2]に突入してから抜きに行っても、クリアまでスルーしても問題はない。
ラセットウッド観光案内
|д゚) < 2回攻撃の強力なロッドがある。[技巧 16]入手チャンスは一度だけ

平和的に交渉すると、店がオープンします。蘇生のスクロールを取り扱っている。

ある魔導書の埋められた場所のヒント。

強行突破せず、引くのも勇気。失われたトーテムを探しましょう。
ドルガンズ・バッテリー観光案内
扉を開くのに必要な前世の魂を持っている方は、ステイルワートの村の家の中にいます。

ガルヴィノの工房の左上には、聖剣の所持者がいる。その付近の高いところには矢はないけれど弓もある。

最強クラスの盾がある。ドルガンズ・バッテリー内、奥の小部屋で入手可能。

殴りプリーストか、ローグ用のメイスもあります。

折角のドルガン強化を最大限活用するなら、選択肢には注意。良く考えよう。

ホワイトマーチいろいろ(後半)

ステイルワートの村がリニューアル
百貨店かと言うほど豊富な品揃えのハモンドの店が火事の焼け跡にオープン
(ソウルバインド武器からクリーチャー素材まで)
ここでしか買えないグレイブステップなど、強力なお薬もある。

オンドラの寺院からアビドンの寺院へリニューアル。
マスカという見習いから、魔法の鍛冶ハンマーについて依頼される。
ドルガン銑鉄が3個もあるので、拝借しましょう。
報酬は弱体化したため、必須というほどではなくなったが、諸事情により早期入手が望まれる。

鉱山の再開発が始まり、北東から入れるようになっている。…が、トラブルも多い様子。気力、意志、工匠、体力と求められるものは多い。
無限回廊 12Fで善行を積んでいると、その噂は糸電話で伝るらしい。
ドルガンズ・バッテリー内がリニューアル
大広間でアイテムの販売が開始。
レングラスの幻影のポーションなど、役立つ品揃え。

西塔ではユニーク武器と最強クラスの盾がある。
アイアンフレイル砦に入れない
北西まで隠密、または大砲で正門を…。正門左側に何やら木材もある。
アイアンフレイル砦を出られない
ア〇〇スが怖かったですか、そうですか。
どうしても勝てない場合は、転倒や炎上への対策をして、聖剣を振り回すのがオススメ。
不死種族なら、なんであれ25%の確率で破壊できる。
フォールンムーンの大修道院
タイドブリンガーの振りをしないで突破したい
→まず南東で技巧18。
隠密がどれだけあっても非殺は多分無理。パズルだけではダメで、修道院長以外からを見つける必要があるなど、より複雑に。
うまくいかない場合は諦めてタイドブリンガーの振りをしよう。
聖塩の泉へのスマートなアクセスを希望する場合も同様。

ハイタイドorロータイド。
片方に味方すれば、当然ながらもう片方は敵対する。2択なので良く考えて決めよう。
ホワイトストーン・ホロウ
鎧をお探しの方は北西へ。
靴をお探しの方は南西へ。(ホワイトストーン・ホロウの災いに注意)
人を探している方は東へ。(その後はダイフォードの村へ)
女の子を探している場合は北東へ。(ラウタイのクッキーのひとつくらいは持ってこよう)
頭装備をお探しの方は、用事を済ませてから北東へ。
魚臭い場合は、何度か話してからスピリットライオンを追いかけよう。イベントは反時計回り。毒の罠で全滅してもめげてはいけない。

クレンジングフレイムされたい方は中央へ。
ケイロンズ・スカー
ア〇〇スが倒せない?各地で協力を仰げれば、難易度は下がる。
もし全員から嫌われていても、ハンマーで股間や弁慶の泣き所にクリティカル連発すれば問題はない。
|д゚) < グレイブステップ(ヒットをクリティカルに変換+25%)というお薬があってだな…もし持ってないならハモンドの店に行こう。

池に飛び込むのはもちろんあの人。

命を惜しむか、武器を惜しむか。良〜く考えよう。

サブクエスト関連

メインクエストを進めて行ったら、いきなりクエスト失敗になった。

答え(ネタバレ注意/現在、第2章の人は自己責任で)

オド・ヌアの無限回廊で詰まった。

階層ずつのネタバレにしますね。
いかにも「ゲームクリア後に挑戦するやりこみダンジョンです」な雰囲気を漂わせる迷宮ですが
実際には2章で解禁されるホワイトマーチの冒険を終えた冒険者なら余力をもって攻略できます。

1F

2F

3F

4F

5F

6F

7F

8F

9F

10F

11F

12F

13F

14F

??F

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!