北条投了さんが2014年に作られたゲーム『艦おけ』をアレンジしました。
アレンジにあたり、北条さんから許諾をいただきました。この場を借りてお礼を申しあげます。

【艦おけ お手軽版】
3〜4人、10分、6歳以上
作:北条投了 アレンジ:佐藤敏樹

■ゲームに必要なもの(100均などで購入してください)
・サイコロ
・水を張った桶
・お弁当用シリコンカップ 6号〜8号
・ビー玉、おはじきなど
・紙とえんぴつ

■目的
相手の船を攻撃して、船を沈めるゲームです。
最初に沈んだプレイヤーの敗けです。

■ゲームの準備
(1)紙に1〜6までの数字を書いた表を2つ用意します。
(2)1つの表は攻撃対象を決める表、もうひとつの表は攻撃方法を決める表です。
(3)攻撃対象を決める表にはプレイヤーの名前と、右、左などの方向を示す言葉を書きます。
(4)攻撃方法を決める表にはビー玉、おはじきなど、シリコンカップに入れるアイテムを書きます。
(5)各プレイヤーは自分の船(シリコンカップ)を決めます。
(6)大き目の桶に水を張り、自分の船を水に浮かべます。
(7)一番直近で泳いだプレイヤーがスタートプレイヤーです。

■ゲームの進め方
(1)手番プレイヤーはサイコロを2回振ります。
 1回目は攻撃対象を決め、2回目は攻撃方法を決めます。
 攻撃対象で右と書かれた目を出した場合は、手番プレイヤーの右隣のプレイヤーとなります。
(2)1回目のサイコロで決めたプレイヤーに、2回目のサイコロの目で出た攻撃方法のアイテムを1つ渡します。
(3)アイテムを渡されたプレイヤーは自分の船に、渡されたアイテムを載せます。
 沈んだらそのプレイヤーの負けとなります。
 沈まなければ手番プレイヤーを左隣に移します。(1)に戻ります。

■ゲームの終了
誰か一人の船が沈んだらゲーム終了です。
沈んだ船のプレイヤーの負けとなります。

管理人/副管理人のみ編集できます