アップランド運営のVTuberグループ「どっとライブ」および「ぶいぱい」についての非公式wiki

ページ分割、統合検討スレ

0 angelic_kitten angelic_kitten - 18/02/04 01:40:40

ここでは、このページは分けた方がいい(まとめた方がいい)などの意見の聞き込みと、主に話し合いをしたいと思ってます。
 意見・要望スレでもいいのですが、利用者増えたり議論が煮詰まってくるとコメントも増えそうなので別立てしておきます。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1 angelic_kitten angelic_kitten - 18/02/04 01:44:11

とりあえず…個人的にはメニューをすっきりさせたいとは思ってます。

http://seesaawiki.jp/siroyoutuber/d/%cb%dcwiki%b9%bd%c0%ae

メインメニューからどこへでもいけるのは便利なんですけど、なんでもかんでもメインメニューに入れるとわけがわからなくなっていまうので。
     逆に今は問題にはなってませんけど、深い(2ページも3ページも経由しないとたどりつけない)ページも避けたいとは思ってます。

• 2 angelic_kitten angelic_kitten - 18/02/07 02:50:31

自分でがっつり編集しといてなんですが…語録の小ネタ的なものとか予備知識的なものは別ページに分割したいですね。
     小ネタ集、みたいな。
     出てくるゲームほとんど触ってないからわからないんですが、プレイヤーならではの面白ポイントとか、生放送で出てくる小ネタ(語録にはちょっと分類しにくいもの)とか。
     あと…Q回で出てきた七味と一味の違いみたいな、動画に関係はあるけど語録とか関連ワードとは違うのを分けたいです。

いかがでしょうか?

• 3名無し - 18/02/07 22:02:36 - ID:qiXmf5H2kQ

小ネタをわけるのはいいと思います。シロちゃんの為になるこぼれ話とか色々ありそうですよね。

あと、メインメニュー自体が大分ごちゃついてきたので、整理したいですよね。コピペ、AA、キャプチャー画像の項目あたりはネタ倉庫みたいな項目の下位において折り畳み表示させる形にしてもいいかもと思ってます。

• 4 angelic_kitten angelic_kitten - 18/02/07 22:54:06

>>3さん
     ネタ倉庫…そういうくくりで折りたたみにすればページまたがなくてもいいし、必要ない人は畳んだ状態のままで見れるし、ってことですね。
     「メニュー」ってコメントがないからメモみたいなの中に埋め込んでるんですよね…ごっちゃりはすごい前から気になってましたが、どうも解決案思い付かなくて。

”これどうですかね?”をいきなりやると大変なことになるので、どうにか雰囲気を伝えられる方法考えます。 折りたたみ案で結構解決しそうです、ありがとうございます。

• 5 angelic_kitten angelic_kitten - 18/02/08 00:10:15

前のはバックアップとって削ったり配置換えしてみました、いかがでしょう。

• 6名無し - 18/02/08 02:12:44 - ID:qiXmf5H2kQ

編集乙です。

ネタ倉庫はいい感じかなと思いますが、他がちょっと見づらい感じかしますね。
    シロちゃん語録と関連ワードはここの中心的なコンテンツだと思うので、そこは単独の項目にしておいて、twitterや高音を小ネタに回したほうがおさまりがいいのでは?

あと、関連ワードという名称がちょっと漠然としているのも、他と被りが出てよくないのかもしれません。語録から発言以外を分離するために適当につけたんですが、それがよくなかったかなと。
    例えばですが「シロちゃん関連用語集」や「語録以外の用語一覧」とかに改名したほうがスッキリするかもです。

メニュー欄は横幅狭いのもあってネーミングが悩みどころですね。

• 7 angelic_kitten angelic_kitten - 18/02/08 02:48:46

おお、なんかそのとおりにしたらかなりそれらしくなってきました。
     「/」で区切ってるとかをなんかうまい具合に処理できれば、てのはありますけどね。

ありがとうございます。

• 8 angelic_kitten angelic_kitten - 19/02/14 18:27:17

トップに一時的に表示するのもなんなので、仮で。

アイドル部のメンバーの活動経歴関連を分割して
    ・各メンバーのページ
    ・活動経歴のページ
    を一時的に占有編集します

よろしくおねがいします。

• 9 angelic_kitten angelic_kitten - 19/02/14 19:03:16

活動経歴だけ分割、再構成しました。

ページ名:(メンバー名)_活動経歴
    構成:
    ・メンバー個別(ページタグ:メンバー名,活動経歴)

自己紹介動画
    【各メンバーの経歴include】
    語録

・活動経歴
    全体
    【各メンバーの経歴include】
    登録者数推移

includeについて
    ----
    *見出し
    #include(ページ名)
    個別ページ編集へのリンク(postingタグ)
    ----

占有解除です、ご協力ありがとうございました。

• 10 angelic_kitten angelic_kitten - 19/03/12 18:07:42

アイドル部の呼称一覧、歌唱楽曲、参考資料_参考画像を分割しました。

・各メンバーページ
    *参考資料
    (リンクの差し替え)

*その他
    **呼称一覧
    **歌唱楽曲一覧
    (include)

・関連ネタ
    ・参考資料
    includeに差し替え

しました。
    ページ名は
    呼称一覧
    歌唱楽曲
    参考資料_参考画像
    のあとに全角括弧書きでメンバー名です(既存のページ名と統一しました)

使いまわししやすくするため、個別ページの編集リンクは個別の中(自分自身)の末尾につけました

• 11 angelic_kitten angelic_kitten - 19/04/17 20:36:37

気づくのがだいぶ遅かったのでアレですけど、
    金剛いろは語録 → その他は(下のページへ)のリンクがついてる
    金剛いろは語録集
    ってなんで別になってるんでしたっけ?

特に意図がなければページ名統一で「集」なしにしておきたいのですが(目次ありなしの都合なら**で頭文字、***で項目を他のメンバーの分にも反映しようと思います)

• 12 angelic_kitten angelic_kitten - 19/04/22 22:31:46

>>11
    特に誰かが意図的に分けたわけでもなさそうだったので、他のページと同じく「語録」に統合してincludeもそちらに合わせました。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

トップページ目次

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます

どっとライブ-ぶいぱい全体

非公式アンケート

※公式実施のアンケートとは別物です。
非公式wikiに関して(閲覧/編集) -2022/1/9 23:59 

開催中

🐬第45回アンケート
(おすすめ動画、印象に残っているシロの日動画 - 5/15 13:00)

受付終了分/結果

.LIVE(どっとライブ)

関連コンテンツ

ばあちゃる

1期生

🍬甘噛あめ(あまがみ-)
🎴十六夜ちはや(いざよい-)
👹鬼頭みさき(きとう-)
紅蓮罰まる(ぐれんばつ-)
🖱斜落せつな(しゃらく-)
🥞秘間慈ぱね(ひまじ-)

2期生

遠吠きゃん(とおぼえ-)

主要項目

アイドル部*6

公式リンク集(その他は左のリンクから)

公式アカウント

二次創作

🐬二次創作ガイドライン/切り抜き動画ガイドライン*8 🐬ファンアート
#SiroArt
🐬「ガリベンガーV」用
ファンアート
#ガリベン画廊
🐬コスプレ
#SiroCos
🐬声真似
#SiroMimic
(アイドル部各個人の実況/その他タグはアイドル部参照のこと)

電脳少女シロ

🐬動画
🐬静止画

アイドル部

🌌動画

個別/全体

その他ご連絡

• 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

Menu

リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

🐬VTuberデータベース 🐬VTuber非公式wiki

編集用ツール

使い方

自動補完

フィルター対象の表: