アップランド運営のVTuberグループ「どっとライブ」および「ぶいぱい」についての非公式wiki

検討が必要な意見・要望スレ

0 angelic_kitten angelic_kitten - 18/02/04 22:08:37

「意見・要望スレ」であがったもののうち、すぐに検討が必要であったりみなさんの意見を聞いたり、相談したい場合にこちらを使いませんか?

判断が難しい要望とかに対して話し合いをしてるとそのほかの要望を見落としてしまいそうなので、作っておきます。
 即決、即対応できない感じでしたらこちらに誘導おねがいします。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1 angelic_kitten angelic_kitten - 18/02/13 20:59:50

語録、用語などなど結構な量になってきました。
     トップページのお知らせにも書きましたが、分類が難航していてこれ、と言った方針がまとまりません。

分類についても検討が必要ですが、語録系のものに関しての表記のブレをそろそろ統一したいと思っています。
     編集してくれてる方は基本的に字幕ベースだと思っていますが、字幕自体もところどころブレがあるようで、
      カタカナ、ひらがな、英語が読みとしては同じだ(もしくはほぼ変わらない)けれど、別々の項目にわかれている
     などがあります。

なにかこうしては?みたいな意見がある方はいらっしゃいますか?
     もちろん、語録、それ以外などの分類についても意見を待ってます。

• 2 angelic_kitten angelic_kitten - 18/02/13 21:39:28

ゲームのタイトルとかもですね、というか多分この手のはいくらでも出てきそうですね…

• 3名無し - 18/02/14 01:35:52 - ID:qiXmf5H2kQ

シロちゃんの発言で登場する単語は語録に含めるべきかという問題がありますね。
    一例をあげると「いじけむしピー太郎」が語録と用語で重複してるんですよね。

個人的には語録はあくまで台詞形式のものであって、単語形式のものは用語の方に持って来るべきじゃないかと思ってます。

台詞から切り出せる特徴的な単語(シロホールディングスとか)もありますけど、そういうのは用語に置いておくとして、関連する語録(絶対に生きて帰さないのがシロホールディングスの信条!)に飛べるようにリンクを貼るというのはどうでしょう?
    ページ内の特定の項目へのリンクの貼り方いまいちわかってないですけど。

• 4 angelic_kitten angelic_kitten - 18/02/14 02:27:45

>>3さん
     さっそくありがとうございます、このまま他の意見も待って様子見をしてみます。

>飛べるようにリンクを貼るというのはどうでしょう?
     仕組み、構成としては一番きれいだと思います。 以前一度検討をして、どこかのページに編集時に見れるようにこっそりコメントで埋めましたがどこか忘れました。

たとえば、語録のページ
     *セリフ
     ああああ、いいい>用語のページ#word_iii、うう、ということ。

用語のページ
    &aname(word_iii)
     *いいい

でいけます。
     が、着地点を都度&anameで設定しておくという必要があります。

…多分語録か用語集の頭の方にコメントアウトして「めんどいでしょうかね?」みたいに書いた覚えだけはあります。 

普通のURLと同じで#topとかみたいな感じですね。 でもtopって名前の着地点は勝手に作られないから&aname()で指定してあげないといけない。
     すごいわかりにくいけど、編集する時にリンクつけるアイコンで、右から2番目がアンカーIDの指定、一番右がアンカーの指定ですかね。

• 5 angelic_kitten angelic_kitten - 18/02/14 19:00:12

リンクの件、文章長すぎるので図説を置いておきました。 編集時の注意点からリンクつけてあります(それこそその説明分にもこのジャンプ先指定を使ってます)

• 6名無し - 18/02/14 22:18:41 - ID:skHWUZx6OA

一因として、「語録以外の用語一覧」という名前が誤解を生んでいるのかもしれませんね。

「『語録以外』だから、字幕に入ってたら語録に入れなきゃ!」って解釈で、単語形式のものも語録に入ってきているのだと思います。
    変えるとするなら、「シロちゃん関連用語集」とか「シロ組用語集」とか・・・?

その上で、ページ上部のイルカ書き(これで伝わりますか?)で、もう少し丁寧な誘導をしてあげた方がよいかもです。

その辺はお任せしますが、ご検討ください。

• 7 angelic_kitten angelic_kitten - 18/02/14 22:33:20

先にちょっと新しい議題投げさせてください。

CMソング集で指摘があった内容ですが、インデックス(項目の並び)を決めた方がいいかもしれません
     探したいならページ内検索すればいい、というのは置いといて、ページ自体を楽しみたい時に重要ですかね。

ゲーム遍歴は幸いタイトルの方が前面にでるから大丈夫そうですが、もしかしたら他にも「見出し問題」は出てくるかもしれません。

CMソング集については
     ・CMが何のCMか?による
     ・企業名 商品名
     ・商品名 企業名
     ・商品名で記事の中に企業名を書く

が自分としては思い付きましたが、他にあればおねがいします。

• 8 angelic_kitten angelic_kitten - 18/02/14 22:45:48

>>6さん
     見返してみましたけど、意見・要望スレでも本当に最初期出てきた指摘内容に似てますね。

たしか…
     ・本人発言と二次的に発生したものを分離すべき
     ・一時的に関連以外のなんとかにする
     ・わかりにくいのでページ名かえる
     というような経緯で今に至ったと思います。
     その時にきっちりルール決めてれば今更トップページで朱書きすることもなかったんでしょうが…当時至らなかったばっかりに。

編集者が増え、コメントが増え、建設的な意見が増えた今こそきっちり決めて、見る側も作る側も快適なwikiにできればと思ってます。

ちょっとここは一存で決めかねるので、もう少し利用者の方々の意見を待たせてください。

• 9 angelic_kitten angelic_kitten - 18/02/15 22:49:43

まだ少ないうちにCMソング集にアンカータグつけてきました。
     語録と用語(仮)は多すぎてちょっと重いです。

• 10 angelic_kitten angelic_kitten - 18/02/19 13:57:57

>>8
     今週の水曜まで待って、特に他に意見なければたたき台だけ作っちゃいますね。

• 11削除 - 19/07/27 14:03:00

この投稿は削除されました

• 12 angelic_kitten angelic_kitten - 19/07/27 15:38:12

>>11
     個人的にもしかるべき場所に通報しておきました。
     URL拡散防止(権利者の被害拡大防止)のため削除、URL以外の掲載させていただくことご容赦ください。

• 13僕の葵 - 19/07/27 17:06:57 - ID:1Gmbk1U0Cg

12さん、URL削除ありがとうございます。

• 14 angelic_kitten angelic_kitten - 19/07/27 18:20:11

あちらと同じなので省略させていただきますね。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

トップページ目次

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます

どっとライブ-ぶいぱい全体

非公式アンケート

※公式実施のアンケートとは別物です。
非公式wikiに関して(閲覧/編集) -2022/1/9 23:59 

開催中

🐬第45回アンケート
(おすすめ動画、印象に残っているシロの日動画 - 5/15 13:00)

受付終了分/結果

.LIVE(どっとライブ)

関連コンテンツ

ばあちゃる

1期生

🍬甘噛あめ(あまがみ-)
🎴十六夜ちはや(いざよい-)
👹鬼頭みさき(きとう-)
紅蓮罰まる(ぐれんばつ-)
🖱斜落せつな(しゃらく-)
🥞秘間慈ぱね(ひまじ-)

2期生

遠吠きゃん(とおぼえ-)

主要項目

アイドル部*6

公式リンク集(その他は左のリンクから)

公式アカウント

二次創作

🐬二次創作ガイドライン/切り抜き動画ガイドライン*8 🐬ファンアート
#SiroArt
🐬「ガリベンガーV」用
ファンアート
#ガリベン画廊
🐬コスプレ
#SiroCos
🐬声真似
#SiroMimic
(アイドル部各個人の実況/その他タグはアイドル部参照のこと)

電脳少女シロ

🐬動画
🐬静止画

アイドル部

🌌動画

個別/全体

その他ご連絡

• 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

Menu

リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

🐬VTuberデータベース 🐬VTuber非公式wiki

編集用ツール

使い方

自動補完

フィルター対象の表: