アップランド運営のVTuberグループ「どっとライブ」および「ぶいぱい」についての非公式wiki

Top > ばあちゃる
※語録、関連語はほとんどないため物真似に集約してあります。

プロフィール、特徴(簡易版)

公式情報

ばあちゃる
2023/06/13サイトリニューアル後公式画像
YouTube【世界初?!】男性バーチャルYouTuber ばあちゃる
Twitterばあちゃる
ハッシュタグ#ばあちゃる
#ばあちゃる生放送
ニコニコ動画ばあちゃる
ニコニコ大百科ばあちゃる
ファンネーム馬組
推しマーク🐴
誕生日8月9日
年齢*127+
1994年生まれ
*2
公式カラー-左上 #e7bd91
公式カラー-右下 #db9b58
英語表記Ubiba、Baacharu
中国語表記巴恰鲁

非公式wiki内のメンバーページへ

電脳少女シロ同様どっとライブ発足前からアップランド所属で活動しているバーチャルYouTuber。 さらに言うならば自他ともに認める男性初のそれである。 「つまらない方がファンが満足する」という風評被害に近い評判があるが、リアルイベントなどでは文字通り体をはった(なんなら現実世界に実体を持ったまま登場する)パフォーマンスで観客を大いに盛り上げたり内外のコラボでは司会進行役が定着しつつある。 アイドル部発足後はプロデューサーとしての活動が大半を占め「配信者」としての活動はほとんどなく、思い出したかのようにコラボイベント等に登場すると罵声という名の応援を馬組(ばあちゃるのファン)のみならずから受けている。 またピーマンくんはさておきどっとライブでは唯一の男性メンバーであり、個人的な交友をしているVTuberも多数存在する。
その他の詳細な内容や紹介文は後述。

自己紹介

見た目


※衣装別の見た目やアクセサリなどはばあちゃる【参考資料/参考画像】参照のこと。

ばあちゃる【衣装一覧】

小物はばあちゃる【参考資料/参考画像】にて
※三面図、スクショでない画像はばあちゃるTwitterPR TIMESより
初期3Dlive2D

概要等表示


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*3/別掲ページ集*4
詳細プロフィール/Twitter



Top > ばあちゃる >ばあちゃるが駆け抜けた道

ばあちゃるが駆け抜けた道

.LIVE全体に関わることはどっとライブ【活動経歴】

2017年

表示

2018年

表示

2019年

表示

2020年

表示

2021年

表示

2022年

表示

2023年

日付内容
02/26V_GARE出演 Twitter
03/16自身初の歌ってみた(花京院ちえりとともに)公開 【歌ってみた】You & Me/花京院ちえり×ばあちゃる
06/10白馬ラジオ出演(ちゃやまち推しフェスティバル!内) Twitter
07/22VTuber業界セミナーで講師を担当(真面目でない部分は配信有) Twitter
08/09誕生日 記念配信:前半後半


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*19/別掲ページ集*20
詳細プロフィール/Twitter

〇〇一覧/〇〇集


未分類の情報は一部「分類不能資料置き場」にあります。

好きなもの/得意なもの

嫌いなもの/苦手なもの

(あっちむいてホイ)
*22

ばあちゃる【あいさつ集】

場面セリフ備考
配信開始時はーい!どーも!
自己紹介世界初男性youtuberのばあちゃるです!(ハイハイハイハイ)
締めのあいさつ1ご視聴ありがとうございましたぁ! まだお済でない方は是非チャンネル登録をおねがいします!
PCや一部スマートフォンからご視聴の方は画面のこちらから! フッフー! そのほか端末をご利用の方は画面の下にある登録ボタンをクリックしてください!
また次回の動画でお会いしましょう。ばいばぁーい! フゥー!
※シロちゃん旧動画構成と基本的に共通
締めのあいさつ2
(初見さん)


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*25/別掲ページ集*26
詳細プロフィール/Twitter

ばあちゃる【呼称一覧】

呼称一覧表示



簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*28/別掲ページ集*29
詳細プロフィール/Twitter

メンバーシップ

ばあちゃる【メンバーシップ】

YouTube
※2021/10/17
メンバーシップ名料金
\490/月
継続バッジ
新規1か月2か月6か月1年2年
特典スタンプ
(なし)

※ばあちゃるのみたらし団子代等
みたらし団子代に使ったりそうじゃないのに使ったり との説明書きあり


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*30/別掲ページ集*31
詳細プロフィール/Twitter

プロフィール、特徴(詳細版)


(「見た目」などへの振り分けが未完了です。 編集できる方いればおねがいします。)
シロちゃんと同じく、株式会社アップランドが運営するバーチャルYouTuberプロダクション「.LIVE」に所属するバーチャルYouTuber。ネクタイの柄はシロちゃん。一人称は「ばあちゃる君」「おら」。
本人曰くシロちゃんとの関係は家族のようなものであり、シロちゃんのお菓子(おやつ)係とのこと。当然シロ組の一員でもある。
個性的な造形が多いバーチャルYouTuberの中でスーツに馬のマスク(顔の表情をつけたりするのがめんどくさいから)*34という安直さ、更に本人も「適当な名前」と自覚しており、シロちゃんのテスト要員という認識は当たらずといえども遠からずだろう。
シロちゃんは当初「ばあちゃるさん」*35、「お馬さん」と呼んでいたが、最近は自ら話題にすることを避けている素振りがある(「これでも会話するだけ人として認めている」らしい)。ちなみにばあちゃるファンの通称は「馬組」で、中国発バーチャルYouTuberの虚拟DDもその一員である。余談だがシロ組と馬組の間を取って白馬組とする案について、シロちゃんは「白馬組とかいう造語は許せない」と激しく拒否反応を示している。

自称「世界初の男性バーチャルYouTuber」であるが、実際に彼以前に活動していた男性バーチャルYouTuberは確認できていない。YouTubeへの初投稿世界初!?男性バーチャルYoutuber『ばあちゃる』誕生【馬】【001】は2017/8/9で、【自己紹介】はじめまして!シロです!【001】の投稿日よりも3日早い(ただしシロちゃんのチャンネルではそれ以前(2017/6/28)に"君色に染まる”を踊ってみたを投稿している*36)。
チャンネル登録者数の低迷により2017/9/28から活動を休止していたが2017/12/31に復活し、同時にMMDモデルが配布された*37。当初は数合わせ*38と思われたばあちゃるだが、実際に躍らせると見映えが良く、MMDバーチャルYouTuber動画でのばあちゃる登場頻度はそれなりに高い。その為、本人の動画が投稿されずともある程度の需要と供給が維持されている模様。

バーチャルYouTuberの中では古参の部類に属するが、一時期活動を休止していたこともありチャンネル登録者数はバーチャルYouTuber四天王には遠く及ばず、更に少なくない後発にも抜かれている(もっとも、登録者数でばあちゃるを上回る、もしくは上回る可能性のあるバーチャルYouTuber自体が非常に少ないのだが)。
ばあちゃる単独の動画はそのほとんどがばあちゃるのファンにしか愉しめない(つまらなさが面白い)タイプの動画であるが、他のバーチャルYouTuberや生放送における視聴者及びスタッフ、あるいは二次創作など他者が絡む(弄る)ことで真価を発揮するキャラクターであることが判明した。Twitterでも他のバーチャルYouTuberに積極的に絡んでいくスタイルで、先輩風を吹かせながら後輩にも遠慮なく弄られ、聖人枠のときのそらあっくん大魔王にも塩対応されるという独自のポジションを確立している。動画以外では空気を読んで(あるいは空気を読まずに)気配りやフォローもできる等コミュ力が高く、目に見えるチャンネル登録者数以上に他のバーチャルYouTuberや視聴者に慕われ、更にその一部から厚い信頼を得ている稀有な存在でもある。

毎年選手名鑑を数種類購入しているくらいサッカーが大好き。ワールドカップのシーズンはtwitterで盛り上がっており、決勝戦の際には実況生配信を行った。実況画面はいつもの孤島で座ってテレビを見ているばあちゃるを見るだけといういつもの配信だったが、実況解説はいつもとは違い丁寧かつわかりやすい、そのうえ語彙力に富んだトークで配信を大いに盛り上げた。

イベントやコラボ配信で歌を歌うことになるシーンが度々あるが、ソロではダミ声、複数で歌う時は合いの手役にまわるためいわゆる本気の歌唱というものがほとんどない。
自身の生放送や一部おひろめ生放送ではすぐ椅子に座ってしまうが、反面リアルイベントでは声量といいテンションといい振り切った状態で登場、司会などをこなす姿が見られる。またりあちゃるで登場する際(ニコニコ超会議2018、電脳少女シロ生誕祭など)は馬マスクが呼吸しずらいのもあり声がくぐもったり酸欠になりかける。
(なお、禍つヴァールハイトなどのゲーム関連の生放送だとそちらに没頭してしまい逆におとなしくなる)

世界初しか取り柄のない男」をはじめとする割りと辛辣な二つ名を数多く持つ*39が、それらは現在進行形で増えているようだ。

登録者数77,777人突破によりアイドル部もこ田めめめの協力の元、2Dの体を手に入れた*40。手足や頭など体のパーツが激しく回転するというかなり愉快な体であり、ばあちゃるらしい体といえる。

英語表記(VRChatアカウント)はTwitterアカウントのBAyoutuberと異なり、Virtualの模様。*41また、海外メディアでは「Ubiba*42もしくは「Baacharu*43と表記されている。

性格や癖など

どっとライブ内での立ち位置や関係


どっとライブメンバーとのタイマンコラボ(イベント除く)

配信内容、スタイル

基本的に「配信がなく」、配信予定や予告がなされるとファンに騒がれるほどレアとなっている。
Twitterに「スペース」というラジオ形式で配信ができる機能が追加されて(やり方を覚えて)からは他のメンバーの配信程度にはファンに「声」を届けている。
というのも、メンテちゃんのヘルプなしでは配信できないと語っており多忙で配信できないというよりは気軽に配信ができない、というのが正確と思われる。
配信の特徴
配信傾向
3Dモデルでの配信

物真似


 特徴的なしゃべり方で物真似の難易度が低いと言われている。
  • 「はい、どーも、みなさんね」
  • 「はいはいはいはい」
  • 「いやいやいやいや」
  • 「ちょいちょいちょいちょい」
  • 「〜ね」
  • 「ウビバウビバ」
  • 「やばーしやばーし」
  • 「マジンガー?」
  • 「〜したりしなかったり〜」
  • 「えぐー!」
 これだけでなんとなく雰囲気を似せることができる。
 最近シロちゃんや一部のアイドル部員にも時折語録が感染してきている。

簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*44/別掲ページ集*45
詳細プロフィール/Twitter

誕生日


記念ページ

UBIBA NIGHT

このページへのコメント

自己紹介動画未追加(並び替え時発覚)

1
Posted by  angelic_kitten angelic_kitten 2022年05月06日(金) 16:27:18 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

トップページ目次

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます


どっとライブ-ぶいぱい全体

非公式アンケート

※公式実施のアンケートとは別物です。
非公式wikiに関して(閲覧/編集) -2022/1/9 23:59 

開催中

🐬第45回アンケート
(おすすめ動画、印象に残っているシロの日動画 - 5/15 13:00)

受付終了分/結果

.LIVE(どっとライブ)

関連コンテンツ

ばあちゃる

メンバー

🍬甘噛あめ(あまがみ-)
🎴十六夜ちはや(いざよい-)
👹鬼頭みさき(きとう-)
紅蓮罰まる(ぐれんばつ-)
🖱斜落せつな(しゃらく-)
🥞秘間慈ぱね(ひまじ-)

アイドル部*6

公式リンク集(その他は左のリンクから)

公式アカウント

二次創作

🐬二次創作ガイドライン/切り抜き動画ガイドライン*8 🐬ファンアート
#SiroArt
🐬「ガリベンガーV」用
ファンアート
#ガリベン画廊
🐬コスプレ
#SiroCos
🐬声真似
#SiroMimic
(アイドル部各個人の実況/その他タグはアイドル部参照のこと)

電脳少女シロ

🐬動画
🐬静止画

アイドル部

🌌動画

個別/全体

その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

Menu


リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

🐬VTuberデータベース 🐬VTuber非公式wiki

編集用ツール

使い方

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!