「どっとライブは誰がみてもかわいい」な非公式wiki

Top > アイドル部 > もこ田めめめ

基本情報

もこ田めめめ(もこためめめ)

2Dモデル画像YouTubeもこめめ*channel
YouTubeライブ配信
3Dモデル画像
Mildomもこ田めめめ
Twitterもこ田めめめ🐏
ハッシュタグ#もこ田めめめ
#めめアート:ファンアート
ニコニコ大百科もこ田めめめ
2Dデザインもこ田めめめ
3Dモデリングぽんぷ長
ファンの愛称毛玉、ウニ
ウニは関連用語「ウニやぞ」参照のこと
誕生日3月23日
公式二つ名電脳イキリマトン
中国語表記毛绒田恙恙
🐑広報委員、帰宅部。シロちゃんのことが大好きなシロ組。身長153cm。体重10kB。
羊とアルパカと人間のキメラ的な電子の存在。ゆるふわボイスのもこもこ癒し枠。Live2Dを自作し3Dモデルも作っていたクリエイター系やりおるマトン。推し色はRED。
2018年3月から個人Vtuberとして活動していたが、4月末より.LIVEに所属。
設定上は17歳+アイドル部算で人間界1年につき0.001ずつ増える。が、電子が存在したときから存在するので実質約138億(137.72±0.59億)歳
(補足:もこ田めめめの絵文字は🐏(128015)メリーミルクの絵文字は🐑(128017) Twitterスクリーンネーム参照)


 好きなことはとことんやるが興味のないことはやりたくないタイプ。疲れる運動は苦手だが、いつかは歌って踊りたいと思っている。 また「早いわけではないが"かなづち"ではなく泳げる」とのこと。

 可愛いもの好きでアイドル部のみんなを抱きしめたい無限ハグの使い手。個性的なデザインの靴下(左は宇宙、右は茶色と黄色の縞模様)をはいているため、よく「靴下がダサい」と弄られる。
 「たぬき」という名前の猫を飼っている。名前の由来は、たぬきそっくりな外見から。配信中に鳴き声を聞けることもある。
 アイドル部初の企業案件だった『テリアサーガ』配信では、ゲームの基本的な説明からゲームの魅力までを丁寧かつ面白く紹介し広報委員としての実力を見せつけた。

 アイドル部の中でも特に多才で、特にクリエイティブな方面に強い。前世のころから、2DモデルはもちろんLive2Dを用いた自作のシステムで動いている。また配信でもLive2D講座を開いていたり、本家Live2D社とのタイアップ動画(アイドル部全員のゲスト出演あり)を出したりしている。
 活動開始時点で本人自作の3Dモデル(未完成)はあったが、ポリゴンだけで全部表現しようとしたのかポリゴン数50万と動作させるにはかなりハイスペックなPCを必要とするモデルだったため*1、アイドル部加入でお蔵入りした。配信でもBlenderを用いて部屋のモデリングをしたこともある。 余談だがテンキーがついていないタイプのキーボードを使用しているとのこと。
 アイドル部メンバーとコラボ配信をした際には、メンバーと羊を足したようなオリジナルマスコットキャラクターを毎回生み出している。同じアイドル部の金剛いろはをモチーフにしたキャラクター「かんたんゴンゴン」の生みの親でもある。他にも2Dばあちゃるなどももこ田めめめ作である。
 動画編集も好きで動画も投稿していくスタイル。アイドル部始動時には12人の予告動画の制作を担当した。

 ゲームは下手の横好きだが『Minecraft』(マイクラ)の自称プロ()で大量のゾンビに追いかけられるバーチャル握手会を開催した。レトロゲーム好きらしく配信画面やBGMもレトロゲーム調で、やりたいゲームは『ザ・コンビニ』(PS版)や『League of Legends』(LoL)、『スプラトゥーン2』など(どれも後に配信済み)。アイドル部のみんなと『マイクラ』や『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』(PUBG)、麻雀をやりたいらしい。『Left 4 Dead 2』(L4D2)を配信できる程度にはホラー耐性あり。麻雀はできなくもないが詳しくもない。
 音ゲーのみならずゲームBGM全般が好きで、曲名なども覚えており雑談配信などでいろいろなゲームのタイトルが登場する。
 『マザーシミュレーター』『Wild Animal Racing』『Hand Simulator』など奇ゲーがうまく、2020年のGWに行われた大型コラボ(#アイドル部の侵略)ではその腕前を遺憾なく発揮した。

 賢さアピールなど度々ドヤっては「イキリマトン」と呼ばれることも多い。しかし、イキッた後は大抵しっぺ返しをくらうため絶叫が聞こえることも非常に多い。リアクションが大きいため、よくファンから弄られている。さらに、ファンに限らず同じアイドル部のメンバーからも弄られることもしばしば。特に羊やアルパカ、山羊などもふもふ系の動物がゲームに出てくると大抵めめめ扱いされて弄られる。 アイドル部の侵略においてはサバイバーとしてもトレイターとしても殺意が高く、普段の命乞いをしている彼女とは全く異なる恐ろしい一面を見ることができる。
 学力に関してはアイドル部内ワースト争いをするレベルであることが学力テストにて露呈、ヤマトイオリとともに追試の対象となるほどである。 反面モデリングはじめ創作やゲームで天才的な発想をするので、知能と学力は無関係という典型的な例でもある。

 アイドル部の中でも特にシロちゃんに気に入られていて、動画等で度々めめめの話をしている。上記した発言のほかに「『マイクラ』で飼っている羊に『めめめ』と名付け大切にしている」「冷凍しためめめを枕にしていたら爆発した」「3Dモデル初公開動画で一人だけ部屋から出られず閉じ込められる」など多数のエピソードがある。 また「ぼっこぼこに追い詰めたい」とロックオンされていることに対して当人は生粋のシロ組ということもあり、めっちゃ興奮したと発言している。さらに「好きな人には弄られるのは嬉しい」とも発言しておりドM疑惑がある。

 2018年9月6日にチャンネル登録者数5万人を突破し、3Dの姿を手に入れた。おひろめ放送では、前の時間に北上双葉、夜桜たまのおひろめ配信があったこともありシステム側の負荷が高まっていたのか体がゲッダンしていたり、一緒に出演していたシロちゃんのテンションが高かったりと大盛り上がりであった。
 5万人到達はアイドル部では3番目であったが、その後登録者数は急速に伸びて双葉と金剛いろはを抜き、2019年2月15日に、ともに9万4千4百人台で並んでいたばあちゃるのリアルタイム登録者数を超えた。そして2019年3月20日、ついにチャンネル登録者数10万人を突破。チャンネル開設から377日目、アイドル部では初めて、.LIVEでもシロちゃんに次いで2人目、VTuber全体では48チャンネル/46人(組)目(UserLocal調べ)の快挙となった。 自身の10万人記念動画は2019年5月4日に投稿され、内容は先輩でもあり憧れの電脳少女シロの記念動画リスペクトかファンアートを動画形式で紹介するものであった。

個人活動時代

 花京院ちえりと同じく、個人VTuberからアイドル部に加わった。そのため前世(=『少女兵器大戦』)を持たないが、ファンからは個人活動時代も「前世」と呼ばれている。
 2018年3月8日に活動開始*2当時は生配信がメインで、動画投稿は予告動画、自己紹介動画と『うさぎぱずる』実況動画だけだった。一方配信は2〜4時間の長丁場で、ゲーム実況と雑談中心。ゲームは『LoL』や『マイクラ』の他、『Getting Over It with Bennett Foddy』、『Fortnite』も手がけていた。
 当時のアーカイブ等は非公開になっているものの触れることがタブーになっているわけではない*3
 当時は20時間程度寝て4時間起きていたとか。服装はアイドル部加入後3D化前までのそれとは異なるが、本人いわく「冬服」*4とのこと。
 身長153cmという設定があったがアイドル部に入ってからは未測定。ただ、本人は電子の存在なのである程度は自由になるらしい。コラボ配信や集合写真では他のメンバーよりも背が高いように描かれているが、これはヒールを履いているためであり、実際の身長はやはり不明。
 2018年4月16日にチャンネル登録者数1000人を達成。その11日後にアイドル部への加入が発表された。
 「毛玉」「ウニ」、生配信時のBGM、たぬきの存在などはアイドル部参加後も引き継がれている。先述したアイドル部12人の予告動画は、個人時代の彼女の予告動画をベースにしたもの。

3D化による変化

服装に大きな違いはなく、個性的な靴下も健在。違いとしてはケープが短くなり、スパッツを装備するようになった。
『マリオカート』などで顕著であるが、いわゆる「体ごとコントローラーを動かす」タイプであることが判明した。音ゲーでも体ごと動く。

配信内容、スタイル

 生放送中心で、内容はゲーム実況やLive2D講座、3Dモデリング、雑談など多岐にわたる。プレイするゲームもアクションゲームやレースゲーム、Steamの低価格ゲームなど様々なジャンルをプレイしている。また、アイドル部では珍しくPlayStationのゲームもプレイしている。BGMは電子の存在らしく8bit調の曲をよく流している。
ゲリラ配信解禁後は、早朝にゲリラ配信をすることもしばしばある。

好きなもの/得意なもの

おしゃべり
ゲーム
歌うこと、食べること、寝ることなど
好きな飲み物
牛乳
得意料理
卵焼き、うどんの汁調合
好きな漫画、アニメ
『ドロヘドロ』『よつばと!』『ゆゆ式』『中華一番!』
クトゥルフなどのTRPG
命乞い(得意)
ピーマン
エビ
好きな秋の味覚
さつまいも、クリ、サンマ

嫌いなもの/苦手なもの

ウニ
(電子)ウィルス
ウィルスに関する悪夢のエピソード12))

食わず嫌いのネタバレを含む

家族構成(配信等で登場したもののみ)

母親(もこ田ままま)
*5
猫(たぬき)
度々配信中に鳴き声で登場する。外見がタヌキによく似ているらしい。

親交のあるvtuber(どっとライブ外)

アズマリム
リスナーを「センパイ」と呼ぶ女子高生Vtuber。あだ名はアズリム。(公式チャンネル)
『RAGE 2018 Autumn』でタッグを組んで以来の友人。「11.8事件」でアズリムが窮地に立たされた時は、表立っての行動こそなかったものの、その身を案じていたことがばあちゃるから明かされている。事件の収拾後、アズリムが朝の挨拶ツイートをした時にリプライを返し、無事解決を喜んだ
【3/6 LIVE】アズマリム1周年記念LIVE!【ありがとう】にてイベント(RAGE)以来の初コラボ(同記念のdiscord企画のサプライズで登場)を果たす。
桜樹みりあ
夢咲楓、風見涼、道明寺晴翔と共に活動しているゲーム部プロジェクトのメンバーの一人。部内のムードメーカーで、口癖は語尾に付ける「ぽよ」。(公式チャンネル)
電脳少女シロ、ばあちゃるも出演した『バーチャルYouTuber人狼』にて、ばあちゃるがアイドル部の紹介をしたことがきっかけでもこ田めめめの存在を知った桜樹みりあが、もこ田めめめの配信に対して実況ツイートをしたことがきっかけで急接近し、以来お互いの配信内で度々言及し合うほどの仲に。桜樹みりあからは登録者一万人記念に直筆の絵を贈られており、また関連用語内にあるクッキーモンスターめめめは桜樹みりあとのリプライの流れの中でもこ田めめめが描き作り出したものである。
桜樹みりあはTGS2018での交流コーナーのインターバル中に、本来他社であるアップランドの名前まで出してコラボがしたいと発言していて、もこ田めめめも度々配信内でラブコールを送っていた所、2018年のクリスマス当日にめでたく電脳少女シロと共にゲーム部のチャンネルの方でゲーム部4人とコラボを果たした。
ピンキーポップヘップバーン
2018年末に突如登場した巨乳()なVtuber。輝夜月の妹分。(公式チャンネル)
もこ田めめめガチ恋勢の毛玉であり、twitterのその様子をたびたび目撃でき*6。もこ田めめめ本人から挨拶を貰ったり、彼女についてtwitterで触れた際にはその嬉しさから昇天した。
それ以降もtwitterにてハッシュタグつきで配信に対して呟いたり、自身の動画でたびたび紹介したりしている。彼女の誕生日にはお祝い動画を送ったほか、VRファッションイベントFAVRICでは出演者としてコラボした上にデュエットを披露した。
葛葉
にじさんじ所属のニート吸血鬼ゲーマー。『PUBG』はVTuber界トップクラスの腕前。(公式チャンネル)
個人勢時代、「働きたくない者同士」でTwitterで交友があった。現在は互いの多忙もあってリプライ交換はないものの、1周年記念ツイートには「いいね!」を付け合っている。
ヨメミ
エイレーンが生み出した「バーチャル彼女」を名乗るVtuber。ミライアカリの後輩的存在。
超!A&G+製作のWebラジオ風番組『めめめとヨメミのバズってないじゃん!?』にて、レギュラーとしてめめめとヨメミの二人が抜擢された。

自己紹介

  • 3Dモデル自己紹介動画
【自己紹介】おっすおっす!もこ田めめめだよ!٩(ˊᗜˋ*)و
  • 2019学力テスト前半
  • FAVRIC紹介ツイート
  • bilibili限定
【bilibili限定自我介绍!】泥壕泥壕!我是毛绒田恙恙廖


エピソード集

メリーミルクとの出会いについて

2019/6/13:【雑談だ!】大将!とりあえずいつもの!より
お互いが個人活動時代に(この配信の数日前にどっとライブに所属した)メリーミルクを知ってきっかけと経緯などを話している。
その後の話は本人(メリーミルク)に許可をとって話すかどうか、とのこと。

キズナアイによる凸(てぇてぇTV内企画)

2020/08/09:【ざつだん!】へいらっしゃい!最近どう?!より
いつも通り雑談配信をしていると、突然てぇてぇTVのスタッフからDMが送られ、テンパってしまう。 なお、番組内の企画でキズナアイがライブ配信中のVtuberに凸するという企画だった模様。




活動経歴(もこ田めめめ)

  • 2018/03/09 動画初投稿
  • 2018/04/28 どっとライブ所属発表 *7
  • 2018/05/04 アイドル部加入後動画初投稿・初生放送
  • 2018/05/09 チャンネル登録者数1万人 *8
  • 2018/06/06 チャンネル登録者数2万人 *9
  • 2018/07/09 チャンネル登録者数3万人 *10
  • 2018/08/14 チャンネル登録者数4万人
  • 2018/09/06 チャンネル登録者数5万人突破 記念ページ
  • 2018/09/07 Prologue動画投稿
  • 2018/09/12 RAGE バーチャルYouTuber GRAND PRIX〜2018 Autumn〜にアズマリムとペア出場、準優勝を果たす。
  • 2018/09/15 自己紹介(3D)投稿
  • 2018/09/15 おひろめ生放送
  • 2018/09/25 チャンネル登録者数6万人
  • 2018/11/22 チャンネル登録者数7万人(『Oddworld New'n' Tasty!』実況生放送中)
  • 2019/01/04 チャンネル登録者数8万人
  • 2019/01/28 チャンネル登録者数9万人 *11
  • 2019/02/07 テレビ朝日「超人女子とズケ女『超人女子戦士 ガリベンガーV』」で地上波テレビ初出演
  • 2019/02/15 ばあちゃるのYouTubeチャンネル登録者数(リアルタイム値)超え(めめめ94,496/ばあちゃる94,495)
  • 2019/03/08 活動一周年(個人時代から)
  • 2019/03/11 プロバスケットボールチーム“横浜ビー・コルセアーズ”の公認応援VTuberに就任
  • 2019/03/20/12:45(JST) チャンネル登録者数10万人突破 *12 アイドル部初、どっとライブ2人目の銀盾ホルダーになる
  • 2019/05/04 【10万人記念】いつもありがとう!を投稿(達成は上記の通り同年3/20)
  • 2019/08/24 超人女子戦士 ガリベンガーV激突!スーパーヒロイン知能大戦、「生誕祭2」に出演(アイドル部全員集合シーンとは別)
  • 2019/09/04 チャンネル登録者数15万人 *13
  • 2019/10/08 1stソロライブ開催
  • 2019/11/10 「私の幸せな時間が長い理由」発売
  • 2019/12/28 八景島シロパラダイス(八景島シーパラダイスと電脳少女シロとのコラボ)に出演
  • 2019/12/29 VTuberライブイベント:V-RIZINに出演
  • 2020/03/23 オリジナルソング「FuwaMoko→LIFE!」「アリエス」配信開始
  • 2020/04/10-11 同オリジナルソングのMVをプレミア公開。



語録集

表示/個別表示





関連語

表示/個別表示



もこ田めめめ【あいさつ集】

場面セリフ備考
配信開始時(あいっ)おっすおっす、こんばんめぇ、いらっしゃい(もこ田めめめだよ)
自己紹介
締めのあいさつ1
締めのあいさつ2
(初見さん)


その他

未分類の情報は一部「分類不能資料置き場」にあります。

もこ田めめめ【呼称一覧】

呼ぶ相手
電脳少女シロ🐬シロちゃん
ばあちゃる🐴プロデューサー、うまぴー
もこ田めめめ🐏めめめ(うぇうぇうぇ)
花京院ちえり🍒ちえりちゃん
神楽すず🍋すずちゃん
金剛いろは💎いろは、ごんごん
カルロピノ🐜ピノちゃん
牛巻りこ🐄りこぴん、牛巻
夜桜たま🌸たまちゃん
木曽あずき💻あずあず
北上双葉🌱ふーちゃん
猫乃木もち🐈もちにゃん
ヤマトイオリ🎀イオリン
八重沢なとり🌾なとちゃん
メリーミルク🐑ミルクちゃん

もこ田めめめ【歌唱楽曲一覧】

配信、動画内での歌唱楽曲一覧
別名セットリスト(通称:セトリ)
コラボ、合唱などはアイドル部【関連ネタ】にて

表示/個別表示


もこ田めめめ【ゲーム遍歴】

表示/個別表示




このページへのコメント

紹介文の項目分割前で復元ポイント作りました。

0
Posted by  angelic_kitten angelic_kitten 2018年11月15日(木) 00:31:37 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます


非公式アンケート

開催中

🐬第37回アンケート
(おすすめ動画、生誕祭にしたいことしてほしいこと - 8/15 13:00)

受付終了分/結果

.LIVE(どっとライブ)

動画一覧

電脳少女シロ

アイドル部

関連ページ

メリーミルク

関連ページ

動画・生放送一覧

ばあちゃる

動画・生放送一覧

二次創作関連

電脳少女シロ

アイドル部

🌌動画
🌌ゲーム(全体)
🌌その他(全体)

メリーミルク

🐑ゲーム(全体)

ばあちゃる

🐴ゲーム(全体)
🐴その他(全体)

公式リンク

Twitter

ハッシュタグ

配信サイト

Vtuber人狼製作委員会

公式ストア/コラボグッズ(Web)

窓口

その他

Menu

お試しコンテンツ

お絵かきチャット 
(お絵かきの沼、目隠しの沼というゲームもできます。)
画面イメージ
wiki専用アップローダー

リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

🐬VTuberデータベース 🐬VTuber非公式wiki

フリーエリア

使い方

おまけ

指定期間のTwitter検索へのリンクを自動生成します。
使い方
※フォロー外からのShadowban回避はできません。
どっとライブメンバーと見る

どなたでも編集できます

メンバー募集!