「どっとライブは誰がみてもかわいい」な非公式wiki

Top > アイドル部 > 牛巻りこ

プロフィール、特徴(簡易版)

牛巻りこ(うしまきりこ)

2Dモデル画像YouTube牛巻りこ
YouTubeライブ配信
3Dモデル画像
Twitter牛巻りこ
ハッシュタグ#牛巻りこ
#牛:ファンアート
名前と似ているので注意
ニコニコ大百科牛巻りこ
2Dデザインウンツエ
3Dモデリングおんだ
ファンの愛称牧草
誕生日5月12日
公式二つ名美少女技術者
中国語表記牛卷莉子
🐄放送委員、馬術部。
電脳システム会社でバイトしている社畜JK。馬が大好きだがプロデューサーとは無関係。自作の牛巻システムは競馬実況配信でも大活躍だが、たびたび謀反を起こされるなど不憫属性を否定しきれない節がある。強く生きろよ!推し色はYELLOW。
キャラクターは兵姫「F2Aバッファロー」のアイドルモード。


 一芸も二芸ももつマルチタレントで動物の鳴きまねのような一発芸向きのものからゲーム制作やシステム構築などガチのスキルまで様々。アイドル部では王子さまポジ、他のメンバーをスマートに落としていった。本人自身も宝塚劇団が好きであり、「かわいい」より「かっこいい」と褒められるのを好むと同時に視聴者の間で大人用哺乳瓶を流行らせた存在でもある。生放送では前述の自作システムである「牛巻システム」を活用、アップデートしながら行い、時に前衛的すぎることをしてしまい事務所に注意をされることも…2018年頃から電脳システム会社のバイトが多忙であり生放送もなかなか行えず動画投稿中心に移行していたが残念ながら2020年時点では病気療養の為休止している。
その他の詳細な内容や紹介文は後述。

3Dモデル自己紹介動画

活動経歴(牛巻りこ)

  • 2018/05/06 動画初投稿*1
  • 2018/05/12 誕生日& 初生放送
  • 2018/05/22 チャンネル登録者数1万人 記念動画 *2
  • 2018/08/10 チャンネル登録者数2万人 記念動画(リクエスト消化) *3
  • 2018/10/11 チャンネル登録者数3万人 *4
  • 2018/12/20 prologue動画 投稿
  • 2018/12/21 自己紹介(3D) 投稿
  • 2018/12/23 おひろめ生放送
  • 2019/02/21 テレビ朝日「超人女子とズケ女『超人女子戦士 ガリベンガーV』」で地上波テレビ初出演
  • 2019/04/21 チャンネル登録者数5万人突破 記念ページ
  • 2019/09/29 FAVRICに出演 *5
  • 2019/12/01 治療に専念するため活動休止に入る*6
  • 2021/04/30 アイドル部及び.LIVEから卒業し活動に終止符を打つ

アイドル部全体

〇〇一覧/〇〇集

未分類の情報は一部「分類不能資料置き場」にあります。

好きなもの/得意なもの

  • 動物の鳴きまね
  • 馬(動物)
  • ミュージカルや舞台
  • ルイボスティー
  • ミント系の食べ物
  • 辛いもの
激辛料理を食べることもあるがおなかがちょっぴり弱いのが難点

嫌いなもの/苦手なもの

家族構成(配信等で登場しているもの)

母親(ママ巻)
ねだられた哺乳瓶(および大人の粉ミルク)を買ってあげるなどいい意味でよき理解者である。また、チャンネル登録者数の推移をメモしたりとプロデューサーのようなこともしている

牛巻りこ【あいさつ集】

場面セリフ備考
配信開始時
自己紹介
締めのあいさつ1
締めのあいさつ2
(初見さん)


牛巻りこ【呼称一覧】

相手呼び方呼ばれ方
🐬電脳少女シロシロぴーりこぴー
🐄牛巻りこ牛巻-
🍒花京院ちえりちぇりーちゃんりこぴん
🍋神楽すずかぐらんりこさん
🐜カルロピノピノちーりこお姉ちゃん
💻木曽あずきあずきち牛巻さん
🌱北上双葉ふーたんりこちゃん、りこぴん
💎金剛いろはいろはりこぴん
🐈猫乃木もちもっちーりこぴん
🐏もこ田めめめめーめちゃんりこぴん、牛巻
🌾八重沢なとりこめっちりこさん
🎀ヤマトイオリイオリンリコピン
🌸夜桜たまさくたまちゃんりこちゃん
🐑メリーミルクみるるんりこさま、りこぴんさま
💥💫七星みりり
🌃🎩リクム
🍖🐾ルルンルルリカ
🐴ばあちゃるばあちゃる号りこぴん

親交のあるvtuber(どっとライブ外)

白乃クロミ
バーチャルタレントをプロデュースするプロジェクトAVATAR2.0の一期生。
2019年9月に行われた「DIVE XR FESTIVAL」に出演し、髪色と服装が牛巻りこに似ていることが話題となった*7
後に牛巻りこ本人にも認知され、「クロミン」という愛称を付けられた。クロミ本人もこの愛称を気に入り、自称するようになった。

プロフィール、特徴(詳細版)


 馬術部らしく、馬(本物)が好き。漫画『みどりのマキバオー』に登場するカスケードという馬が特に好き。競馬もチェックしており、2018年は日本ダービー当日にtwitterで呟いていたりエリザベス女王杯当日に実況生配信(後述)を行ったりした。配信や動画で話をしたこともある。
 宝塚歌劇団も好きで勉強は嫌い。好きな食べ物は辛いもの。ガンダムもそれなりに好きで、特に初めて見た∀ガンダムについては割と詳しい。
 特技は動物の鳴きまね。その完成度は、動画にもしているほどで、犬や猫のような王道のものから、羊やシロイルカなど様々な動物のまねができる。いつか動物の役をやってみたいらしい。
 初生放送時、1人だけばあちゃるに宣伝してもらえない、などの不幸エピソードが絶えない不憫な子。アイドル部に入ったキッカケは、踊ったり歌ったりして騒げそうだから。しかし、ダンスは好きだけど運動音痴。また、木曽あずきと同じくプログラマーでもある*8(ただし、よく勘違いされるが牛巻りこはプログラミング部に所属しているわけではない)。
 キーボードは「黒軸」タイプ(「My 黒軸 キーボード」という単語を動画で出している。)

 後の配信で電脳システム会社で高校生アルバイトをしていることが判明し、時々帰りが遅くなることがあることから体調をよく心配される。配信では冗談半分で社畜ネタを用いることもある。本人は大丈夫だと言っているが、"牛"巻にちなんでやさしい言葉が書かれたマシュマロを"レッドブル"という名前のファイルにまとめていたり、そのマシュマロを見ると「レッドブルとポカリで割ったときみたいに元気がでる」と発言していたり一抹の不安が残る。強く生きろよ、牛巻。
 生配信は2019年元旦以来、動画投稿も同年7/2以来行われておらず、ファンも心配する者が多かった。 「日常動画」や「電脳少女シロ生誕祭2」などのイベントにて限定的な活動を続けていたが、2019/12/1治療に専念するため活動休止に入ると事務所からアナウンスがなされた。(「限定的な活動」は後日公表*9

 3万人記念配信では、エリザベス女王杯当日に競馬実況を行った。前日に、配信を盛り上げるためのシステムを搭載した牛巻システムのデバッグを行い、念入りな準備のもと行われた。17歳なので馬券を買ったりはできないが配信では牛巻システムの投票機能を利用したオリジナルのオッズ作成、コメント欄を利用した競馬豆知識の表示など競馬に詳しくない視聴者も楽しめる配信となった。

 かわいいといわれるよりかっこいいと呼ばれる方がうれしいタイプ。
 他のメンバーにはとても愛されており、夜桜たまや、木曽あずきと楽しく話してる様子をTwitterなどで見かけることがある。北上双葉とのコラボが発表された際にも、「すまんなたまちゃん(夜桜たまの愛称)。りこちゃん初めての二人コラボは双葉が貰っていくぜ」と大喜びされていた。しかし、そのコラボ前日に八重沢なとりが配信している「なとないと」の初ゲストとして参加した際には、「毎日味噌汁を作ってくれないか」など堂々と口説いたり「おやすみって言ってくれるふーちゃんは好き」と告白したりとたらしっぷりを披露した。(ちなみに北上双葉はtwitter上で「そんなあふーちゃんがりこちゃんの初めてを奪う予定だったのに・・・」「りこちゃん浮気性把握しました」と呟いていた)。そんな中始まった北上双葉とのコラボでは、北上双葉のために自作のゲームを作ってきておりプログラマーとしての技術力を披露した。が、言い訳を繰り返しながらゲームをプレゼントする姿はダメ男のそれであり、北上双葉自身から「典型的なダメ男」と言われた。

 2018年12月20日にPrologue動画、翌12日に自己紹介動画が投稿され、11人目の3Dモデル移行を果たした。
 Prologueでは、全体をサイバーなイメージでまとめつつ、『SUMOMAN』実況や競馬実況など、随所に彼女らしさを見せている。

以前から体調不良のため、本人の希望で限定的に活動していたが2019年12月1日にどっとライブより治療に専念するために活動を休止することが発表された*10

3D化による変化

2Dのころから衣装が一新されサイバー感溢れる衣装になった。服は、おなか部分が大きく空き、ベルトのようなものがスカートとつながっている。スカートがかなり短くなりスパッツを着用している。さらに、腰にはミルク入りの哺乳瓶を装備している。また、アホ毛が感情に合わせて動くようになった。

配信内容、スタイル

 自らのプログラミング技術を生かし、コメントを読みながら生配信を行うために自作したシステム(通称「牛巻システム」)を採用している。このシステムには、一定時間ごとに「コメント読も?」とアナウンスが流れる、ランダムで選ばれたコメントが流れてくる、配信時間が一時間に近づくとアラームが鳴る等の機能がある。
 配信では、ゲーム実況を中心に活動している。ゲーム実況中には牛巻システムが作動しており牛巻りこをサポート(?)してくれる。ただ、上記したように電脳システム会社の高校生バイトが忙しいのか他のメンバーに比べて配信頻度が低い。
 茶番もさることながら、好奇心旺盛なためかプロデューサーや事務所に怒られないラインを探っているのかぶっとんだ行動をして見せたりする。
(勝手に3D化-関連用語「3D牛巻」-、空を飛んで帰宅-【2019年初配信】もういくつ寝ると丑年になるんだろう【お正月】-など)
 スタイルとは観点が異なるが、2019/4時点でコラボしている北上双葉には自作のゲームを、八重沢なとりには自作のルーレットをプレゼントしているなど抜け目がない事前準備がていねいである。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます


非公式アンケート

開催中

🐬第45回アンケート
(おすすめ動画、印象に残っているシロの日動画 - 5/15 13:00)

受付終了分/結果

.LIVE(どっとライブ)

メンバー

💘Tr!c trac(とりとら)

みりくるん*3

🌃🎩リクム

ばあちゃる

アイドル部*4

公式リンク

配信サイト

Vtuber人狼製作委員会

公式ストア/コラボグッズ(Web)

窓口

その他

二次創作

🐬ファンアート
#SiroArt
🐬「ガリベンガーV」用
ファンアート
#ガリベン画廊
🐬コスプレ
#SiroCos
🐬声真似
#SiroMimic
(アイドル部各個人の実況/その他タグはアイドル部参照のこと)

電脳少女シロ

アイドル部

🌌動画
🌌ゲーム(全体)
🌌その他(全体)

メリーミルク

🐑ゲーム(全体)

ばあちゃる

🐴ゲーム(全体)
🐴その他(全体)

制御用

Menu


リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

🐬VTuberデータベース 🐬VTuber非公式wiki

フリーエリア

使い方

自動補完

どなたでも編集できます

メンバー募集!