「どっとライブは誰がみてもかわいい」な非公式wiki


基本情報

木曽あずき(きそあずき)

YouTube木曽あずき
YouTubeライブ配信
Twitter木曽あずき
ハッシュタグ#木曽あずき
#あずきそあーと:ファンアート
ニコニコ大百科木曽あずき
2Dデザインとうふぷりん
3Dモデリングおんだ
ファンの愛称不定*1
誕生日1月5日
公式二つ名だんごむしを讃えよ
中国語表記木曾愛月
💻生徒会書記、プログラミング部。
おっとりボイスのダウナー系ギーク枠。昼寝が好き。ツイッターで活動開始早々に複数のメンバーから問題児認定されるなど、ネタに事欠かない木星帰りのやべーやつ。推し色はPURPLE。
キャラクターは兵姫「木曾」のアイドルモード。

 部活動は、公式のプロフィールでは上記の通り「プログラミング部」となっているが、3D移行後の自己紹介動画では「その日の気分で変わる部活(プログラミング部、ラーメンタイマー部などになる)に所属している」と言っている。
 各種プログラミング言語*2と魔法ができ、エディタはVimとEmacsの両刀使い*3で、好きなIDEは(強いていえば)Eclipse。 ペイントソフトは通称クリスタことCLIP STUDIO PAINTを使用しており、創作工程を「◆横着したい人のためのお絵描き講座◆」にて早送りながら公開している。(例によって生配信ではなく動画である)
 ギャプランやクシャトリアに言及し、伝説の初回生放送では『機動戦士Ζガンダム』をはじめとするアニメ、ゲームネタを躊躇なくぶち込んでいった。最近ハマったゲームは『To The Moon』。好きな映画は『ペントハウス』。音楽ではクラシックの合唱曲を好んでおり、おすすめは『混声合唱とピアノのための「この星の上で」』より『今年』(松下耕)、『混声合唱組曲「方舟」』より『方舟』(木下牧子)、『消えた八月』(黒沢吉徳)。軍歌なども好き。
 毎年庭に雪だるまやソリ乗り場を作ってるくらいには寒さと雪遊びが好き。
 趣味は、読書、落書き、書道、茶道、合唱、弓道、ギター、ピアノ、オセロ、将棋、花札、料理、裁縫、バドミントン、登山、バズケットボール、プログラミング、ロボット製作、TRPG、ノラ猫撮影etc...と自己紹介動画で説明しているがすぐに「このうちの3つか4つくらいは嘘」とも説明している。
 クトゥルフ系のTRPGを中心に時々ネタにしている。ピアノはそれなりに弾くことができ、バスケもそれなりにできるらしい。
 方向音痴なところがあり、Google Mapを見ても道を迷うことがある。

 二つ名でもある「ダンゴムシを讃えよ」は彼女が初めてあげた動画にて開幕呟かれたもの。Twitterでの産声は前衛的なイラスト付きで「ダンゴムシかわいい」。このような発言をしているもののダンゴムシは好きでも嫌いでもない。また、本人は当の昔にダンゴムシネタに飽きているらしい。また、昆虫についてはゲジゲジくらいなら触れるらしい。
 シロちゃんはダンゴムシが苦手なため、かわいいといえるその感性に畏怖と恐怖を感じている。ただし、畏怖と恐怖を感じているのはあくまでその感性のみであり、お披露目生放送では他のアイドル部同様可愛がっていた。

 初生放送では配信の数時間前からチャットに参加。自己紹介(一部虚偽)ではクリップスタジオペイントを使いレイヤー紙芝居を披露したが、LANトラブルにより暗闇に本人が浮かんでいるだけのシュールな放送に。本人のPCもフリーズしてしまう中、音声だけでもそのまま継続しようとしたメンタルあずきバーだが、異常を知ったばあちゃるPの指示でハードウェアシャットダウン(要は電源長押しで強制切断)を実行。急ぎ牛巻りこがデビュー動画を上げる裏で「謀反マン」*4と題する暗黒テスト放送*5を行い、異常の原因を調べながら*6、神楽すずのツッコミ*7をいなしたり、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の姫川友紀への投票を呼びかけたりした。放送終了後もチャットに出没していたが参加者が4桁を超えた頃には本人も居なくなりお開きに。当の本人は夜桜たま、神楽すず、ばあちゃると共にあっくん大魔王の生配信のチャット*8に現れ、怒涛の2018年GWの最後を飾った。むえ〜(無我の境地)。
 なお、この初生放送は中止扱いとなり*9、アーカイブ化されていない*10

 動画勢故に、ほかのメンバーよりも姿を見る機会が少ない。そのうえあまり自分のことを話さない、出てくるたびにキャラがぶれている(お悩み相談では、清楚寄りな回答をしたかと思えば、本人が登場しない動画があったり、怖い話なのに落語を始めたり...etc)ため古参のファンでも彼女のキャラクターを掴みかねている人もおり、むしろそれが彼女の個性であると認識している人もいる。
 シンプルな恐ろしさと悲しさの表現を目指している画伯。動画等でかなり個性的なイラストをみることができるが、あくまで狙って描いてのものである。
 イタリア語のゲームを動画実況したことがある。イタリア語に関しては本人はしゃべれないと言ってはいるものの、さらりとしゃべっていたり「読み書きとしゃべるのは別」と発言していることからそれなりに堪能な様子。
 意外と予習復習をするタイプで過去の配信で三国志について話したことはあるが、実際は配信に向けて一夜漬けで勉強した結果だった。
 ホラー耐性は非常に高いようで、ホラーゲーム実況動画では怖がって悲鳴をあげるどころか冷静にダメ出しをするほど。
 ニコニコ超会議2019内イベント「バーチャルさんがいっぱい スペシャルバーチャライブDay1」にて猫乃木もち同様ソロでの歌唱を披露。 前述のとおり生配信が希少かつ歌となるとクリスマスの合唱でしかなかったため、またしても隠していた魅力を発揮し来場者および視聴者を驚愕させた。

 twitterでも呟く頻度は少ないが、他のメンバーが登録者数○○人記念や誕生日の際にはお祝いコメントをしている。それ以外でも、八重沢なとりのスカートを切って切れ端を売りに出そうとしたりと好き勝手していたりする。また、自己紹介欄で遊んでいたり、リプライ機能を使ってファンの質問に答える時もある。
 動画編集を他人に頼む際意向を伝えるくらいなら自分でやる、というほど自称コミュ障ということもあってか、『超人女子戦士ガリベンガーV』出演時の実況、感想ツイートも見るのが怖くてTwitterを開けなかったと明かしている。

 上記のような自由奔放っぷりから当初はアイドル部のヤベー奴の一人としてカウントされていたが、twitterでの会話や生放送でのしゃべり方などから、現在では癒し枠だったり、アイドル部のメンバーから「可愛がりたい」と言われている。特に照れている姿はかわいいと評判である。

 2018年12月20日、牛巻りこに続いてPrologue動画が投稿され、彼女をもってアイドル部12人は3Dモデルへの移行を完了した。
 Prologueの凄さはぜひ現物を見ていただきたい。

 ファンの愛称は決まっていない。つかみどころのない性格、独特の動画センス、隠れた才能などがファン名称を決めにくくしていると考えられる。
 どっとライブメンバーを主題にした小説『電脳少女シロとアイドル部の清楚な日常』執筆にあたり、ファン名称が未定なのは都合が悪いため、「教授」が採用されている。ただ過去に「刑法77条」を提案(すぐ撤回)したことがあり、同時に付けられた神楽すずの「神楽運送」同様便宜上のものなのか否かは不明。ファンの一部には、「教授」と同じく『超人女子戦士ガリベンガーV』を由来とする「お義父さん」を用いる者もいる。
 2019年4月30日現在、ファンの愛称が決まっていないのは木曽あずきと神楽すずだけである。

3D化による変化

衣装は、丈の長いパーカーに黒タイツ、スニーカーに新調された。パーカーやスニーカーには目のような模様がデザインされており、パーカーの前後には動画編集神のストラップ(前部分はパーカーのチャック)になっている。背中には、チャックのついたダンゴムシのような何か(おそらくリュックサックのようなもの)が張り付いてる。フード部分は謎の生き物のようなデザインになっており、目と歯のような模様が描かれている。

配信内容、スタイル

 本人の性格や方向性もあって、生配信はほとんど行わず*11*12、週一で3分ほどの動画をあげている(自称『ラーメンタイマー動画』)。動画では、コラボ相手を作ってみたり、ガチャ運を上げるためにダンゴムシ教やダイオウグソクムシ教に入団したり、オリジナルの「怖い童話」風だったりと、かなり(良い意味で)個性的なストーリー、得意とする動画編集技術もあってわずか数分の動画にかなりの内容が凝縮されている。
 できるできないがはっきりしているが、なんだかんだ視聴者のリクエストに応えた動画を投稿してくれる。

好きなもの/得意なもの

  • おばあちゃんとオセロをすること

嫌いなもの/苦手なもの

  • 嫌いな食べ物は食べ物(自己紹介動画より)
  • 練り物系の食べ物全般

家族構成

おかあさま
廃ゲーマー。 「一緒にやろうぜ」とモンハンとPS4をプレゼントしてきた。
おじいちゃん
親よりも大好きといえるおじいちゃん子。クリスマスにサンタ衣装を着たが、木曽あずきにバレそうになった時に「(おじいちゃんは)晩御飯になった」と言い訳して怖がられた。
おばあちゃん
一緒にオセロをするのが好き。木曽あずきが言うにはアサシンらしく、読唇術ができるらしい。
おとうさん
あずきちにロボットアニメの英才教育を施した。が、今は本人は自転車アニメに夢中

親交のあるvtuber(どっとライブ外)

あっくん大魔王
自称魔王の男性Vtuber(公式チャンネル)。個人系VTuberコラボの先駆け「天魔機忍」の「魔」。
ある意味で「伝説の放送事故」最大の被害者。アイドル部に対して箱推しを宣言している。ちなみにあずきが初めて視聴した大魔王様の動画は、2018年4月1日の生配信(通称「あっくん大天使回」)とのこと。

自己紹介

2019学力テスト前半

エピソード集

チャンネル登録者数5万人達成祝いツイートへのリプ

元々ツイートはアイドル部の中でも社畜多忙な牛巻りこと並んで少なく、月1回まとめてあるかどうかである。(リツイートはそれなりにする)
珍しくニコニコ超会議day1(4/27)の出演前にツイート、翌々日29日に動画リクエストの募集をしたままチャンネル登録者数5万人を迎えた30日以降音沙汰がなかった。
2019年GWの最終日5/6、浮上とともにどっとライブメンバーにリプをしていた。
(お祝いツイートはメンション(リプではなくツイートそのものに@kisoazukiをつけたもの)で行ったメンバーが多かった)
このリプ(ツイート)集、半角カタカナ(アリガト ゴザイマス)+絵文字で統一(一部「ゼンショ シマス」などもつく)という謎のこだわりが見られた。(電脳少女シロは🐬ではなく⛄)
4/27のツイートも半角カタカナだったのでダンゴムシ同様その時の流行りであったのだろう。

エピソード集(木曽あずき)を編集

活動経歴

表示

語録

表示

関連用語

表示

動画一覧

その他

未分類の情報は一部「分類不能資料置き場」にあります。

呼称一覧

呼ぶ相手
電脳少女シロ🐬シロさん
ばあちゃる🐴ばあちゃるさん
もこ田めめめ🐏もこ田さん
花京院ちえり🍒ちえりさん
神楽すず🍋すずさん
金剛いろは💎金剛さん
カルロピノ🐜ピノさん
牛巻りこ🐄牛巻さん
夜桜たま🌸夜桜さん
木曽あずき💻あずき
北上双葉🌱北上さん
猫乃木もち🐈猫乃木さん
ヤマトイオリ🎀ヤマトイオリさん
八重沢なとり🌾風紀委員長
メリーミルク🐑
*24
呼称一覧(木曽あずき)の編集

ゲーム遍歴

  • FATHER AND SON
  • Identity V
  • Minecraft
  • Mother Simulator steam
  • NOSTALGIC TRAIN
  • アルケミアストーリー
  • 死期欲
  • ねこあつめ
  • 放置少女

ゲーム遍歴(木曽あずき)の編集

歌唱楽曲一覧

配信、動画内での歌唱楽曲一覧
別名セットリスト(通称:セトリ)

コラボ、合唱などは関連ネタ(アイドル部)にて
(ニコニコ超会議2019 スペシャルバーチャライブ)
  • それがあなたの幸せとしても


歌唱楽曲一覧(木曽あずき)の編集

本人による創作品

このページへのコメント

プログラミング部の欄に牛巻りこも所属していると書いてありますがリコピンは馬術部ですよ〜

0
Posted by 名無し(ID:iOLmrbx0+A) 2019年03月26日(火) 00:38:05 返信数(1) 返信

ありがとうございます。
[[木曽あずき関連用語]]の当該項目の誤記を訂正しておきました。

0
Posted by  angelic_kitten angelic_kitten 2019年03月26日(火) 01:02:47

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます


非公式アンケート

開催中

🐬第23回アンケート
(おすすめ動画、生誕祭/誕生日にしたいことしてもらいたいこと、など - 08/15)

受付終了分/結果

電脳少女シロ

アイドル部

関連ページ

メリーミルク

関連ページ

動画・生放送一覧

ばあちゃる

動画・生放送一覧

.LIVE(どっとライブ)

動画一覧

二次創作関連

電脳少女シロ

アイドル部

🌌動画
🌌ゲーム(全体)
🌌その他(全体)

メリーミルク

🐑ゲーム(全体)

ばあちゃる

🐴ゲーム(全体)
🐴その他(全体)

公式リンク

Twitter

ハッシュタグ

配信サイト

Vtuber人狼製作委員会

公式ストア/コラボグッズ(Web)

Menu

お試しコンテンツ

お絵かきチャット 
(お絵かきの沼、目隠しの沼というゲームもできます。)
画面イメージ
wiki専用アップローダー

リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

noxinflencer


🐬VTuberデータベース
User Local
🐬VTuber非公式wiki

フリーエリア

使い方

おまけ

指定期間のTwitter検索へのリンクを自動生成します。
使い方
※フォロー外からのShadowban回避はできません。
どっとライブメンバーと見る

どなたでも編集できます

メンバー募集!