ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

自分のロールのせいで…

0名無し - 16/04/03 10:09:42 - ID:rnpk/McDQA

最近、よく知る知人たちとオンセをやりました。その時の話なんですが…ある知人のpcの裏設定で家族が死んでいるという設定がある方がいまして、そのpcが発狂した際その事を叫び、その後、海に向かって歩きだしたんです。私はこのままではロストに繋がると思い説得をしたんですが止まらず、家族についてきいてしまいました…。そこでは止まったんですが、そのあと人が変わったように敵NPCに拷問し始め、更にリタイアすると宣言されました。kpがどうにか止めたんですが、なんだか私のせいな気がしてこういうロールはよく無かったのか不安になりスレをつくりました。意見をお願いします。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1名無し - 16/04/03 11:57:49 - ID:XZ7i/XmyHA

正直まったく意味が分かりません。なぜあなたが責任を感じているのでしょうか?
    そのPLのPCの裏設定で家族が死んでいて、発狂して海に歩き出す。それを止めようと説得して家族について聞くのは、まぁちょっと状況が読めませんがわからなくもないです。
    その後、そのPCがNPCに拷問をはじめてリタイア宣言をした、というのは意味が分からないです。それはもはやあなたのRPがどうこうという話ではないんじゃないですか?
    その程度でリタイアするようなら正直TRPGに向いてないとしか言えません。
    そのPLが良識ある方かはわかりませんが、ほかにリタイアする理由があったのではないでしょうか。

• 2名無し - 16/04/03 14:33:53 - ID:M3EgTtb5Wg

家族の不幸や欝設定なんてものは、かまってちゃんが誰かに聞いて欲しくて付けているものなので、あなたが聞いたから性格が豹変したということはありません。
    仮にそういうロールをする探索者であるなら事前に全員へそういう探索者であると相談をしていなかった知人に問題があります。相談があったにしろ面倒臭い探索者であることには変わりありませんけれどね。
    後半の拷問やリタイア宣言については情報が少ないのであなたとの因果関係がさっぱり分かりません。あなたの説得で気を悪くしたのなら発狂後でリタイアするのではないでしょうか?
    スレタイにある通り自分の発言で知人の機嫌を損ねたのだと思うなら掲示板で問うより卓を囲んだ知人と話し合ったほうが建設的ですよ。
    少なくともこの情報量では知人の行為について憶測が多分に含まれるので一部見当違いな意見も交わされるでしょう。

• 3名無し - 16/04/03 15:13:02 - ID:rnpk/McDQA

>>1さん

ご意見有り難うございます。
    説明が不十分ですいません。この事の詳しい流れですが発狂したPCをAとして説明します。
    長文注意です。
    Aさんは、1度興味をもったら離さないような性格をしている学生と言うのが表の設定で、裏設定はあるというだけで公表はありませんでした。その為、発狂したあとに知りました。
    まぁ叫び声で家族の名前をいった程度だったんですけど…。その後、海に入ろうとし、私は説得の時に裏設定の家族の事をききました。
    そうしたら、どうやら深刻な裏設定だったらしく。Aさんに怒られました…。
    地雷踏んでしまったと思いました。
    更に、どうやら海が何らかの条件だったのかその後直ぐに戦闘になり私は非戦闘員のPLと護衛していたNPCとともに戦闘から撤退しましたAさんは他のPLとともに戦闘、撃退し敵NPCを確保、そして拷問するといい撤退したPIたちに見えない所で初めました。
    私は警察官のPCやっていため撤退し安全を確保した上で、援護にいくと言う名目で拷問を止めさせようとしました。
    しかし、時間がかかりすぎたのか、来た時に拷問は終わっていて、情報を話しているところでした。私はAさんを含む拷問に荷担したPIに怒るロールをしました。
    その後突然、Aさんはその場を去りリタイアを宣言…。Aさんいわく、拷問したのは護衛対照に酷いことをしていたから、リタイアの原因は裏設定を聞かれたから、つまり私のPIのせいだと言われました。
    KPが説得をし、何とか復帰したんですが…その後は私のPLを拒絶するようなロールを始めました。
    そして、卓全体も私が悪いみたいな感じに…。正直、理不尽だと思ってます
    しかし、あの時に別の方法があるのではなかったのかと思いこのスレをつくりました。

長文失礼しました。

• 4名無し - 16/04/03 15:31:16 - ID:rnpk/McDQA

>>2さん

ご意見有り難うございます。
    卓では話になりそうにないんですよ…w
    こんな愚痴みたいなスレに答えて頂き感謝してます。
    概要は >>3に書きました。時間があれば読んで下さい。

• 5名無し - 16/04/03 21:39:27 - ID:q/wnXY3XpA

話を聞く限りあなたは自分のロールプレイに徹していますし、違和感はありませんでした。

あからさまな悲劇設定を付けておいて、いざ発覚したら不機嫌になりロールプレイで拷問を注意したら更に不機嫌になりリタイア........正直言ってわけわからないですね。

ロールプレイの意味を理解しきれていないようですし、発覚したらいやな設定は最初からつけないかそれこそロールプレイで発覚を避ければいいですし。

自分の個人の考えですが、そのプレイヤーは鬱なキャラを使いたいだけで、そんなキャラを使いこなしていることに優越感か何かを感じたいだけじゃないでしょうか。
    おそらくあなたが特に気にする必要はないと思いますよ。

長文失礼しました。<(_ _)>

• 6名無し - 16/04/13 07:43:11 - ID:qMt/HTSMhg

悲劇的な裏設定を作っておいてそれを話した事が原因でリタイアになるというのは心底意味が分かりませんね
    ロストでも永久発狂でも重傷を負ったわけでもないのに途中離脱なんて他のPLさんやKPさんに多大な迷惑がかかりますし、まずRPでトラウマについて聞かれたからなどという理由でするのは有り得ない事だと思います
    もしも今後不安がある場合はPL同士の相談でトラウマについて尋ねても良いか断っておくといいかもしれません
    そもそも、学生の身で拷問に手を貸すPCは怖いです。一度興味を持ったら離さないってそういう…
    警察官として、拷問について注意するのは当然の事だと思いますし、>>1さんに非はないように思われます
    恐らく、>>1さんが悪いみたいな空気になったと仰られてますが他の皆さんもAさんの中の人にドン引きしつつ表向きは顔を立てておくのがいいと思ったのでしょう。運が悪かったと諦めるしかないのかもしれません

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます