ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

黒幕魔術師の殺害について

0でいもん48kg - 16/06/03 07:16:01 - ID:EfgFk1wUwA

はじめまして、いつも参考にさせていただいています。
シナリオを自作している中で、いつも頭を悩ませていることがあり、
皆さんのご意見を聞きたいと思いスレ立てさせていただきました。

私のシナリオでは、しばしば人間の魔術師が黒幕になるんですが、
この黒幕、探索者にどう処理させるかでよく悩みます。

シンプルに殺してしまえば事件は解決するんですが、殺人は相当な精神的ショックのはず。
なんとか自業自得で自滅してくれるようにできればいいんですが、毎回そんなアイディアも出てこず…。

身内のPLだと殺人によるSANチェックを恐れてひたすら<説得>を試みて話が進まなくなったりします(汗)
相手はSAN0だぞ…。

皆様はこういう「人間の黒幕」は最後でどうなることが多いでしょうか?
ご意見お聞かせいただければと思います。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1 - 16/06/03 10:00:27 - ID:6AQmImMaOg

殺す以外にPC側の勝利条件を持たせたりしないのでしょうか?
    私が使う手ですが、黒幕を殺したいのであればまず黒幕を会話不能(発狂)状態にして
    殺すor儀式の失敗による神の怒りにふれその代償による死などを設定しています

• 2 - 16/06/03 10:08:03 - ID:6AQmImMaOg

※補足
    発狂していなかったとしても、これをやるという信念でPCの説得を突っぱね程度は行います
    説得・言いくるめロールに関して成功されても,同様に会話を受け付ける気はないようだ
    などといった処理をすることがあります(魔術師が死ぬほかない場合に限りですが)

基本的に魔術師が自滅(死亡)する要素といわれると大方が儀式の失敗により神の怒りを買った
    というのが大半なのではないでしょうか

• 3ちなつ@見学 - 16/06/03 12:10:51 - ID:Pnd3KdcbyA

そうですねぇ 黒幕魔術師は私ならひとまずノックアウト攻撃など試みますが…

例えば黒幕に敵対する組織のNPCなどを用意して行動が煮詰まったらソレを動かして無力化してもらう。
    (時間切れ感を演出してみると良いでしょう)

黒幕はみんなの声に耳を傾けず神の召喚などの詠唱をはじめてタイムリミットをもうける
    (説得できる状況じゃないし時間は限られてるけどソレでもする?タイプ)

もう黒幕は何らかの神話生物と融合などを果たしておりすでに人間ではない
    (倒せそうな神話生物なら遠慮なく倒すかもしれないし対抗手段があるなら即使っちゃいそうなタイプ)

とかですかね? 参考になれば幸いです。

• 4でいもん48kg - 16/06/03 12:47:36 - ID:EfgFk1wUwA

>犬様
    儀式の失敗で神の怒りを買うというのはいいですね。
    私はこれを思いついていませんでした(汗)
    召喚した手下の神話生物の統率を失って殺されるってのは考えたことありました。
    ありがとうございます!

>ちなつ@見学様
    やっぱまずは殺さないでなんとかしようとするのが普通のPCですよね…。
    人間ではなくなってくれれば確かに殺りやすいですね。
    あとは時間に追わせて「殺すしか無い!」と思わせると言うところですか。
    敵対NPC組織はいいアイディアですね。デウスエクスマキナ的な終わり方で時間切れ感ありますね。
    参考にさせていただきます!

##しかし殺すだの何だの物騒なレスだ…。

• 5 - 16/06/03 13:56:54 - ID:paEgwg0l7A

今まで挙げられていないものでしたら、

・自ら命を断つ
    追いつめられてどうしようもなくなったり、召喚が中断されて神への詫びのために自害などなど・・・。
    狂信者やSAN0の場合そういうこともあるかも?黒幕の行動理由次第でしょうね
    探索者がどうしても動いてくれない場合の処理になりそうですが。

• 6ぬくみず - 16/06/03 17:40:31 - ID:a6Ycob0sLA

自滅系なら、神の怒りも定番だけど
    「召喚成功して、最初の犠牲者が呼びだした人」
    というのも定番っぽいですよね?
    黒幕の魔術師へのヘイトを殺した神格に移せるし
    いかがですかね?

• 7ローソクマン - 16/06/03 18:38:43 - ID:BV3HwydJ1Q

魔術師と直接対峙させる場合は一先ず死亡以外の状況(気絶、組み付きによりしっかり抑え込まれた、さるぐつわを噛まされ詠唱できないなど)を勝利とするか、
    ギミックを利用して装置を破壊させるなどして儀式を止める過程においては黒幕に直接手を出す必要を無くしたりしています
    探索者があくまで一般人という前提を考えると、やはりKPとしてもPCに殺人はさせたくないものです
    儀式の阻止に成功し、さぁ黒幕をどうしようかとなった場合には、やはり儀式失敗で神格の怒りを買うか
    黒幕本人にも目的に沿ったタイムリミットを設定しておくとRPが盛り上がるかもしれないです
    不治の病に侵され余命幾ばくか、藁にも縋る思いで魔術に頼るもそれすらも阻止され静かに息を引き取るだとか
    ただあんまりやり過ぎると安っぽくなるのが偶に瑕ですかね
    後味を少しでも良くしたければ心神喪失させて精神病院に入って貰うのが無難でしょうか
    すっかり改心してボランティア団体で気持ち悪いくらいの笑顔振りまきながら奉仕活動に勤しんで貰うような結末も嫌いではないですけどね…w

• 8でいもん48kg - 16/06/03 21:09:48 - ID:EfgFk1wUwA

皆さんご意見ありがとうございます!

>涼様
    神格の怒りを鎮めるために自害とかは狂信者っぽくていいですね。
    最早これまで!さらば!とかだと武士っぽくなりますねw

>ぬくみず様
    おお、この方法だと、黒幕とラスボスを分離できますね。
    盛り上がりとしても悪く無さそうですね。
    これはいいアイデア。

>ローソクマン様
    そうなんですよね、一般人だから殺人とかとは遠いところにいるんですよね。
    改心するっていうのはある意味新しいですねw

皆さんのレスを読んでいると、やはり殺害を解決手段にするのはあまり主流では無さそうですね。
    ちょっとシナリオ構成を変更して、なんとかしてみようかと思います。
    今のシナリオだと、シナリオ中で神格の召喚もしないし、かと言って生かしておくと数年後に世界が滅ぶので(汗)

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます