ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

SAN値が高い探索者について

0名無し - 16/06/12 19:09:47 - ID:ybgGEFMlAQ

最近クトゥルフ神話TRPを始めた初心者KPです。
身内3人で、何度か継続探索者で遊んでいます。ですが、先日そのうちのひとりの正気度が90を超えてしまい、悩んでいます。

もともと70程度と高めではあったのですが、ダイスの女神様に愛されているようで、SANチェックはほぼ成功。シナリオクリア後の報酬でも正気度回復量をほぼ最大値出すため、セッションのたびに正気度が黒字になり今に至ります(もうひとりは赤字)。

それぞれがキャラに愛着を持っているので、なるべく継続探索者をそのまま使わせたいと思っているのですが、やはり探索者の引退を勧めた方がいいのでしょうか?
他にも神話技能を渡して上限を下げることも考えたのですがリスクが大きい気がして…

皆様は探索者の正気度が上がりすぎた時どのようにされているのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。長々とすみません。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1七誌 - 16/06/12 22:41:33 - ID:4ohoSOpThA

同じように身内とやる機会が増えた者です。
    私の場合はセッション一回当たり神話技能を15〜20%増やし上限を削って4〜5回も使えば引退するよう仕向けてますね。
    神話技能成功でPLに渡す情報自体は、進行次第で手に入るちょっとしたヒントや神話生物ごとの危険な部位(攻撃手段)、近づいたら悪寒が走る(接近=即死。に対する警告)等の情報を伝えてます。
    あとは、継続探索者限定で過去の出来事(トラウマ)を刺激されたとして、通常のSANチェックに成功させても確実に減る1/1d4程度の追加SAN喪失+神話技能1%をあげてます。
    リスクというのが何を指してるのか分かりませんが、KPとして困ることが多いPLからの提案による神話技能の使用では、技能ロールをするごとに冒涜的な知識に気付き神話技能が増える…という倍倍ゲームでガンガン増やしてあげ、PLに乱発しないよう促すようにしてます。
    まぁ、やろうずでは継続が当たり前のようになってますが本来は長期のキャンペーンや前回遊んだシナリオの続編シナリオとかでなければ、同じキャラシを継続で使用するのは珍しいからSANが多すぎるとかの問題は滅多に出ないんでオンセ限定の対処法ですけどね。

• 2 - 16/06/13 10:28:13 - ID:paEgwg0l7A

神話技能プレゼントは良いですね
    そのシナリオで出会った神話生物×◯%贈呈〜みたいにすると少なくとも他の探索者にも程よく神話技能行き渡るからよくやりますね。
    リスクといいますと…?あくまで技能で渡す情報はKPが決めればいいわけですし、七誌さんのおっしゃるような処理をするのもおもしろいかと。
    愛着があって継続で使っているなら、神話技能が高いのってそれ相応にクトゥルフ世界に侵食されている感が出てるように感じれるかもしれないですしね。

あとは、一回見かけたハウスルールではSANの上限値を決めてそれ以上は預かりで、シナリオ終了後に返却、のようにしている卓も見たことあります。

• 3名無し - 16/06/13 12:34:10 - ID:NOFGHRAxWQ

七誌さん、涼さんありがとうございます。
    神話技能を渡すには魔導書を…という貧弱な発想しか無かったため、呪文等によるシナリオブレイクを恐れていました。確かに渡す情報はKP次第ですし、考えて進めればリスクにはならないですね…
    神話生物に出会ったことで神話技能を追加していくという方法には継続ならではの部分もあってかえって面白くなるだろうな、と魅力を感じました。
    リアル神話技能が高いプレイヤーがいるのでやや心配していましたが、倍々にしていくシステムを使えば技能の使いどころも絞れそうですね。
    ありがとうございました。今度やってみようと思います。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます