ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名 現幻を歩むもの(魔改造版)【久見夏樹様作】(6版→新版コンバート&ルール大幅改変)
セッション形式:テキストオンセ
使用ツール:ココフォリア twitter DMにてURLを前日に配布
使用版:新クトゥルフ
初心者の参加可否:可。ただし新版ルールを元にした複雑な特殊ハウスルールを用いる為、ある程度新版にもTRPGにも慣れている方が望ましい
キーパー:宵月(Twitter:@cocMidnight 予定等の連絡に)
募集人数:4〜6人
開催日程:2024 2月から3月の土日
予定日数:下記ヘヴィルール(推奨)を遊ぶならだいたい40〜45時間 ライトルールを遊ぶならもっと短いかも 戦術において長考しないならさらに早い
募集締切:Twitterで募集掛ける予定
卓難易度:避けられない戦闘が複数回アリ。ロストする可能性はそれなりに。
シナリオ傾向:これCOCじゃねぇ!別ゲーだッ! 特殊ルールを用いてCOCを魔改造したほぼ戦闘卓です。探索要素もあるので戦闘技能極だと詰みます。スキルを用いた戦闘システムへの入り口として楽しんでもらいたい 戦闘は割と容赦ない

基本スケジュール

一日卓の場合
時間備考
09:00〜13:00計12時間 2時間に一回は15分程度の休憩アリ
13:00〜14:00休憩
14:00〜18:00
18:00〜19:00休憩
19:00〜23:00キリのいいところで終了
夜卓の場合
時間備考
19:00〜23:00 or 24:00計5時間 合間に20分程度の休憩を挟みます
平日にやりたい場合
21:00〜23:00 or 24:00計2~3時間 合間に20分程度の休憩を挟みます

あらすじ

公開を控え大規模ベータテスト中のMMORPG「ダークオブアーカムオンライン(以下「DAO」)」で、ギルドのメンバーと共に冒険を楽しむ探索者。
あるメンバーの提案でオフ会を行うこととなり、全員が秋葉原のBARで顔を合わせる。 そこで探索者は、ゲームに関するある噂を耳にする。

「ゲームのモンスターを、現実世界で見た人がいるらしい......」

そんな何気ない噂が、徐々に探索者たちを巻き込んでゆく。

季節は夏休みも中盤に入った8月始め頃。 東京、秋葉原が舞台となる。
舞台が主に秋葉原近辺になるため、探索者は全員秋葉原にアクセスしやすい関東圏に住んでいることが望ましい。
全員DAOのプレイヤーで同じギルドに属しているが、開始時点では実際に会ったことはない。(継続探索者の場合はその限りではない)。

推奨技能

お願いですから持っててくださいセッションの輪を乱さないモラル PL同士のPVP要素はありません
推奨MMORPG 冒険者の作成に有利な技能 回避下記 冒険者の作成タブの配布テキスト参照
準推各種交渉技能 コンピュータ 電子工学 図書館 目星 隠密

探索者について

・他の参加者の方々と協力出来る事(PVPになる可能性がある場合はお互いの意志を確認すること)
・基本ルールブックあるいは使用したサプリメントに沿っている事
・上限は設けないが能力値の合計値が575以下程度であることが望ましい

新規PC

・P46より選択1、2、3、4、5の活用を許可する。INTとSIZは40以下でも構わない。
また、使用した方法を必ず明記すること。

使用可能なサプリメント

2020
職業の制限は無し
現日用バックストーリー使用可
年少探索者の特性は一つのみ、任意で選択可。職業は2020サプリメントからの選択も可。得意分野を選択する場合はCS頭の職業欄にそれを記入すること。
経験を重ねた探索者は幻夢郷以外可。ただし明らかに無理のある設定のCSはKPの判断により拒否する。
(探索者に不相応な地位や常軌を逸した能力設定、一般人が違法な武器の所持など)
・近接武器カテゴリはほぼ全て所持可。ただし長物を持ち歩く場合はそれなりの穏便に済ませる工夫を考えておくこと。
・違法所持の銃を所持する場合は40%以上の【手さばき】所持を条件に拳銃カテゴリのみ持ち歩き許可 ただし使用するのは時と場合を考えて。
・拳銃以外の銃火器・爆発物は現日で持ち歩ける限界として基本使用不可 CSに書くだけならいいよ

神話経験パッケージの制限

継続PC

・六版からのコンバートを含め可能
・コンバートの場合含め、利用可能なサプリメントは以下の通り
・2010 2015 キーパーコンパニオン・幻夢郷の呪文 2020

・茶番卓通ってようが戦闘卓だろうが復活卓だろうが経由してていいです。不自然な過剰成長をしていない限りは。ただし経由していた場合は明記すること。
・過剰成長の範囲…全成長ポイントが100以上 一つの技能の成長ポイントが+40以上など。
・本やろうずWiki上で全ての経歴を確認できる事
・AFや呪文は上記サプリメントの範囲に載っている公式のものだけ使用可能。ただし強力な部類のものには制限をかけます。肉体の保護なんかは間違いなくかけます。
・呪文は6版、6版対応サプリメントのものも使用可能とします。ただしSAN・MP以外の能力値に関わるものは7版仕様に合わせます。(ハウスルール)
(POW*5などはPOW*1、POW1消費などはPOW5消費、STR1d6減少などは3d10とする)
・デルタグリーン・黒蜥蜴・その他神話組織などに属している設定のキャラクターは組織の協力やバックボーンの恩恵を一切受けられないことを了承するなら可

ハウスルール

探索ルール

冒険者の作成

戦闘ルール簡易概要

その他の戦闘オプション

幸運を消費する:採用します。ただし対抗ロール等においてクリティカルへの成功度の上昇は不可とします。

質問

あなたのハンドルネーム

KPより、返信

あなたのハンドルネーム

KPより、返信

CSの見本

あなたのハンドルネーム

新規or継続(職業)

冒険者テンプレート

■サンプルシート(NPC)

今回の参加者

PL1

探索者

冒険者

whist

新規探索者

冒険者

修正ログ

PL3

探索者

冒険者

PL4

探索者

冒険者

PL5

探索者

冒険者

PL6

探索者

冒険者

過去の参加者

βテスター(一回目)の皆さま

2回目

3回目

4回目

白霊 

参加人数が5人以下の場合に召喚できる別世界の冒険者。もし過去の参加者が登録するならば、募集ページ記載のデータから武器を1種・スキルを3種まで変更できる。(βは環境が大幅に変更したことを考慮して4枠)
ただし、あまりにも強力な白霊には召喚に制限がもたらされる。

βテスト冒険者 セス

DAO冒険者 つの丸

第三回冒険者 帝 4人の場合に1回のみ召喚可能

βテスター 蓬莱仙

第2回 Lazuli【GM未確認 確認後使用可能】

第三回 ユーキ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます