デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


パイロット解説

出典作品機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
年齢19歳
所属ジオン公国軍
専用機ザクII改
本館

Z2弾M・Z2-053

証言タイトル「時代を『駆けた』男たち」
内容「一年戦争じゃ、想像もつかないほど多くの戦士が命がけで戦った。
中には英雄扱いされるエースも居たが、そのほとんどはオレも含めた無名の兵士たちさ。
あんたがバーニィ、いや、バーナード・ワイズマンという男の名を知ってくれていて……
あいつの友人として、これ以上光栄なことはないよ」
インタビュー人物元ジオン軍の兵士
備考

Z3弾C・Z3-057

証言タイトル「『普通』の青年」
内容「え!?あの子って、ジオンの人間だったの?
しかもあんな恐ろしいモビルスーツに乗っていただなんて。
本当に好青年を絵に描いたような、それこそ殺し合いをするような人には見えなかったんだけど……
わからないものよね」
インタビュー人物リボーコロニー在住の民間人
備考

鉄血の1弾R・TK1-045

証言タイトル兄よりも『弟』?
内容「ああ、前に見た顔だ。
運送会社で働いていた彼よりも……
確かアル君と言ったか、わんぱくな弟の方が強く印象に残っている。
まんまといっぱい食わされたのさ、アル君が彼に会いたい一心で、我々はタクシー代わりに使われてね……
なに、この兄さんがジオンの軍人だって?
ははは、周りにいた連中は怪しそうだったが、彼はそう見えなかったな」
インタビュー人物サイド6の警察官
備考ちなみにこのカードは例外バーストである。

鉄血の5弾C・TK5-044

証言タイトル同じ『目線』で
内容「次はバーナード・ワイズマンって……
もしかして、バーニィのことですか?
ええ、航空学校の同期だったんです。
あいつ、すごいな……
シャア大佐と同じように、こんな形で話題になる存在になれたってことでしょう?
やっぱり、とんでもない戦果を挙げたんですよね!?」
インタビュー人物元ジオン公国軍の兵士
備考同弾Cシャア・アズナブルの続き。

鉄華繚乱3弾R・TKR3-045

証言タイトル『比べる』にはあまりに
内容「いくら動かし方を学んだからといって、二十歳にもなってない子供が実戦にかり出される今の状況はおかしいと……
なに、シャア・アズナブル
私はバーナード・ワイズマンというあくまで一般的な教え子の話をしている。
いくら同様に若くとも、赤い彗星と呼ばれる程の特殊な男を引き合いに出すんじゃない」
インタビュー人物航空学校の教官
備考ちなみに一年戦争時のシャアは20歳、バーニィは19歳である。

OA4弾C・OA4-055

証言タイトル戦争末期のパイロット『事情』
内容「ここだけの話、パイロットに学徒兵が動員されはじめたそうだな。
モビルスーツは新しい技術だ、若い人間の方が覚えも早いだろうが……
モビルスーツは戦う兵器でもある、満足に動かせるだけじゃ話にならん。
使えるものは何でも使い、貪欲に勝ちに行く……
優男(やさおとこ)だろうが、そういう芯のある若い奴がいればいいがね」
インタビュー人物ジオン公国軍のパイロット
備考

EB4弾CP・EB4-081(準備中)

編集にはIDが必要です