デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


パイロット解説

出典作品機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
所属鉄華団
別バージョンパイロット昭弘・アルトランド
専用機ガンダム・グシオンリベイクフルシティ
グレイズ改
ガンダム・グシオンリベイク

鉄華繚乱1弾C・TKR1-072

証言タイトル有名人『来たりて』
内容「あ、あのデッケェ人、グシオンリベイクに乗ってる昭弘・アルトランドさんっすよね!?
すげぇ、話に聞いてたより全然イカツくて全然喋んなさそうだ!
やっぱ挨拶しといたほうがイイっすよね、これからお世話になるわけだし……
うおお!?
胸筋がピクピクしてなかったすか今!?ねぇねぇ!!」
「ちょっとは落ち着いたら?」
インタビュー人物鉄華団の新団員と少年兵
備考同弾Rノルバ・シノ(2期)に続く。

鉄華繚乱1弾CP・TKR1-083

証言タイトル阿頼耶識と『ルイス』
内容「……何よ、これ?
(資料を叩き落とす)
そんなのどうだっていい。
こんな戦争さえなかったら、戦争を仕掛けたあいつらさえいなかったら、あんたがこんな面倒な時間を作ることはなかったし……
ママとパパは、あんなことにならなかった。
今のわたしに、あいつら以外の余計な情報は必要ない」
インタビュー人物ルイス・ハレヴィ
備考禁断の阿頼耶識キャンペーンより。

鉄華繚乱2弾R・TKR2-061

証言タイトル『例える』なら
内容「鉄華団のガンダム・フレームは、バルバトスの他にもう1機……
ああ、グシオンリベイクか。
最近新しくなったよな、パイロットは同じなんだろ?
どれだけ戦闘時間が延びようが、一切疲れを見せず戦い続けるあいつの存在は、オレたちの間でもちょっとした噂になってるんだ。
一体どんな奴なん……
は?新しいグシオンリベイクみたいな奴なの?」
インタビュー人物ギャラルホルンのパイロット
備考

鉄華繚乱3弾C・TKR3-061

証言タイトル鉄のような『重さ』を
内容「鉄華団はガキだらけの集団だが、頭のオルガって小僧はなかなか侮れん勢いをもってやがる」
「そいつだけじゃないぜ、もう1人良い面構えしたヤツがいるじゃねぇか。」
三日月……?」
「違うな、あいつは戦いじゃ一級品だが、俺が言いたいのは昭弘って野郎だ。
黙って構えているだけで、組織をしっかり固めるいい重りになる……
そういう凄みを出せる男は、ウチにだってなかなかいねえ」
「ほう、若ぇのにたいしたもんだ」
インタビュー人物テイワズの構成員たち
備考同弾Mノルバ・シノ(2期)に続く。

鉄華繚乱4弾M・TKR4-064

証言タイトル戦いの『前』
内容「あんた、昭弘さんを探してんのか?
……今日はやめといた方が良いぜ。
あの人との付き合いも長いけど、あんなに怖ぇ昭弘さんは……
あ、やめとくわ。
あの人がそうなってる理由、口にするだけで俺までムカついちまうからな。
チッ……今日の戦闘は荒れるぜ、ケジメをつけなきゃならねぇクソ野郎が山ほど居やがる」
インタビュー人物鉄華団の少年兵
備考

鉄華繚乱5弾CP・TKR5-076

証言タイトルそして『暁』へと:3
内容私は愛しています。
たとえ、歴史の流れに
忘れられようとも
インタビュー人物クーデリア・藍那・バーンスタイン
備考絆アシストキャンペーンより。

VS4弾C・VS4-069

証言タイトル迫力の『奥』に
内容「しゃべらない人って言ったら、昭弘さんもなかなかのもんだよな」
「だよな」
「スゲエ迫力だし、こっちも話しかけづらいんだよな」
「づらいよな」
「でもさ、鉄華団でいい人ランキング付けたら、きっと昭弘さんはかなり上位にいくと思うんだよ。
顔は怖いけど、目はやさしいじゃん」
「やっぱカッコいいよな」
インタビュー人物鉄華団の少年兵たち
備考鉄華団の人物事情より。
同弾C三日月・オーガス(2期)の続きで、同弾Mタカキ・ウノに続く。

VS5弾M・VS5-068

証言タイトル家族に『例える』なら
内容「俺、家族って知らなかったんだけど、鉄華団は人から聞いてた家族ってヤツに、すごく似てるような気がする。
兄ちゃんや弟みたいなのはいっぱいいるし、団長って父ちゃんみたいな人もいる。
母ちゃんはメリビットさんかな、そうだ、昭弘さんは……
うーん、えーっと……」
「親戚のコワいオジ……いや、お兄さんだよ」
インタビュー人物鉄華団の少年兵たち
備考

OA5弾M・OA5-066

証言タイトル燃料と『スタミナ』
内容「実際の兵士と違って、モビルスーツのパイロットに体格は関係ないって?
あんた、昭弘さんの戦いを見たことないんだろ?
操縦だって身体(からだ)を動かすのは一緒なんだ、動かしてりゃだんだん疲れて集中力も切れてくる。
機械に燃料があるみたいに、あの人のスタミナは並じゃない、相手がバテてもずっとフルパワーだからな!」
インタビュー人物鉄華団の少年兵
備考

DW6弾R・DW6-069

証言タイトル昭弘の『優しさ』
内容「元ブルワーズの俺達が鉄華団に入ったとき、名前が"足りない"奴らには、アルトランドを名乗るように提案してくれたのが昭弘さんだったんだ。
俺も名前が足りなかったからさ、アルトランドの名前を貰って……
一気に兄弟が増えたんだぜ、これってスゴくないか!?
あの人、本当に優しいんだよ」
インタビュー人物元ブルワーズの鉄華団団員
備考元ブルワーズだったアストンデルマも、証言者と同様にアルトランドの名前を貰っている。

TP-006

証言タイトル『昭弘』とトライエイジ
内容「ふん……これは俺だな。
そしてグシオンリベイクや敵のモビルスーツが描かれたカードもある。
いきなり現れたあんたの話が確かなら、トライエイジってシステムは戦闘訓練に使えるんだよな?
あぁ?ちょっと違う?
御託はいいから、早く俺をそこに連れていけ。
速攻でトレーニングだ」
インタビュー人物昭弘・アルトランド
備考鉄血のオルフェンズ ブースターパックより。

編集にはIDが必要です