このwikiは同人ゲームサークル『月の水企画 NewMoonLabel』の成人向けRPG作品の攻略wikiです

地下9F 苗床の監獄

初のボス戦後、進むことになる階層。
正確には、ここと地下8階をあわせて苗床の監獄と名付けられている。
なお、この階層にはラストダンジョンで使う鍵と、裏ダンジョンへの入り口がある。

攻略フロチャート

出現する敵

入手アイテム

テュテュアス

この先いろいろな所で現れるグラスパンサーの商人。
アイテムや卵の販売、買取をしてくれる。
この階層では卵のトレードを申し出てくる。
なお、交換に応じ(魔獣の卵を入手)、出現するたびに話しかける事が衣装購入のフラグ。

ここでのトレードに関して、各魔物の能力は大体このようなもの。
バンドッグ(魔獣の卵):敏捷性以外は低いが有用なスキルと探索に便利な鍵開けを持つ。
ペアーン(結晶の卵):HPと防御は高めだがそれ以外は低め。触手持ちなので、この先のボスに有用。
ちなみに、応じるとルビーをくれる。
また、少し進むと結晶の卵を落とす敵がでてくる。(若干、出現率が低めだが)

スケアースキン

この段階ではかなり強敵。HPは約400。
1ターン目に確定でガーアップを使用。その後は5ターンごとに高確率で使用する。
他のスキルは殴る(ランダム二回)、触手攻撃(単体)、溶解液(単体、毒+防御ダウンの追加効果)、オルアーデ(全体、火傷)となっている。
先に進み、アイテムを揃えるなり、サキュバスの香で女の子モンスターを連れてくるなりしてからの方が良い。
一応、状態異常は効くので、ライポウのフラッシュで暗闇にすれば少しは楽になるが、それでもオルアーデは防げない。
女の子モンスターを入れる場合、触手攻撃には注意。オルアーデ対策にスライム系、昆虫系も避けたほうが無難。
このことから、ミルバンドッグ、ライポウあたりが候補か…。
なお、女の子モンスターだが、触手には弱くない。
ガーアップを使ってくることを考えると、魔法が主なダメージ源となる。

ちなみに、負けてもゲームオーバーにならず苗床小部屋に戻されるだけ。再挑戦も可能。
倒すと、触手の卵を落とす。
また、Bランク戦開始の条件でもある。(正確にはBランク戦前の防衛戦発生の条件だが)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

トップページ
各作品の概要

配信ゆえチャンネルo!

転職フレイア!

ジェミニフォートの勿忘草

アスとれ!

どなたでも編集できます