VIP板のブラウザゲースレのまとめwiki

人狼わかめてまとめ





URL


公式:ttp://jinrou.dip.jp/~jinrou/
公式掲示板:ttp://www2.atchs.jp/jinrou/
↓各種情報詳しく載っているので要確認。
公式wiki:ttp://jinrou.dip.jp/~jinrou/pukiwiki/

ルール


基本的なルールは公式サイトを参照。

普通村について。


 配役
17人。初日犠牲者あり。妖狐あり。
(配役:村人7。占い師1。霊能者1。狩人1。共有者2。人狼3。狂人1。妖狐1)
昼5分。夜3分。投票時間3分。自動沈黙2分。

基本的な吊り回数は7回となる。
16人の場合村人-1。基本的な吊り回数は変わらず7回。

 村のテンプレート。
村の開始前に、GMがテンプレートを貼ることがある。
"テンプレに記されたローカルルールは効力を持つ"ので開始前に要確認。

 普通村の慣例(シキタリ)。
たいていの普通村では、「入村時の挨拶」と「占い結果と占い理由の分離」が要求される。

 入村時の挨拶。
↓テンプレ。
「よろしく」「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」

 占い結果と占い理由を分けて貼る。
占い師は3日目以降、占い結果を1発言目、占い理由を2発言目以降に発表するよう要求される。

禁止事項


最近、公式wikiで禁止行為が細かく規定された。

アクセス禁止行為について:ttp://jinrou.dip.jp/~jinrou/pukiwiki/index.php?%A5%A2%A5%AF%A5%BB%A5%B9%B6%D8%BB%DF%B9%D4%B0%D9
〜公式に禁止〜
「突然死」 「戦略的突然死」 「ゲーム放棄」 「シスコピ」 「村人騙り」
「意図不明な騙り」 「暴言」 「掛け持ち」 「多重ログイン」 「ログ破壊」
「ローカルルール違反」 「その他迷惑行為」 「特殊なケース」 「廃村を用いずにゲームを終了」
(公式wikiからの抜粋)

〜村によっては禁止〜
完ステ。おはステ。AA。初日の早噛み。早噛み。メタ推理披露。開始前、開始後昼の初心者CO。

突然死について


 突然死が起こるケース。
1)投票時間切れ。
2)能力持ち役職(人狼、狩人)の能力実行期限切れ。
3)GMによる手動突然死。

 ゲームへの影響
突然死が何人でてもゲームは続行される。

 突然死から得られる情報
夜明けと同時に死亡→狩人
夜更け、夜明け以外に死亡→GMの手動BAN
夜明けと同時に人狼全滅→人狼の能力実行ミス

 全員同時に突然死した場合
突然死したのが昼なら人狼or妖狐勝利。夜なら村人or妖狐勝利。

わかりにくい仕様


 初日犠牲者が占い師の時の初日銃殺
可能。

 人狼の噛み操作
誰か1人が入力した時点で発動する。
相談前に噛まないように注意。噛み役を任されていないのに噛まないように注意。

 占い師の能力実行制限時間切れ
自動占いが発動。ランダムで誰かを占う。突然死はしない。

 夜の制限時間3分
3分が経過すると、空が白み始め、さらに3分間の能力実行猶予が与えられる。
つまり夜の持ち時間は実質6分。

 投票/能力実行の制限時間
ブラウザ上の制限時間表示は、ブラウザによっては数秒遅れている。
その上ラグが発生することがあるため、ギリギリの投票はかなり突然死しやすい。投票は早めに。

 期日前投票
夜が明けていれば、投票時間にならなくても投票できる。
全員が投票すると時間が余っていても即座に処刑が実施される。

 すごく口の悪いプレイヤーがいる
まともに言い争うとあなたの健康を損なう恐れがあるので触月。

 開始前ログ破壊の直しかた
1)名前を14桁の数字に変える。
2)そのまま自殺する。

桃栗との相違点。


狼は狼を噛めない。
初日犠牲者は妖狐にならない。

用語

数字、記号

3-1、2-2など
占い師CO者-霊能CO者の数。
2-2-2のように共有CO者の数を付け加える表現もある。
CN
キャラクターネーム。ゲーム中に表示されるプレイヤー名。
CO
カミングアウト。
村人以外の役職者が、自分の役職を村人全員に公開すること。
GJ
グッドジョブ。とくに狩人が護衛を成功させたことの略語として用いる。
HN
ハンドルネーム。登録時に入力するプレイヤーの個人名。
kari
まだCNを決めていないプレイヤーがとりあえず入村する際によく使う暫定CN。
仮の名前なのでkari。
LW
ラストウルフ。仲間が死んで最後に1匹残った人狼。
PP
パワープレイ。
人狼と狂人が村内で過半数を占め、公開投票で村人を吊り勝利する展開のこと。
SG
スケープゴート。
村人に人外と誤認させて吊らせるために、狼がわざと噛まずに残すグレーの人物。
非人狼のこと。占い師や霊能者の判定貼りによく使われる。
人狼のこと。占い師や霊能者の判定貼りによく使われる。

相方
共有者と人狼が同じ役職についている味方のことを言う表現。
同じ役職をCOしているが、互いに相手が偽者だと主張している人物は「対抗」という。
朝一発言
夜が明けて昼になってから最初の発言のこと。
アピール
主張。とくに、他の村人たちに自分の立場を信じてもらうための意見表明。
アピと略されることが多い。村人が行う村アピ、役職CO者が行う真アピのほか、
狂人が狼に狂人と気づいてもらうために行う狂アピがあると言われている。

カウンターCO
占い師に●を出されたひとが、すぐに役職COをやり返すこと。まれにCCOと略される。
噛み合わせ
人狼の占い師騙りが、その夜の噛み先に翌朝○判定を出す戦術。
ギドラ
複数の役職を同時にCOする戦術。
三つ首の怪獣キングギドラが由来。
確定○
村人サイドだと完全に判明したひとのこと。
騙り役職
偽者の役職CO者のこと。
狩人日記
狩人が真アピールのために夜のあいだにつける日記。
主に護衛先を記録して、真アピをするとともに村人に情報を与える。
完全グレー
グレーのなかで、まだ1度も占われていないひとのこと。
奇数進行
昼の時点で残り生存者数が奇数になっている状態。
決め打ち進行
主に真偽のつかない複数の占い師がいる状態から、
だれかひとりを真または偽と仮定した上で、吊り先を決める進めかた。
共有トラップ
潜伏中の共有者に●を出した騙り占い師がその場で破綻すること。
また、それを狙って潜伏している共有者のこと。
偶数進行
昼の時点で残り生存者が偶数になっている状態。
グレー
村人かそうでないか見分けがつかず、役職COもしていないひとのこと。
○とも●ともつかないのでグレー。
グレラン進行
グレーからランダムに処刑の略。
全ての村人にグレーに自由投票させる進行のこと。
ゲゲゲ
村人以外の、村人サイドの役職を持ったひとが、COしないまま潜伏死すること。
「ゲゲゲる」「ゲゲゲった」と動詞化される。由来不明。
誤爆
占い師を騙っている狂人が、そうと知らず狼に●を出すこと。

暫定○
グレーのなかで、真偽のついていない占い師から○をもらったひとのこと。
シスコピ
システムメッセージ、とくに特定の役職でしか表示されないメッセージを、
そのままコピペして発言すること。ほとんどの村で禁止されている。
指定進行
共有者や確定○が村人の意見をまとめて、最終的に指示した人物に全員で投票する進行のこと。
初日
1)初日犠牲者の略。
2)2日目のこと。
真役職
本物の役職CO者のこと。騙りが現れるので区別してこう呼ばれる。
信用勝負
人狼が真占い師を噛まず、村人に最終的に占い師の真偽を誤認させて勝つ戦略。
ズサ
最後に入村したひとのこと。
銃殺
呪殺のこと。じゅさつと入力するとこう変換されることから。
ステルス
発言しないこと。ひとことも発言しない完全ステルス(完ステ)、
挨拶だけしてなにも喋らないおはようステルス(おはステ)など。
禁止行為ではないが、村によってはテンプレで規制されており、その場合は禁止行為に含まれる。
潜伏
村人以外の役職を持ちながら、COせずにいること。
相互占い
複数の占い師CO者に、それぞれ対抗占い師を占わせる戦術。
相互票
A→B、B→Aのように、2人の人物がお互いに投票しあっている投票結果のこと。
組織票
人狼たちが夜のうちに相談して特定の人物に投票を集中させる戦術。

対抗
役職CO者にとって、自分と同じ役職をCOしている偽者のこと。
元々2人以上いて仲間と分かっている人物(共有者のもうひとりなど)は「相方」。
特攻
騙り占い師が、2日目昼にいきなり●を出すこと。

破綻
ある役職CO者の立場が成立しなくなること。
自分の●が噛まれた占い師、残り6人になっても●の出ない霊能者など、
わかりやすいものから気づきにくいものまでいろいろある。
早噛み
人狼が夜の制限時間を使いきらずに早めに噛むこと。
バランス進行
主に真偽のつかない複数の占い師がいる場合に、
どの占い師が真であっても勝利できる可能性のある吊り先を選ぶ進めかた。
パンダ
占い師から●と○の両方をもらったグレーのこと。
白黒あわせ持つのでパンダ。まれにオセロとも呼ばれる。
人柱
グレーの村人が自発的にその日の処刑候補に立候補する戦術。またその立ったひとのこと。
フルオープン
CO可能な役職が全てCOする展開のこと。
特に2人の共有者が両方COすることについて言う。
まれにFOと略される。
べーぐり
2日目夜に、狼がいきなり真占い師を狙って噛む戦術のこと。
とくに狼からみて真と狂人の区別がつかないまま噛むことをいう。

村視点
全ての参加者に共通した視線。特定の人物しか知りえない情報を除いた客観的視点。
村人日記
村人が非人外アピールのために夜のあいだにつける日記。出すと吊られかねないほど不人気。
身内切り
人狼が占い師を騙り、わざと相方の人狼に●判定を出す戦術のこと。
身内投票
人狼が相方の人狼に投票する戦術のこと。
メタ推理
参加中の村の外から得た情報を基にした推理のこと。

様子見
1日目夜に○を引いた占い師が、2日目昼の開始時にしばらく対抗のCOを待つ戦術のこと。

ローラー進行
複数のCO者がいるある役職(霊能者が多い。占い師は真を吊ると厳しいので)について、
真偽を確かめないままその全員を連続で処刑していく進行のこと。

村の種類


 普通村
16~17人狐ありルールのこと。

 トリ必須/トリ縛り普通村
HNにトリップをつけなければ参加できない普通村。

 トリ5戦↑縛り普通村。
そのトリップをつけて5戦以上しているトリップをつけなければ参加できない普通村。
戦績は公式サイト内の過去ログ検索を基準にして調査される。

 名付け普通村
GMに指定されたCNを使用しなければならない普通村。kari系での入村を要求されることがある。

 15秒ルール普通村。
夜明け後、昼15秒経過するまでは発言できない普通村。

 初日犠牲者発表普通村。
2日目昼1分経過時に初日犠牲者の役職が公表される普通村。

 初日犠牲者なし普通村。
字義の通り。

 少人数グレラン村
字義の通り。

 特殊村/実験村
追加役職を登場させたり、GMが手動で演出する追加要素を加えたりした村。

 大人数村
18人以上でプレイする村。追加役職あり。

 身内村
ネット上の様々なコミュニティから身内村が出張している。
ブラゲ身内村はかつて存在したとかしないとか…。

吊り計算

吊り回数の数えかた


{(残り生存者数-4)/2}+1=吊り回数(端数繰り上げ)。
残り生存者数から2人ずつ引いていって、残り3人か4人の日が最終日。
例)残り11人なら、11>9>7>5>3で吊り回数は5回。

残り生存者数が昼に偶数のとき、翌朝死体がないと吊りは1回増える。
残り生存者数が昼に奇数のとき、翌朝死体がふたつあると吊りは1回減る。

 吊り回数が増える要因
狩人の護衛成功。妖狐噛み。

 吊り回数が減る要因
銃殺。突然死。

グレーの数えかた


真偽不明な役職CO者数+グレー数<吊り回数 になれば人狼の敗北が確定。
グレーは様々な要因で、また突然に減ることがある。
人外サイドにとっては、グレーは広く取るに越したことはない。

 グレーが減る要因
吊り。噛み。銃殺。真確定の占い師の占い先。突然死。
共有者CO。占い師、霊能者、狩人CO(彼が真と証明できる場合)。
騙り役職の破綻(対抗が確定真に昇格する場合)。

 人狼でプレイ中、グレーを減らさない方法
確定○を噛む。噛みあわせる。確定○を作らない(対抗占い師の○に○を出さない)。
妖狐を噛む。対抗COをする(放っておくと真の確定する役職に対して)。

メモの取り方


もしあなたがガロワのダンジョン50日間の冒険中に起きた事件を
1日も間違えず暗記する程度の記憶力を持っていないなら、メモを取る必要がある。

 メモするべきもの
(重要)
CO状況(占い師、霊能者、共有者、狩人、人外COなど)。
占い結果。霊能判定。吊り先。死体状況(無残)。突然死者。
(好みで)
完全グレー。グレー。投票ログ。
気になった発言。グレー各人の印象。自分の推理。その他いろいろ。

 ツール
専用ツール、PC付属のメモ帳、エクセル、紙と鉛筆などを利用するプレイヤーが多い。
これらを組み合わせて使うプレイヤーもいる。
タグブラウザのタグ固定を使って各日のログを残す方法もある。

騙り

人狼


 真占い師を殺せる日
1)狩人が死んでいるとき。
2)狩人が生きているが、真占い師を護衛していないとき。

 真占い師を殺せない日
狩人が真占い師を護衛しているとき。

 真占い師を殺せるが、殺してはいけない日
真占い師を噛むことによって彼の真が確定するかあるいは真と決め打たれると予想され、
なおかつ真占い師視点の狼候補を吊りきれるだけの吊り回数が残っているとき。

狩人を残したまま真占い師を殺す戦略
a)村視点複数の真占い候補がいる状態から噛む。
b)狩人が霊能者や確定○を護衛している隙に噛む。
c)潜伏している真占い師を噛む。

狩人を殺してから真占い師を殺す戦略
d)狩人が死んでから真占い師を噛む。

真占い師を噛まない戦略
e)噛めない場合。
f)信用勝負をする場合。

補足
a)占い師の数が多いほど噛みが通りやすい。
 占い師3で真狂の区別がつかない場合、どっちか噛んでおけば1/2で真が死ぬ。
 残った占い師は後に偽とわかれば残し、真とわかれば噛み切る。(→べーぐり)
b)3-1の霊能者は初日に護衛されていることが多い。確定○は自分で作れる。
 霊能判定の価値を上げるには●を出す。狂人に出させるか、出なければ自分で出す。
c)狂人特攻で真が潜った場合、狂人のCOを見てから挨拶したひとが真占い師の可能性が高い。
d)狩人が誰かわからなければ、真の○を噛んでおく。
e)占い師偽の内訳を主張する。状況をよく理解していなさそうな村人を噛まずに残し説得する。

f)信用勝負
ほとんどの場合、最後まで真占い師、狂人占い師を噛む必要は無い。
噛み先の○を持っておく。
自分の○から銃殺が出そうな日は、妖狐の疑いのあるグレーを噛み合せる。

 狩人COが必須になるケース
例)妖狐確定死亡後、死体なしの朝(狩人生存確定)、
  狩人CO者を除いた残りグレー数≦吊り回数 になるとき。

 CCO(カウンターCO)
CCOしない→「COなし。俺吊り。明日の霊能判定を見ろ」
CCOする
挨拶前→○判定で占い師CO。「様子見中に自分に●がでていた」
挨拶後→霊能者CO。または○判定で占い師CO「潜伏予定だったが●を出されたので出る」
3日目以降→狩人CO。または潜伏占い師CO。

注)2日目にCCOした場合、最初から信用差で負けていることを覚悟する。

狂人


噛まれてはいけない。
狼が狂人を噛むと噛み一回、吊り一回が無駄になる。
狼から見て真か偽かわからない騙りは狼の邪魔になる。
速やかにに狼から偽と気づいてもらう必要がある。(→狂人アピール)

 占い師を騙る場合
1)村人と確信できるグレーがいたら彼に●を出す。
2)狼と確信できるグレーがいたら彼に○を出す。
3)確信が持てなければ、占い師2なら対抗の○に●、占い師3ならグレーに●を打つ。
*)初日●特攻は運ゲ。

 霊能者を騙る場合
ライン勝負に巻き込まれたら、対抗と結果を割らなくてはならないが、
初日のグレランには●判定、初日に●を吊ったら○判定を出しておけば、90%は割ることができる。
一度割ったら狼からは真偽がついている。後は無難な判定を出し続ければ良い。

 潜伏する場合
噛まれてはいけない。
噛まれそうなら時期外れの狩人CO,共有者CO(相方初日),
完ステでもなんでもして吊られたほうがいい。
そんで単独で吊られるくらいなら霊ロラさせといたほうが良かったってなる。
狩人COは日記で狂人アピールできそうだが、狩人GJの死体なしが出ていないと狼からは見分けがつかない。
*)グレーに残って最終日3人狼狂村PPとか都市伝説。

妖狐


勝てますん

 騙る
a)乗っ取って残る。
b)信用勝負に勝って残る。

注)狼視点から狼以外の騙りが2人見えれば、狐騙りは狼にばれている。

 騙らない
c)真占い師が噛まれることを祈る。

 補足
a)乗っ取り。
/神蠅せ奸⇔酣充圓鮠茲端茲襦
共有者を乗っ取る。
6舷佑鮠茲端茲襦
b)高難度。
c)真占い師が死んだらグレランに耐える。運ゲ。

 補足の補足
―蘰役職に賭けてCOする。運ゲ。
共有片COからグレランをして共有候補が吊れた翌朝、片COの共有が噛まれていたら
 共有者COで乗っ取りを狙う。片COの共有者から自分が投票されていてはいけない。
 片COの共有者の投票先が吊れていた場合、99%共有相方は吊れていない。
6舷佑里弔發蠅覇阿。村視点狂人と決め打たれれば残し進行になる場合がある。

 妖狐がLWCOをして勝利するケース
真霊能者から●判定がふたつ出ているか、霊能判定は不確定だが、
人狼が既に2匹死んでいる可能性のある日、吊り指定されたら。
「LWCO。相方は〜と〜。引き分けを目指す」と言う。
最終日までに狼が吊りきれれば勝つる。
*)狩人COもできるが、共有による護衛先指定などの対策でバレるのは時間の問題。

発言テンプレート

初日の発言稼ぎ用テンプレ


(吠えと夜明け)
「吠え回数は○○回だった」
「吠えが多かった/少なかったから、狼は多弁/寡黙かもしれない」
「吠えが多くて夜明けが遅かったから、狼はたぶん騙っているだろう」
「吠えが少なくて夜明けが早かったから、狼は全潜伏しているかもしれない」
(1-1。初日非共有者)
「潜伏狂人がいなければ、初日占い師か霊能者か狂人だ」「狐は潜伏しているだろう」
「少なくとも占い師と霊能者のどちらかは真だ」
(1-1。初日共有者)
「真-真確定だ。狼は消極的だ。寡黙で、初日共有を見てあせっているところを吊ればいい」
(2-1)
「真狂-真とみよう。真狼-真なら狂人潜伏か」「役欠けもありえるが、初日狂人かもしれない」
「狐は潜伏しているだろう」「占い師両偽なら厄介だが、噛み先から見分けるしかない」
「占い師に真はいそうだ。今夜は占い師即噛みもありえる」
(1-2)
「真-真狂だろうか。狼-真狂や狂-真狼かもしれない」
「狼が騙っているとすれば、初日役職が大いにありえる」
「明日は占い師が真なら狩人狙いの、偽なら潜伏占い師狙いの噛みになるはずだ」
(2-2)
「真狼-真狂濃厚だ」
「共有者がCOしないならローラー、COして指示があればグレランをしたらいい」
「狩人を吊る心配がなく、2吊りで人外最低1人は吊れるので、ローラーを希望する」
「真霊能を吊るのはもったいなく、両残しのほうが情報が多いので、グレランを希望する」
(占い結果について)
「対抗や霊能者を占っている占い師がいないので、グレーが狭くて良い」
「占い師が共有者/霊能者を占ってしまっているので、グレーが広くて困る」
(対抗に○)
「○○さん(○を出した占い師)視点は、○○さん(○を出された占い師)は狂人だ」
(他人の印象)
「○○さんは名前が目立つから狼なら騙っていただろう」
「○○さんは当たり前の発言しかしなくて、後々処置に困りそうだ」
「○○さんは誘導が強いから村人なら頼もしいが、人外なら厄介だろう」

*初日のグレランは、短文発言ばかりしているひとと、発言が最も少ないひとが吊られやすい。
 逆に言えば発言数を増やし、3行程度の長めの発言を混ぜると吊られにくくなる。
*初日に限っては、ネタ発言、RP、雑談などで発言を稼ぐプレイヤーも多い。
*破綻出現、●進行、1-3、3-2、2-3などの場合は発言稼ぎの必要はない。

占い理由テンプレ


(初日)
「位置占い(左上、右上、右下、左下)」「隣占い(上下左右)」「ズサ占い」「前日フラグ回収」
「アイコンが目についたので」「面白い名前だったので」「プロフィールが書いてあったので」
(2日目)
「初日最多発言」「内容の薄い発言稼ぎが目立ったので」「不自然な内訳を主張していたので」
「無得票者を優先した」「得票が少なくて吊れそうにない」「対抗の投票先。身内票を疑った」
「投票ミスをしている」「村人っぽい○○さんに投票している」「ステルスに投票している」
「初日から誘導をかけた」「共有者の誘導に便乗した」「他の村人の誘導に便乗した」
(印象)
「発言を水増ししていて、吊りを恐れている」「発言を意図的に抑えている。役持ちの気配」
「多弁で説得力があるので早めに占う」「強誘導で狼なら危険なので占う」
「掴み所がなく、吊れそうもなく厄介」「自分から話さず、他人の発言に乗っかることが多い」
(発言)
「発言的に非共有者と思ったので(共有者潜伏時)」「発言的に非狩人と思ったので」
「占い師の真偽を気にしていた」「妖狐についての発言が目立った」「失言をしている」
「仲間の狼への指示と受け取れるような発言があった」「村視点で話していない」
「指定を欲しがったので、狩人COの準備をしていた狼に見えた」
(内訳)
「○○さんの真を決め打っていた/偽を決め打っていた」
「対抗を真と見ている」「自分にすり寄っている」「初日役職にもっていきたがる」
「初日役職をまったく考えない(自分で初日占いがありえるとか言わないよう注意)」
「二残り/三残り濃厚なのに狼より狐の心配をしている」「狐勝ちを恐れていない」
(死体状況の把握)
「狩人GJと決め打っていた/狐噛みと決め打っていた(死体なし時)」
「銃殺+GJの可能性を見ていない」「不自然な銃殺+GJの可能性に触れた」
「噛み先がおかしいと言い続けるのは、そう思わせたい狼に見えた」
(遺言)
「確定○の遺言投票先だった」「彼に誘導していたひとが噛まれた」
(霊能判定から(確定真霊能がいる場合))
「連続して村人を吊っている」「●と投票先が一致していた」
「●に投票していない/●から投票されていない」
「●に投票している/されているが、霊能者を噛まずに残しているので、身内票を疑った」
(狼狙い)
「序盤から誘導をかけるのは終盤を見越した狼」「彼の誘導先が噛まれず残されている」
(妖狐狙い)
「占い師を吊りたがった」「狼を吊り急いだ」「占い師の真偽を気にするのは妖狐」
「発言が尻上がりに増えるのは妖狐」
(その他)
「吠えが多い/少ないので、狼は多弁/寡黙なところだと見た」
「噛みが早い/遅いので、狼はせっかち/慎重なところだと見た」

このページへのコメント

czz8KO This is one awesome article post.Really looking forward to read more. Awesome.

0
Posted by awesome things! 2014年01月20日(月) 15:35:29 返信

mOayJD A big thank you for your blog.Much thanks again. Really Cool.

0
Posted by tips about seo 2013年12月20日(金) 09:14:07 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

どなたでも編集できます