VIP板のブラウザゲースレのまとめwiki

VIP軍にゆかりのある人物・用語だけまとめていきます。あ〜ん、数字・記号の順で。
掲載された人で「俺はこんな奴じゃねーよwwwww」と異論のある人はコメントもしくは編集を。
その他の人物・用語名は戦国史演義Wiki(戦国史演義TOPから飛べる)参照。

中立視点を守れるよう注力していますが、気になった点はどんどん書き換えを。
念のため付け加えておくと、掲載基準は『VIP国に関わりがある事』以外は適当です。






人物

阿部 高和【あべたかかず】

一面2007年7月〜のVIP軍に現れたいい男。戦略面ではマジゲーマーばりの外交・指揮補佐を行う反面、
ガチホモネタで国宛を和ませる(薔薇色に染める)のも忘れない、やっぱりいい男。『えーりん』に名前を変えた。
マジゲーマーなのはいいがあまりにマジすぎて他のVIPPERが引いてしまうのが難点、そこはKuitaとにている気がする。

しかし津軽とゴタゴタがあったらしくラス4決戦直前に資源ごと下野。
本人曰く「津軽からの個宛批判にうんざりした」、津軽曰く「原住民とVIPPERの価値観や考え方の相違」とのこと。
旗持ち隊を使ってたことから一面2007年6月〜のもさもさ毛玉村の上層の誰か(高町なのは>戦国史演義wiki参照)かと思われる。
また、非常に有名な名前であることなどから次期に同じ名前の人がいても別人の可能性が高い。
大生板国に所属しており、滅亡後にVIPに来ているものもおそらく別人である。

イオリ【いおり】

演義系で持論「イオ理論」を展開し毎回参加者のド肝を抜かせているキチガイエンターテイナー。
一言で言えば「少しだけ知的になったすぱせ」といったところ。
ラウンコのコテだが狼板やニュー速板にも出没する、が大抵相手にされない。戦国史演義21期で念願の打倒・ニュー速を果たした。
詳しくは戦国史演義Wiki参照。最近姿を見ない。

うも【うも】

君主就任歴:たくさん(いずれもうも国君主として)
秘密面にてほぼ毎回うも国、うも村などの名前で建国をする人。
ブラゲ民ではあるが、建国した国は普通の国(原住民系)で、蓮したりする気は皆無かと思われる。
  • 2007年7月〜
ほぼ毎回初戦滅亡だったが、今回はうも村が初戦のネトゲ国との戦いに勝ち、
更にVIP軍滅亡後にめぐる恋と組んでラピュタを打ち負かし、最終戦でめぐる恋を撃破。
他のブラゲスレメンバーを差し置いて統一君主の座を手に入れる。
しかし本人はラピュタ戦前にPCが壊れ幽霊君主状態に。実質的な総指令官は市況2板民の『('A`)』が務めていた。

アイス好きで食いまくっては「腹痛い」とトイレに逃げ込む癖がある。

おっぱい【おっぱい】

敵国偵察・謀略工作員経験者。
一斉時にバスが必要になったら突然出てきて引き受ける仕事人。
また、気がついたら既に敵国領に侵入していて、守備報告をしてくれるとてもありがたい仕事人。諜報員の鏡である。

継承後も『Aカップ』『ぺちゃぱい』など非常にけしからん名前に変える場合が多い。もっとやれ。

owata【おわた】

君主就任歴:テスト面2007年4月〜(ブラウザげぇっ!?国)、宇宙三国志(ブラゲpassy...国)
テスト面2007年4月〜のブラウザげぇっ!?国君主?
またシュバルツR、通称『宇宙三国志』で総司令(いわゆる君主)を務めていた。
宇宙三国志では仕様もまったくわからない中で手探りしながらの旗手をこなし感謝されていたが、
一面2007年5月〜初心者国家ぶらげ国での行動(特に外交)は傍から見ていて悲惨としか言いようが無かった。
潜在能力はあるはずなので是非とも改善してもらいたいところ。

最近はヒラとしてよく見かける。トゲも無く積極的に参加しているが、粘着ファンもできてしまったようだ。
宇宙三国志裏鯖四期で『建国しないVIP国』を建国。が、リアル多忙のためあまりonできないらしい。

2007年7月〜の秘密面ではVIP軍に初期仕官するものの開始早々下野、これでアンチが増えなければよいのだが……

Kuita【くいた】

君主就任歴:一面2007年2月〜(VIP国)、戦国面21期
ブラゲスレ参入当初の住人を引っ張った先人。指揮・外交を荒削りながらもこなしていた。
経験不足からの失敗もあるが、それでもリーダー不在のVIPでの活躍は光るモノがあった。
体が弱いのが弱点であり、過去に指揮・外交官を務めた時3回も高熱と体調不良でダウンしている。

少し前までは名前を変えて潜伏していた(Raito、堤義明他)が、重要な場面で我慢できず
いつもの口調で口出ししているので見事にバレていた。
しばらくの間、他国でのヒラ活動を経た後に戦国面23期では野球国へ留学、上層役職をこなす。
その流れで野球国半常連となりつつある。
戦国面26期の市況2国でムニムニ他現VIP上層陣にラブコールを送られたが、果たして。



宇宙三国で偽者まで出てくるほどの人気ぶり、色々な意味で演義系のVIP国を象徴する人物だ。
最近では武官として上々の成績を残している。

  • テスト面2007年4月〜
上層メンツ欠乏の危機をCouponとの昼夜上層リレーで切り抜けるが、篭城戦で反撃の隙を見出せずそのまま力尽きる。
  • 一面2007年4月〜
GW真っ最中に学校の行事で山を登らされ見事に負傷、病院に行ってきたらしい。

赤点高校生は本当で、自称「理系志望の文系」。以前自分から赤点を自慢していた。
戦国史演義21期では「ラス3決戦前なのに中間テストでどうしよう」と全国声明で嘆く始末。
「赤点なのは文系教科だから問題無い」という言い訳もあったが勉強しやがりなさい。
ガチホモっぽい。

Coupon【くーぽん】

君主就任歴:農民面Classic?
読みはこうぽんでもいい、と別ゲーで言っていた。
内務大臣経験者・情勢まとめ役。Kuitaと共にブラゲスレ参入当初のメンバーを引っ張っていた。
密かに農民面Classicで連合国統一を成し遂げているが記録には残らず、当時のメンバーの記憶にしか残っていない。
本気にさせると睡眠時間を潰してでもゲームに貢献しようとする(特に情報収集に徹する傾向にある)。
一番顕著だったのが一面2007年2月〜のリア事件後で、わざわざ主要国全てのステータスタイプ傾向まで分析していた。
ブラゲスレメンバーの中では知識に長けている反面、指揮官に向いていないのは本人も自覚しているらしい。

現在失踪中だが、別のゲームでは見かける以外にも宇宙三国に『Couponの屍』なるキャラが居たことから健在の様子。
毎回妙な励ましで国内を盛り上げようとしているが、あからさまに妙な言動であるが故に評判は真っ二つ。
短気であることと、一度根に持つと歯止めが利かないのが欠点。怒るぐらい疲れてるんなら休みなさい。
  • 一面2007年4月〜
ブラウザゲーwww国で臨時指揮官を務めたが、就任直後の情勢総崩れがショックだったのか
滅亡直前にかなり弱音を吐いており、スレにも「当分上層はやりたくない」と書き残していた。

狼板三国志スレで「キモイ」「糞上層」のレッテルを貼られまくったのをかなり気にしているようだ。

sissy【しっしー】

戦国以外で見ないVIPPER。過去に参謀役軍師等をVIPや他国で歴任。
典型的な脳筋肉武将だが外交及び外交戦略において古参が抜けた現在、VIP国最高の外交官であろう。
上層役職を持った際のON率を武器にした状況判断と牽引力は折り紙つきである。
ただし内政や戦時の指揮は若干弱い感があるので成長に期待。
彼と対になる強力な戦時指揮者がVIPに現れれば今後のVIPは期待できる。

ちなみに非ブラゲスレ住民。VIP国常連の理由は
「ラウンジ住人だがランダム仕官でVIPに来たら面白かったからそれ以来」と話していた。

社長【しゃちょう】

君主就任歴:一面2007年5月〜
  • 一面2007年5月〜
謎の企業『株式会社VIP国』を立ち上げた人。後に会長に就任した。
その正体は戦国史演義21期優勝国・室町幕府の君主、足利義満。

毎日すがすがしいほどの重役出勤と朝礼声明(大抵夜だが)で社員を(色々な意味で)不安のどん底に突き落としていた。
ただ直接関係無い戦国面の自国優勝を誇る声明はさすがに自重してほしかった。

初日犠牲者●【しょにちぎせいしゃくろ】

戦国面21期頃から見かけるようになったブラゲスレメンバー。
実際は『〜〜CO 初日犠牲者●』(〜〜の部分は毎回変化)という名前で参加している。
一面2007年7月〜、ラス4前の包囲網や阿部高和下野などで萎え気味だったVIP軍を盛り立てる為に賑やかし役を買って出る。
その流れで蓬莱ニーてるよ他数人と共に、短期間だったが上層の役目を担った。
今までの参加でそれほど目立っていなかっただけに少しだけ期待の持てる人となった。

名前の元ネタはブラゲ『汝は人狼なりや?』より。対象が人狼かどうかを暴くことができる能力者が
「内藤○」(シロ=潔白)と発言、同時に偽者対策で自分の能力をカミングアウト(CO)し信憑性を持たせるのだが、
唯一の参加NPCである『初日犠牲者』が人狼役に割り当てられることは無く、それをひねったネタだろう。

Space【すぺーす】

君主就任歴:宇宙三国(ハピマテ5月帝国)
もはや知らない人のいないブラゲスレのリリカルミラクルマジカルプリンセスブラゲーマーSpaceVIPが
名前を変えて演義・宇宙三国にも参上。早くも迷言連発中、今後も目が離せない。
戦国面25期では名前と国名を逆にして登録してしまうなど、もうどこからツッコめばいいのかわからない自由主義者。

どうも上層役職を「声明が出せる役職」程度にしか思ってない節がある。
特に顕著だったのがスパロボ三国で、HA☆NA☆SEと共に暴走していた。
ある意味愛すべきバカ。

「コマンドのことで怒られたから亡命する(実際はしなかったが)」
(戦争勝利後に)「揚陸って何?」
(ネタ改変のつもりで)「領土がほしくなると自殺したくなるのかしら ご苦労様ね」
●【全Ch通信】天皇陛下万歳(ハピマテ5月帝国:Space)(1日3時27分)

全裸様【ぜんらさま】

またの名を『xxLotus』。他のブラゲでは『xxLotus』名義での参加が多い。
VIP国古参だが最近は他国に仕官しており、戦争相手になることがほとんど。
豊富な知識等、古参であるがゆえののアドバンテージを持っているので是非ともVIP国に加勢してほしいものだが・・・
稀に見る武力型マニア、御魂とどっちのほうがが強いんだろうか。

タミフル参上【たみふるさんじょう】

上層経験があるブラゲスレメンバー。気がつけばそこにいる。
上層をやるに際して気負いすぎの感がある。
  • 一面2007年7月〜
不毛外交に嫌気が差しVIPから離脱後うも村に加勢。その後上層を担当し、うも村統一に一役買った。

ただたんにマジゲーマーなだけだよー。by本人
名前の元ネタは、危険な薬として一世を風靡した『タミフル3錠』から。

ダムール【だむーる】

君主就任歴:農民面2007年5月〜、戦国面22期
内務大臣・内務補佐経験者。テスト面2007年4月〜vipクオリティ国の内務大臣を経てVIP国へやってくる。
国内の内政・治安状況に対しての気配りは心強く、Couponから「ダムールが内務大臣をやればいい」と絶賛?されるほど。
以降のVIP国内務系統を担当。期待されていた上層スタメンとなり、穴の開いた内務大臣の座をバッチリ埋めている。
しかし26期の市況2国にて「もう上層の廃ONはキツい」など漏らしていたことから、来期の参加が心配である。
  • 農民面2007年5月〜
VIPブラウザゲー国君主に就任したが、農民面仕様についていけずクリア続出であっさり滅亡、部下に恵まれなかった。
  • 戦国史演義22期
再び君主に。軍師sissyを始め、かなり恵まれた環境にあったが、宇宙ゲーorg32開始と
対シルディア国戦が被ったせいかON率が上がらず撃沈。

津軽【つがる】

『バルス』の項を参照。

にょろ〜ん【にょろーん】

毎回毒舌ながらも鋭い意見で上層をカバーする人。
その発言は初見だと少々ひいてしまうかもしれないが、勝利への執念の表れだろう。
ちなみに「ー」ではなく「〜」が本物。

名前の元ネタはアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』に登場する『鶴屋さん』の同人キャラ『ちゅるやさん』の口癖から。

HA☆NA☆SE☆【はなせ】

ブラゲスレメンバー。一面2007年7月〜にて中盤のgdgd外交に耐え切れずVIP軍を離脱したメンバーの1人。
ここまでは何の問題も無かったのだが、「リアルが忙しくなりそうだから」と伝言していたにも関わらず
敵対していた国へ仕官しバッチリ戦闘に参加、結局対峙することに。
同じ理由で離脱したタミフル参上が一言詫びるまでしていたのに対しての上の態度はVIP国内でのヒンシュクを買う。

同時期にスパロボ三国志でもSpaceVIPと一緒に揉め事を起こし大ブーイングをもらっていることから、
次回参加する際は少し反省が望まれる。

宇宙三国志、シュバルツRの臨時鯖3期ですぱせ、あんでる☆せんと共に蓮国を建国していたりする。
蓮国にも関わらず結構頑張ってたらしい。30年以上戦争してた。
頭を冷やすため1ヶ月程旅に出るとか言ってた。ばいばいハナセ!
アンチがついて喜んでたり喜んでなかったり。Mっ気があるようです。

名前の元ネタはアニメ『遊戯王』の主人公遊戯がデュエルで我を見失い、杏子に制止されるシーンのセリフから。
その我を見失うまでの過程が強烈なインパクトを放っている。興味があったらググれ。
尻の☆がトレードマークらしい。人狼の主。人狼でパンピー排他的派閥なせいもあってか色々と恨みを買っている。
あと稀にYO☆DA☆RE☆という名前を使うが、これは人狼でGMをした時に寝てしまい、
キ−ボードがよだれまみれになったことかららしい。見かけたら例のAAを貼ってあげること。

バルス【ばるす】

君主就任歴:一面2007年4・6・7月〜、戦国面25期(青森林檎農家組合)
一面2007年4月〜ブラウザゲーwww国君主。現在は『津軽』名義で活動中。
やる気ならKuitaに劣らぬものを持っている。
テスト面2007年4月〜での口の悪さも懐かしくなるほど?今はチームプレイに順応してきている様子。
最近ではランカークラスとして実力を発揮している(上層を務めるにしてはランカーに執着しすぎとの声もある)。

まだまだ外交・指揮等に不慣れな点が多いものの、着々と指導力を身につけている。
敵国からの煽りに熱くなることもなく、逆に楽しめる精神力・頭の切れ・饒舌さは良いものがあるが、
いかんせん今期は津軽を除き全員が楽しんだというわけではないことを悟るべきだった。
ただ今回の外交からわかるように口のうまさは相当なもの、これをまた別の方向で生かしてほしいと思う。

また、『鉄平』という大ファンまで作ってしまう。継承後に『津軽ファンの☆鉄平☆』と改名、
終盤2人の戦闘セリフの掛け合いは薔薇色に染まっていた。
戦国面22期でラピュタ王国上層を務めて以来、ラピュタ王国(特にムスカ)とはやたら縁がある。
  • 一面2007年6月〜
布告した当時弱小だった2国が開戦時には中堅国×2に化け初戦敗退、ブラゲスレ出身歴代君主で最短の滅亡記録を持つことに。
  • 一面2007年7月〜
ラス4まで進出するが、他3国の包囲網に阻まれ撃沈。
中盤に激辛系との不毛外交で内外の評価を落としている他に、条約関連での敵国からの非難、
ラス4決戦直前で参謀と口論し下野させたりと、結果こそ残したものの、かつてのテスト面以来の批判対象となってしまった。
  • 戦国面25期
『青森林檎農家組合』を建国し鉄平とのタッグも復活。リーザスと対峙するも、一方的に押され撃沈。

宇宙ゲーで問題を起こしたbarusuと同一人物だが、演義での津軽はかつての問題児ほどではない・・・と書いたが前言撤回。
Kuitaとは仲が悪いとのウワサがあるが当のKuitaは否定しているらしく、真実は闇の中である。
しかし一面ではKuitaとガチホモ談義に勤しんでおり、傍から見るととても険悪には見えなかった。
名前の元ネタはもはや説明不要、映画『天空の城ラピュタ』の滅びの呪文から。

pakyara【ぱきゃら】

元々は宇宙ゲーJPの同盟KAMIKAZE構成員。その個性的な言動に萌え悶絶した者が続出し、
一気にブラゲスレのアイドルへとのぼりつめた人。
演義でも「けせらん・ぱきゃらん」の名で参加していることが判明し、某メンバーが接触後戦国面23期に同志として戦った。
最近は宇宙ゲーも話題にのぼりにくくなり、影が薄くなりつつある。

本人が色々と驚いているようなのでおそらく中身は本物だろう。

vipクマー【びっぷくまー】

君主就任歴:一面2007年5月〜(初心者国家ぶらげ国)
一面2007年5月〜初心者国家ぶらげ国を建てブラゲスレ含め一面を混乱に陥れた人物。
だが本人は複数建国がダメだということに気づいていなかった様子で反省している。
国民もブラゲスレ住人よりパンピーの方が多かったらしい。

演義のルール周知が成されていなかった故の被害者とも言える。
しかし他国にとってはそんな事情は知ったことではないので、今後演義系に参加する上で最低限のルールは周知徹底すべき。

蓬莱ニーてるよ【ほうらいにーてるよ】

最近活発に上層補佐をこなしているブラゲスレメンバー。『にーてる』『てるよ』の愛称で親しまれている。
一面2007年7月〜では戦闘面でも頼れる武将となり、また津軽不在時のVIPを率いた。

滅亡後に判明したが、初参加は戦国面23期ということで実は新参プレイヤー。
まだ暦も浅く、これから重要人物となりえるかはまだ分からない。

名前の元ネタは『東方〜』という同人ゲームの固有名詞らしい。

フロントライン【ふろんとらいん】

君主就任歴:たくさん
ネトゲ国武将であり、君主・上層経験者。
一面2007年2月〜のリア事件後に滅亡したVIPの遺臣を大量に引き取り、
軍師Byerkutとのタッグで2国に挟まれた状態からのリーザス国撃破等の活躍を見せた。
が、最近では他国の外交権を半ば強奪したり自国の部下から痛烈批判を浴びたりと、あまりいい評判を聞かない。
更には存在についても聞かなくなった、と思ったら復活していた。

御魂【みたま】

おそらく現時点のVIPで最も誇れる武力特化型の猛将。攻撃する度にほぼ毎回2〜3枚張り倒していくログは壮観。
出撃する度に「御魂先生」「おたま」と呼ばれ崇められている。武力特化型は彼の計略等参考にしてみてはいかがだろうか。

(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ【むにむに】

君主就任歴:テスト面2007年4月〜(VIP国)、戦国面19・21・23・24・25期
建国は率先してやるものの、ON率が極端に低いレアキャラ君主。就任歴を見てもわかる通り、君主常連でもある。
でも建設やバスなど、裏方の仕事は率先してやってくれる縁の下の力持ち。
出現する度に突如トンデモ戦略を叩き上げるも、ことごとくスルーされるのはもはやお約束。
ここまで条件が揃っていると十分マスコットキャラになれそうだが、本人はそのような扱いを嫌っている(戦国Wikiより)。
  • 戦国面23期
軍師にKuitaではなく津軽を据えての参戦だったが、包囲網と奇襲に阻まれ撃沈。
  • 戦国面25期
いつもの上層スタメンが不在の中でも君主の座を譲らず。
特に目立った行動が無くても、象徴となれる人が君主を続けてくれるとどこか安心できる。

(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ@【重要】 > 「\(#)・ω・(#)/」 (04/23/(Mon) 00:45)
(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ@VIP部「(#)ノωヾ(#)ふるぼっこ怖いよ」06/17/(Sun) 02:20
【引退】1517年6月 普通の国の(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニは引退し、(ノ)○ω○(ヾ)ぜつぼうが家督を継ぎました。

ムー民【むーみん】

非VIPPERだが毎回VIP国に貢献してくれるありがたい人。基本的にランダム仕官だが何故かVIPと縁があるらしい。
しかし周囲に変態しかいない中での発言は明らかに浮いている為少々かわいそうである。
他のメンバーの滅亡祭スイッチが入った状態の中、黙々と打開策を練る彼の発言には少し心が痛む。

『遺憾の意布告』についても「語彙が足りなかったんじゃないですか」という寛大な意見。
VIP国にとってはイレギュラーな存在であり、それ故に大切にすべき貴重な存在である。
一面2007年7月では久々に敵対、VIPの進軍をかなりの頻度で阻んでいた。

夜伽【よとぎ】

宇宙ゲーJPの同盟NOBLの盟主だが、宇宙ゲーを通してブラゲスレを知り、今では立派な住人となっている。
元々ブラゲジャンキーであり、かなり前から三国志NET系にも手を出していた。
宇宙三国志と秘密面でこの人らしきキャラを確認している。
宇宙ゲーでの対shana戦争で猛攻を喰らったらしく、最近は自身のブログでも音沙汰が無い。生きてるのか?

生きてた。宇宙ゲーでも健在とのこと。
76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 13:25:24.54 ID:+1LuWxRa0
(≧Д ≦ )えっちなのはいけな(ry
(中略)
ご心配おかけしましたー(●)д (●) )passy

リア=パラパラ=リーザス【りあぱらぱらりーざす】

君主就任歴:たくさん
リーザス国君主。伝説の宣戦布告「遺憾の意」で一躍時の人に。詳しくは戦歴→一面2007年2月〜を参照。
全VIP国民を爆発させたある意味凄い人だが、同時にVIPの永遠の敵になったことは揺るぎない事実。

用語

遺憾の意【いかんのい】

リーザス国のリアが宣戦布告に使った4文字。VIPが何か困らせたのならともかく、布告までの経緯が問題だった。
不可侵打診等の返事をあいまいな言葉で先延ばしにした挙句、
反対側に領土を構えていた天空都市国の布告に合わせる形でこの布告。
「言葉は無粋。詭弁、横槍と思われるならそれでも結構」等の到底理解できない声明まで出したせいで
VIP国民を総爆発させた。

宇宙三国志【うちゅうさんごくし】

『シュバルツR』のこと。三国志演義の元のゲーム『三国志NET』から派生した、宇宙を舞台にした戦争ゲー。
しかし改造が徹底されており、三国志演義とはほとんどかけ離れた仕様になっている。
原住民の排他的思考・ロールプレイ(なりきり)が顕著。
Wikiができているので興味のある人は参考にされたい。

狼国【おおかみこく】

秘密面系常連であり、蓮常連でもある狼板系国家。秘密面に関しては強豪であるものの、
常連コテが別途建国し事実上毎回蓮を行っていたり、戦国史演義の主力国と戦国面自体を忌み嫌っており素直に評価できない。
(もちろん蓮に関しては現時点のVIPが非難できる立場ではないが。)
独立したスレが立っていて、日夜客(他板の住民)と住民と傍観者による煽りあいと各国・人物のネガキャンが行われている。
最近ではコテとの雑談会場になっている気もするが。宇宙ゲーではブームが去ると同時にVIPとの関係も希薄になった。

原住民【げんじゅうみん】

昔からいた、2chのどこの板とも関係なくプレイしてる人の事を差すが、
最近では新しくやってきた人でも板系じゃない人なら原住民と呼ぶ事が多い。
敵に回すと怖いのでできるだけ引き入れたいところだが……
最近ではこの呼称が板系とそれ以外の勢力の対峙を煽っているようだという見方もあり、問題視されているようだ。

植林【しょくりん】

大抵議論していると辛気臭くなり、発言もしにくくなる。いわゆる酸素が薄い状態である。
そこで雑草などを植えて植林するwwwwww環境正常化wwwwww
もちろんVIP国以外では自重せよ。

植林や議論に前後して「これじゃあ他から来た人がドン引き」「草が無いとかパンピー臭全開だな」等の
議論がスレで起こるのが恒例行事となっている。

草民【くさみん】

VIP板住民の蔑称。「w」の羅列が草に見えることから。たまにイナゴとも。

ダウソ国【だうんこく・だうそこく】

戦国史演義の4強、ニュー速に次ぐ強豪国と呼ばれていたdownload板系国家。板対抗三国志第1回優勝国でもある。
ここも上層・経験者に事欠くことは少なく、強国である一因だろう。・・・と思ったら最近はここも苦悩している様子。

最近は戦国面での活躍は無く、代わりにシュバルツR(宇宙三国志)に積極的に参加。VIPが参加した際も建国していた。
シュバルツでは原住民との対立に悩まされているようだ。
戦国面25期では隣の小国と共に玉砕覚悟の奇襲を決行し、槍玉に挙げられている。

タコアユ【たこあゆ】

タコとアユのことではない。これを国宛で発言すると・・・
議論が煮詰まった時、余裕が無くなってきた時に「お前ら、半角でタコアユと入力してみろ」と言うとあら不思議、
国宛がある文字で埋め尽くされていく。ちなみにVIP以外では迷惑以外の何物でもないので控えること。

半角カナは全角に直されるはずだが、一部文字は直せずに文字化けしてしまう。その特性を利用したおもしろテク。
ちなみに、「イカタコアユ」にすると・・・

ニュース速報国【にゅーすそくほうこく】

戦国史演義で(いわくつきではあるが)一時期最強と呼ばれていたニュース速報板の国家。
3連続統一、途中建国からの統一は十分評価に値する。また経験者が充実しており上層不在で悩むことはほとんど無かった。
最近はマークが厳しくなったせいか序盤で姿を消していたが、戦国面24期で優勝し復活の狼煙を揚げた。
かと思いきや25期では初戦開戦月に瞬殺される。国としての不安定ぶりが浮き彫りになった。

VIPとは戦国面22期(4マス遠征突撃・勝利)と26期(九州ガチ対決・敗北)に対峙。
VIP板と住民をかなり忌み嫌う傾向にある。
諸事情でニュー速にスレが立てられないためにラウンジ板を間借りしている。

ネガキャン【ねがきゃん】

ネガティブキャンペーンの略。つまり、よからぬ噂を流し故意に評判を落とすこと。
このwikiを始め、戦国史演義wikiや各板専用スレにて発生する。
ターゲットを過剰に持ち上げて評判を落とすというあくどい方法も使われている
(IDの出ない板では更にその持ち上げを自演で叩くという手も使われる)。

目的は私怨だったり快楽を得る為だったりとほとんどが真っ当でないため、相手にするだけ無駄。
でもそのネガキャンを見て「ドキッ」ときたら、それはきっと思い当たる節がある証拠。
むしろ自分で自分のネガキャンをして庇ってもらってニヤニヤするくらいの図太さがあると、ネガキャンも醍醐味となる。

ネトゲ国【ねとげこく】

VIP国とやたら縁のあるネトゲ板系の準中堅国家。
ある時は一面で手を組んだり、ある時はテスト面で戦略のコマにされたり、ある時は一面で負の連鎖バトンを渡されたり。
最近は好成績を残しており(23期・24期共にラス5、25期はラス4)、強豪国の仲間入りとなりそうだ。26期は不参加。

蓮【はす】

同一集団による悪質な複数建国のこと。
かつて「蓮」の名前がついた国がこれを使って統一した事からこう呼ばれている。

蓮を使うと初期仕官制限に関わらず散らばることが可能で、しかも片方が滅亡したらもう片方の国に加勢できる。
更に計略P稼ぎ目的でお互いを滅亡させない程度の模擬戦を行ったり、外交とは無関係に協力できる等、
協力体制さえあればなんでもござれなので真っ黒に近いグレーゾーンとされている。

リーザス国【りーざすこく】

リアによるリアのためのリアの国。新制リーザス王国など毎回微妙に名前が違う。
単体ではさほど強くないが他国との結びつきで強くなる傾向にある。
一面2007年5月〜にて念願の統一を果たした後しばらくリアと共に姿を消していたが、
戦国面25期に信者リーザス国常連を従えて殴りこんできた。もちろんリアとともに。
津軽の国も撃破し勢力を伸ばすが、ネトゲ国の前に屈する。

このページへのコメント

リーザス国、戦国で復活してるから追記しといたよー(^o^)ノ

0
Posted by ななしさん 2007年08月05日(日) 14:45:58 返信

このカオス編集すら楽しめるお前がチャンピオンだ

0
Posted by 傍観 2007年07月29日(日) 22:39:33 返信

不謹慎だが、ログ見てるとなんか楽しそうだなww

0
Posted by 横から 2007年07月29日(日) 04:47:59 返信

ここしか編集しない202.93.144.11と三国志全般いろいろ編集してる(その度にキレイに書き直ししてもらってる)俺
どっちが粘着かなんて履歴見れば一発だろうに……
かわいそうな子

0
Posted by doumo, 2007年07月27日(金) 19:45:04 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます