VIP板のブラウザゲースレのまとめwiki

□移動用リンク
まとめTOP:Dead Frontierまとめ
防具/その他:Dead Frontierまとめ-防具他
ミッション一覧:Dead Frontierまとめ-ミッション一覧
FAQ:Dead Frontierまとめ-FAQ
ほぼ本家wikiからの転載。
拾った武器を調べたいときは、このページを開いてCtrl+Fキーで検索できます。
  • 内容について
    ゲーム内の武器は日々更新されており、記載されている内容が変更されている可能性があります。
    また、新武器が追加されているかもしれません。
  • マスタークラフト(MC)について
    まれにACC,Rel,Criに+1〜+8の補正値がついた武器を入手できることがあり、マーケットではBeta Tomcat(MC)の様に表示されます。
    また、ヤードで$15,000を払えば素の状態の物をMC化可能で、一度MCとなった物は8/8/8になるまで繰り返しMCが可能です。(ただし完全ランダムなため現状より質が下がる事もある)
    終わりの見えないギャンブルを避ける手段として、250クレジット(課金、マーケットでゲーム内通貨での購入も可能)で確実に8/8/8にするサービスもあり、全て最高補正となった物はゴッドクラフト(GC)と呼ばれています。
    武器スロットに入れておくことで全ての武器に付いている補正を常時受けることができ、GC物を3つ装備している場合はAcc+24/Rel+24/Cri+24の補正が得られます。
  • 読みがなについて
    一部の武器には読みがなをつけましたが、銃器の名前の読みかたは国内では統一されておらず、
    人によって読みかたが違うようです。また、一般的な読みかたと現地の発音が明らかに違うもの(ブローニング→ブラウニングなど)もありますが、
    とりあえず一般的に広く使用されている読みかたを記載しました。

現在このウィキの情報が圧倒的に遅れていることを知りました。
公式wikiをみたところによると武器全体の攻撃力が変わっていました、僕も編集しますが、誰か手を貸してください、全系統の威力やパワーバランスの調整があったようです。
10/10マシンガン修正しました。
2018.11.24。ピストル修正しました。
なお、wikiの性能評価及び解説を鵜呑みにして人前で知ったかぶり
あるいはリアル銃撃戦を行った結果生じた損害に関して当wikiは責任を負いません。



凡例

No.武器名・イメージ性能特徴・コメント
XX-XBeta Tomcat
ベータ トムキャット
Pistol 5 / STR 0
.32 H.A: 7
ダメ: 3.03(12.71)
DPS: 6.05(25.41)
攻速: Average(2.0)
精度: Average(80〜100)
リロ: Fast(2.23 / 0.02)
クリ: High(80%@112)
売値($): 75
要求スキル / ステータス:(武器の装備に必要なマスタリー及びStr値)
使用弾薬:(発射できる弾薬名)及び装填数(1度に装填できる弾薬の上限数)
ダメージ:(1度の攻撃で与えるダメージ。括弧内の太字はクリティカル率が上限に達した時に期待出来る平均ダメージ)
Damage Per Second:(1秒間あたりのダメージ。括弧内の太字は↑と同義。リロード時間は計算外)
攻撃速度:(1秒間に攻撃できる回数)
命中精度:(攻撃の命中精度。括弧内の数値は快適に使用するために必要なAccuracy)
リロード:(リロードの速さ。括弧内の数値はReloading25でかかる秒数及びReloading1ポイントで短縮される秒数)
クリティカル:(クリティカルヒットの出やすさ。括弧内の数値は上限達成に必要なCritical Hit)
ヤードでスクラップにした場合に得られる金額
単純にダメージ×攻撃速度でDPSで算出されてますが、正確な数値はリロード速度、クリティカル率を考慮する必要があります。

近接武器

ゾンビちゃんを引きつけてミンチにしたり子供のゾンビちゃんの首ちょんぱしたいマジキチ以外にもお勧め武器。
Meleeで使える近接武器だけは消音武器と騒音(敵対値上昇)武器が一つのスキルで同時に扱える。

※2016年7月追記
現在では最終狩場であるEZにおいて爆発ゾンビ、ロングゲロゾンビがかなり存在するため近接武器は使いどころが非常に少ない。
Lv50以降でのメイン拠点であるSECRONOM BUNKER周辺等ではLootに静音射撃武器(ライフル、拳銃)がほぼ必須と言えるのでポイントを振るときは十分考慮されたし。

※2019年3月追記
SECRONOM BUNKER周辺を実地調査の結果、爆発ゾンビ、ロングゲロゾンビ以外にスピード、耐久性、攻撃力がよりアップした黒犬(FLESH HOUND)や通常RUMBLER以上の耐久力を誇るBRACK RUMBLER、そしてTENDRILLにBRUTE、SPIDER、LEAPERが多数跋扈している事を確認
この為、近接武器も地位を失っているとは言い難く、レベル50までに近接武器及びピストルないしライフルを主軸とし、そしてショットガンないしマシンガンといった弾幕系の武器を揃える目処を立てる必要があると推察する
尚、本追記を行った筆者のレベル50までの構成プランは、近接110(ノダチ)、ライフル40(SL−8とM1ガーランド。課金でOKの場合はリベリオンも有り。現在1000クレジット(凡そ4000円)で販売中)、マシンガン100(M4カービンとK−50M)である
ライフル2種類、マシンガン2種類を使用しているのは、片方が不足に陥っても、もう片方でカバー出来るようにする為である
レベル50以降は、ノダチをスパイカーに更新、K−50Mをクリスベクターに更新、グレネードランチャーの導入を視野に入れて育成を進める予定
銃器のマスタリーについては、先々のエリアで確保可能となる弾薬を視野に入れて育成計画を立てられたし。弾薬の中には質の関係上入手困難なものもあり、実際SECRONOME BUNKERのマーケットを覗いてみると、初期弾薬の32口径拳銃弾の価格が恐ろしく高かった(恐らく保管していたのだと思われる)
この他にも、近接110、ピストル100、マシンガン40というコースも考えられるし、それ以外の案も当然考えられる為、計算機を片手に武器一覧と睨めっこしてみるのも楽しい

刃物と鈍器

弾薬が不要。しかも全く音をたてず、狙った障害のみを静かに素早く除去可能。感付かれた場合はキャラの体臭が原因。
分類はナイフ(攻速slow、リーチやや短)と長物(攻速Very slow、リーチやや長)の二種でリーチは見た目や要求スキルに関わらず分類によってのみ変わる。
ただしチタニウムブレードに関しては例外中の例外でリーチは長い方に分類される。

チェーンソー

弾薬不要。クリック推しっぱなしで攻撃判定が発生し、その間騒音を立て続ける。装備にはStrength30〜50を要求される。
通称神殺し。上手く使うと多段ヒットでゾンビを強烈にノックバックor壁まで持って行って死ぬまでガタガタいわせる。
クリティカル率はDPSと自身の安全のためにも112を出来れば目指す事。そこまで上げておけばまっすぐ突っ込んであげるだけで蜘蛛以外の敵は皆「くやしい!ビクンビクンッ」しながら逝く。

最終拠点のSB以外でのOA時では爽快アクションを楽しむことも可能(SBでは爆発デブ多数のため迂闊に使うと死ぬ)。
爆発敵増加以前はそこそこの値段であったが現在の仕様では仕様局面が限定されすぎた為に市場価格は非常に低い。
サブ武器のためにSTRを上げているなら使ってみるのもいいかも知れない。

ピストル

リボルバー(高威力、クリVery high、射速Slow、リロVery slow)と
セミオート(中威力、クリhigh、射速Ave、リロFast)の2系統。
弾薬費はライフルに比べると中盤までは圧倒的に低く、最上位武器でも半分以下〜1/3とリーズナブル。
命中率はライフルの足元にも及ばず、Accuracy振り必須。低い内はMeleeと大差無い距離での戦いが基本となる。
  • Acc25 Very SlowのMeleeが届く距離からでもたまに外す驚きの命中率。
  • Acc50 ゲロ系の攻撃が届かない距離で普通に戦える命中率。
  • Acc80 狙いさえ合っていれば画面内の敵には問題無い命中率。
  • Acc100 狙いさえ合っていれば画面外の敵にも100%の命中率。

ライフル

DFでのライフルはスナイパーライフル限定。アサルトライフルはマシンガンマスタリーなのでお間違えなく。
クリ、命中ともにhigh〜Very hijghのためステータス縛りが低く、威力も高いためメイン武器としては最高性能。
騒音は低めで、高威力から発砲回数が少なくなり結果的にPistolよりAggroを上げにくい。
欠点は弾薬費。最低ランクの5.5mm弾でも一発10$以上なので近接スキルか別キャラの支援が無いと立ち行かない。
また射撃速度は近接に並ぶ最低クラスなので防御性能には欠ける。

ショットガン

散弾を発射する武器。散弾はAccracyに応じて一定距離を飛翔すると拡散する。
大方の想像通り近距離〜中距離で使うべき武器であり、詰められた距離を安全な距離に保つためにノックバックの威力が極めて高い。

当たり判定のイメージ

クリティカルは一切発生せず、マスタリー30以上の武器は装備にStrengthを要求され、最終的に50か100必要となる。
ノックバックした敵が後続の敵に当たるとビリヤードのように弾かれるため、敵の塊に対しても使えなくはない。
が、↑のイメージほど攻撃範囲は広くなく、DPSも低めなため大群処理には向かないどころか、お構いなしに撃ち続けると逆に火に油を注ぐ事になる。
往々にして1匹倒すために1発でも撃つと1匹が2匹、2匹が4匹、4匹が…と鼠算式に敵が寄って来るのでLoot時での使用は適さない。

速度の速いショットガンは普通に戦っていればSirenは流れ弾に当たって勝手に死ぬため、他の武器より多少時間は掛かるものの武器単体でのAggroSpike制圧も可能だが、
遅いショットガンのみでは乱戦時のSiren処理が難しく、Sirenのサジ加減一つで逃げるか死ぬかの2択となる可能性が高い。
それに加えてEZはあらゆる銃のAggro上昇率が高く、例えでも遅いショットガンのみでAggroSpikeを制圧する事は難しい。
ショットガンをメインとしてAggroSpikeを終わらせたい場合、なるべく障害物の少ない広い場所(交差点等)で戦い、
Sirenは発見次第瞬殺かノックバックで画面外に追い払う等を素早く実行し、如何にして鳴かせないかが収束への鍵となる。
経験値に飢えている時は、EZで山ほど拾っては捨てるを有効活用する手もある。
以上の性質を纏めると、ショットガンは攻撃より防御に優れた諸刃の剣。AggroSpikeに慣れていない内は安易に撃つと返り討ちに遭う可能性が極めて高い。

マシンガン

短時間に大量の弾丸をばら撒くことにより高い制圧効果を得る兵器。
ゲーム内では拳銃弾を使用しクリティカル率が明暗を分けるサブマシンガン、
ライフル弾(5.5弌7.5弌14弌砲鮖藩僂轡リティカル率に左右されず可も不可もないアサルトライフル、
ライフル弾(5.5弌7.5弌9弌12.7弌砲鮖藩僂轡▲汽襯肇薀ぅ侫襪両絨未砲△燭襯悒凜マシンガン、
ライフル弾(12.7弌砲鮖藩僂型А垢癖を代償にして究極の火力=防御に特化したミニガンの4種類に分類される。
基本的に命中率が低く、上位武器の使用にはStrengthも要求されるため大器晩成型。

サブマシンガン

そこそこのクリティカル率と射速でマシンガン系では最もコスパが高くSTR要求も30と低い。
ステータス要求的にPistol(特にセミオート)と相性が良く、Cri80のステ構成では真価を発揮できない。
拳銃弾を使用するため運用コストは他マシンガンより低めで1スタック800発の弾薬携行性の高さも利点。

アサルトライフル

高い命中精度と攻撃力、フルオート射撃機能を兼ね備えた現代歩兵の基本装備……のはずだがDFではちょっと勝手が違う。
命中精度はVery low〜Lowと低めでクリティカル率も低い。しかし一発の威力は低くなく安定した性能とも言える。
STR要求があるが最終的にM4かHammer headの使用になるので30で止めるか100まで振るかの二択になる。

ヘヴィマシンガン

圧倒的な連射速度と威力を兼ね備えたちゃりんゾンビゲー最強カテゴリの一角。高価なライフル弾をバラ撒くため金銭負担も最強である。
最終的なSTR100必須でありステータス構成は非常にカツカツになる。使う気なら育成初期段階から成長計画を立てないと厳しい。

ミニガン

ミニガンはヘヴィマシンガン以上の攻撃速度とショットガンのように一発の弾薬で複数の攻撃判定を持つ。
ショットガンの場合はAccに応じて一塊だった攻撃判定が分散する仕様だが、
ミニガンは発射した時点で分散している。そのためAccによってはあらぬ方向の敵に当たる事もしばしば。
ノックバックもショットガン並で、そこにヘヴィマシンガンの速度を加えると、連射中はほとんどの敵を寄せ付けない。
入手難度に加えてステータス的な縛りなど敷居が異常に高く、仮に手に入れても運用には相当の金銭的な覚悟が必要となる。
命中精度に関しては最低精度のUltra Lowが使われており、Acc25で撃とうものなら自分の真横(3時/9時)にいる敵に当たることも珍しくない。
クリティカル率はヘヴィマシンガン同様のVery Low表記だが内部的には上限がCri124で約2%と半分になっている。

エクスプローシブ(グレネードランチャー)

ちゃりんゾンビゲーでの性能は個性的。
範囲内(爆発エフェクトからザコゾンビ1〜2匹分離れた場所がほぼ限界)の敵5匹にフルダメージを与え、
他の5匹に半分のダメージ、その他の5匹にはさらに半分(4分の1)のダメージ、それ以外にはダメージが入らず、最大15匹を一度に攻撃できる。
クリティカルは出ないが、爆風の範囲内ならAccuracy関係なく必中。
ただしAccが低すぎるとカーソルを合わせた位置から着弾が大きくずれ、結果的に必中とは言えない精度になる。
Acc80ほどであれば狙った位置には8割がた命中する。
騒音は見た目ほどは大した事無く、1画面分よりちょっとだけ広い範囲の敵をひきつける程度のレベル。
わらわらっとこられても、あまり画面を移動させずぐるぐる移動で敵をまとめ、固まった所に集中砲火→生き残ったミュータントを近接で〆 でスッキリ掃除
Lvが上がって必要経験値が多くなるとこれが無いとなかなかLvが上がらないため、ある意味必需品とも言える。

Fort Pastor OutpostAtack グレランハメ稼ぎ方法・改



DPS(F+R)表

DPS(F+R)とは1マガジン当たりの装弾数・リロード時間を考慮したDPSの事。
普通のDPSが単純な瞬間火力なのに対して、こちらは撃ちきってリロードするまでの継続火力を示している為より実戦的。(ゲーム中の話)
表の見方は左の数値がDPS(F+R)、括弧に囲まれた数値がクリティカル124達成時に期待できるDPS(F+R)の値。
※DPS(F+R)はリロードステ(Rel値)により変動する為、基本25から5刻みで記載。
例外は49…初期値(25)+MC補正MAX(24)を想定した数値、62…最大値の半分、124…最大値。

ハンドガン

ライフル

ショットガン

サブマシンガン

アサルトライフル

ヘヴィマシンガン

ミニガン

エクスプローシブ(グレネードランチャー)

このページへのコメント

8sDnip Major thankies for the post.Thanks Again. Awesome.

0
Posted by tips about seo 2013年12月20日(金) 02:34:42 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます